2012年2月24日・25日

2月24日
報告書とパワーポイントファイルを提出しなければならないので、朝からその作業にかかる。報告書は朝と昼に1回ずつ読み直し、せっせと修正。パワーポイントは報告書が修正されるたびに微妙に表現を代えたり、図を入れ替えたり・・・。まあ、そんなこんなで一日が終わってしまいました。とりあえず、学会もこの内容で発表をするので、この作業は学会の作業と思えば良い。そう割りきって仕事をしていました。

あれこれしていて、家に帰れば嫁が出張で不在なので子供の相手を・・・、そのためか昨日は22時には本格的に就寝。そのまま朝まで寝ていました。まあ、とりあえず山は超えたし、学会の準備もほぼ終わったし、何とかなるだろう。残りは来週の会議と、来月末の会議および学会のみである。このくらいのスケジュールなら論文一つくらい書けるかもしれないと思い、読むべき論文の収集・整理に入りました。

日本の古本屋さん<時々利用しています>にて、

フィールド必携 森林野生動物の調査―生息数推定法と環境解析

フィールド必携 森林野生動物の調査―生息数推定法と環境解析

を2500円にて購入。

朝:トースト
昼:仕出し弁当
夜:ガストのハンバーグフェアに釣られハンバーグセット

勉強はさせなかった。

ガストには高校生と親が大勢来ていた。たいていは、親1に高校生1・・・なんでだろうと思っていたら、明日(25日)は国立大学の2次試験だ。というか、今時の高校生は親と受験に来るのか???  私の時は、適当に一人で受験をするところにいって、適当に試験を受けたけどなぁ。時代かなぁ?  ちなみに、高校時代は共通一次試験の直前まで勉強らしい勉強をしておらず、思いっきり一夜漬けでした。地元の国立大になんとか進学できました(W

2月25日
打ち出した論文のチェック。および更に論文の収集・整理。
半年くらいデータのバックアップ作業をしていなかったので、外付けハードディスク(レイド構造)に必要なデータをバックアップ(1時間ほどかかる)。

朝:トースト
昼:近所のパン屋さんにてパン購入
夜:ハンバーグ

勉強:とりあえず出掛けに、チャレンジをしておくようにとページを指定。あと鶴亀算連立方程式)を3題ほど作って渡す。今日は夜も勉強する予定。時間にするとのべ1時間ちょいくらいか? まあ普通の勉強時間のような気がする。