2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年12月29日

晴れ昨日、仕事納めがあり、最後に職場の掃除をして帰宅しました。4月に人事異動があり、3年半の単身赴任生活が無事に終わりました。この間、離れて暮らしていることのもどかしさを何度も感じており、とにかく週末はなるべく家庭にいて、家族との関係を再構…

2017年12月28日

晴れ時々曇り強烈な寒さはないのですが、それでもまあまあ寒いです。北日本はかなり大雪になっているようで、これから年末年始にかけて帰省される方々は大変だろうなと思います。事故などがありませんように。ここのところ、ずっと共著論文について分担する…

2017年12月25日

気温は高め。ただし、今後急速に低気圧が発達し、冬型になるようです。今日は朝から脂肪酸分析の結果を多変量解析にかけて、データをマージして、グラフ化する作業を延々繰り返しました。昼過ぎに、なんとかなりそうなスライドができたので関係者にメイルで…

2017年12月22日

晴れ毎朝、起きたら職場のメイルを確認するのですが、どっかのジャーナルのdecisionが目に入りました。なんだろうと思って読むと、共著論文が受理されていました。これで13カ月連続の受理になります。この記録、どこまで伸びるのでしょうか。そろそろ終わる…

2017年12月19日

晴れ若干気温が上がっているように思います。朝の通勤がさほどつらくありませんでした。昨日、共著できていた2本の英語論文ですが、1本は3回目の修正なのでだいぶん読めるようになっていると思いました。考察のところを中心に手直しをしたり、最後のとりまと…

2017年12月18日

曇り寒い、しんしんと冷えるわけではありませんが、さすがにバイク通勤は寒いです。往復で50㎞ほどで、時間にすると1時間半くらいと思うのですが・・・。職場の蛇口から出てくるお湯で手を温めないとパソコンが作業できないです。今日は15日に戻ってきた英文…

2017年12月17日

寒い。先週寒波がきて、少し暖かくなったかなと思ったら、今日はまた強烈に寒いです。働くのはあと2週間ほどありますが、最後の2日は休暇をとろうと思ってます。で、2日ほど会議などでつぶれる日があるので、実質的に働けるのはあと3日程度でしょうか。来月…

2017年12月13日

寒い。今冬最初の強い寒波が来ています。九州北部でも時々みぞれ混じりになるくらい。今のところバイク通勤を続けていますが、時々車に乗りたい衝動にかられます。さて、多変量解析を少しずつ勉強してます。先日の論文では、nMDS(多次元尺度法)を用いてグ…

2017年12月8日

寒い日が続いています。北部九州は冬には曇りがちになり、結構風が強いです。そのため、バイク通勤だと木曜とか金曜日に疲れてしまうのです。今日は朝から雨模様でしたし、高校生もサックスを学校にもっていかなければならず、嫁にお願いして車で通勤しまし…

2017年12月4日

今日は暖かかったのですが、明日から寒波が南下してくるそうです。土日はしっかりと休みつつ、高校生の勉強に付き合っていました。その分、小学生、中学生とは付き合ってないです。今週に期末テストがすべて終わりますので、次の週末は少し羽を伸ばしましょ…

2017年12月1日

師走入り、晴れ昨日と打って変わって寒いです。バイク通勤ですが、手先とかかなりしびれてきます。帰宅途中の買い物でネックウォーマーが298円で売っていたので、思わず買いました。あとは太ももと手先ですね。来週から、もう少ししっかりとしたグローブでし…