2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年2月29日

4年に一度の閏年。一日得した気分です。 でも、今日は移動日で職場には行っていません。搭乗時刻を今日の夕方にしたので、家で仕事をとも思ったのですが、ふと髪の毛がうっとしいのが気にかかり、午前は散髪に行きました。そのあと、保育園の園長から相談を…

2012年2月28日

誕生日でした。特に、仕事には関係ありませんでした。さて、今日は報告書を仕上げて提出しました。これで午前が終わってしまいました。昨日ちょっと頑張ったからか、多少頭痛がして、能率は上がりませんでした。 たまっていた、簡単な仕事を終わらせつつ、英…

2012年2月27日

昨夜は午前1時まであれこれ解析していました。データをドロップボックスに貼り付けたいたのですが、今日職場でdropboxを開くと、同期失敗。さすがに600MB超だとすぐに同期しないのか・・・。仕方ないので、データ発生(昨日の作業の1/6程度)を職場で開始。…

2012年2月26日

今日は休養です。朝から子供たちに勉強をさせています。算数の基本問題4年 (日能研ブックス)作者: 日能研教務部出版社/メーカー: みくに出版発売日: 2009/01/30メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログを見るチャレンジがほぼ終わってしまったの…

2012年2月24日・25日

2月24日 報告書とパワーポイントファイルを提出しなければならないので、朝からその作業にかかる。報告書は朝と昼に1回ずつ読み直し、せっせと修正。パワーポイントは報告書が修正されるたびに微妙に表現を代えたり、図を入れ替えたり・・・。まあ、そんなこ…

2012年2月23日

明日締め切りの報告書の作成に全力を注ぐ。脇目もふらずしているのに、結構凡ミスが多い。なーんか集中力が切れかけているのかもしれない。昨年の11月からずっとこの作業にかかりきりで、やっと開放されそうな気がしますが、まだ気は抜けません。来週の本会…

2012年2月22日

ひと通り解析・報告書作成が終わって、メイルにて関係者チェックをお願いしました。すぐに、皆さん反応があり、あれこれ直していたら、生物学的パラメーターの値が違っていた・・・。真っ青! とりあえず、データ発生の2/3くらいが終わったところで退勤。グ…

2012年2月21日

ひと通りRにてグラフを書き終え、午前中に抜けているデータを発生させてみた。ほぼいい感じなのだが、?なところもあるので、明日もう一度確認してみたい。 それに合わせて報告書のほうも仕上げに入る。同時に、論文作成を睨んで、過去の既往知見の整理もは…

2012年2月20日

昨日はお遊戯会(保育園)の手伝いで丸一日使いました。ヘトヘトになって帰宅し、お風呂をもらってすぐに就寝。おかげで、かなり体力も回復しました。今日は午前中にデータを発生させて、データの一次加工の途中で終わってしまった。午後からは、ゼミ。2時間…

2012年2月18日

今日は朝から保育園の手伝いをしていて、仕事をしていません。これから追加のデータ発生だけさせておきます。おそらく、夜までには終わるでしょう。データだけ発生させれば、あとは楽です。グラフ化をしたら、きっと論文を書くときにそのまま使えるでしょう…

2012年2月17日

出張から戻ると書類やら仕事やらが机の上にたまっている。その処理を進めるのですが、今日は職場が電気の点検のため午前中に停電。しかたなノートパソコンと無線WIFIでグループ内は仕事を進めてもらう。 出張の時に指摘された報告書を再度読み直し、修正点の…

2012年2月16日

昨夜は遅い時間にお風呂に入り、ゆっくりと寝ようと思ったのですが、起きたのは普段と同じ時刻でした。まあ、少し体の疲れはとれているような感じです。今日も会議が午後5時まであるのですが、開始が9時半なのでもうすこしのんびりと過ごすことにします。 の…

2012年2月15日

これから横浜に向かうため、空港のロビーにいます。ANAとJALがどちらも同じくらいの時刻に離陸するのですが、私はできるだけANAにします。JALは飲み物はもらえるのですが、どうにも席の形状が狭い。あと、羽田での搭乗がバスになりがちで、どうにも解せない…

2012年2月14日

バレンタインだが、職場にはそんな雰囲気は無し。まあ、当たり前かな。 さて、子供が発熱で今日は保育園を休ませることにしました。これは深夜に職場に行って、朝一で出張だなと覚悟していましたが、嫁からの提案で私が午前に仕事、嫁が午後から仕事をすると…

2012年2月13日

今日は東大・柏キャンパスに行き、野生生物管理に関するディスカッションの予定。第一人者に相談出来る機会はなかなかなく、貴重な時間になると思います。これからご飯を食べて、8時くらいのつくばエキスプレスで行こう。ホテルはヴィアイン秋葉原http://aki…

2012年2月12日

今日は休養&東京への移動日です。 んで、ホテルにてアマゾンを巡回Dynamic Programming (Dover Books on Computer Science)作者: Richard Bellman出版社/メーカー: Dover Publications発売日: 2003/03/04メディア: ペーパーバック クリック: 4回この商品を…

2012年2月10日・11日

10日 朝から来週の会議のためのプレゼンテーションファイルを作成。午後には1人来客あったが、16時過ぎに無事に出来上がり関係者へ送信。午後から体調が悪くなり(持病の十二指腸潰瘍と思われる)、定時に帰宅して自宅で安静にしておいた。そのため、子供た…

2012年2月9日

出張の旅程がボロボロ変更になったので領収書やら復命書やらで手続き。なんとか納得してもらえた! その次は報告書に指摘された事項の生データチェック。特に問題はないので、その旨を伝え、少し文章を変更。まあ、これでも読みにくいだろうと思いますが・・…

2012年2月8日

昨日は午後10時には眠くなってしまい、そのままベッドへ。新潟のお酒はいつでも二日酔いが少ないと感じますね。昨夜の料理では、ミズダコの刺身が絶品でした。美味しかった。さて、いま新潟空港で搭乗を待っているところですが、大雪で除雪作業中のため遅れ…

2012年2月7日

昨夜は仕事のメイルが来て、それを考えていたら午前様に。先日の報告書に対する別の見方を知ることができた。これもまた、勉強だろう。もう少し、文章を練ってから最終的に提出することとしよう。ホテルではあまり熟睡出来ず、夜中に2度ほど起きてしまった。…

2012年2月6日

昨日までの寒さが嘘のように暖かいです。気温差は多分5度程度はあるのではないでしょうか。さて、今日から出張です。朝、子供たちを送り出して、家の掃除をした後、少しだけ今回のプレゼンの修正をしました。また、頭の中でわかりやすく話すようなイメージト…

2012年2月5日

明日から出張。行き先は福岡と新潟。今年の豪雪で新潟はけっこう大変かも。 今日は基本的に休養にあてます。というより、子供の相手をするので別の所の頭を使います。朝:トースト 昼:焼きそば 夜:魚の煮付け勉強:とりあえず朝の部として30分ほど算数、理…

2012年2月4日

来週がずっと出張のため、土曜日でも出勤。でも、今日は次女が学童保育に行きたくないと泣いていたので連れてきています。職場で勉強をさせているところ。 さて、Rにて発生させた大量のデータをエクセルで一次加工して、再びRにてグラフ化。この一次加工がR…

2012年2月3日

今日は節分、寒さもそろそろピークだろうか。今日も氷点下なので、バイクだと山間で転ぶ可能性もゼロではなく、車通勤。昨日ほどは渋滞はすごくない。というか、最近、市街地の渋滞が少ない!今日は来週にある講演会の準備。これがまた、けっこう悩みつつ作…

2012年2月2日

いやはや寒いのなんの、朝起きたら家の外は真っ白でした。毎日、たいていはバイク通勤なのですがあっさりと諦めて自動車通勤にしました。私の家から職場までは特に渋滞していなかったのですが、同僚は渋滞に巻き込まれたようで・・・9時になってやっと集まっ…

2012年2月1日

今日は子供の小学校の持久走大会応援のため休暇です。見事、表彰されていました。我が家は共働きなので、子供のイベントは夫婦で分担しています。まあ、一年に数日休むだけなのですが・・・。先ほど自宅に帰宅して、これから勉強と仕事を始めます。子供が返…