2017年12月25日

気温は高め。ただし、今後急速に低気圧が発達し、冬型になるようです。

今日は朝から脂肪酸分析の結果を多変量解析にかけて、データをマージして、グラフ化する作業を延々繰り返しました。昼過ぎに、なんとかなりそうなスライドができたので関係者にメイルで送信しておきました。来月中旬には会議です、年末年始を考えれば準備はぎりぎりってところでしょうか。どうせ発表するのなら、少し手を加えるだけで論文化まで持っていけるほうがいいですから。何度も何度も作業を繰り返すのは面倒だし、生産的ではないので面白くありません。

昼からは先々週まで続けていた主著論文の英語の修正をしました。こちらも、頑張れば明日には終わりそうです。が、所内の決裁が年内に終わるとは思えないので、焦らず1月に投稿を目指します。

いま審査されている2つの主著論文は、1つがUnder Review、もう一つがwith Editorです。クリスマスが明けると一気に動いてくるとみてます。

今週は水曜日に休暇をとり、少し年末年始の準備をすることにしました。