2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年3月30日

快晴今日から家族旅行。那覇へ。 詳細は後日。追記 九州の田舎なので沖縄への直行は便数が少ない。昼前には那覇空港に到着しました。ついてみて、びっくり人でごった返していました。レンタカーの無料送迎バスもすごい行列。我々は諦めてタクシーでレンタカ…

2013年3月29日

薄曇り。気温はすこし低めか・・・。花粉もまだまだ多い感じ。今日は今年度の最後の勤務日ということで、退職されるかたの挨拶がありました。あれこれ挨拶をしながら、昔話に花が咲きました。私の研究室でも契約職員さんが1人退職(おめでたです)。2時半か…

2013年3月28日

快晴。気温も高めに推移しています。花粉はまだ飛んでいるようです。今日もアレグラを服用して出勤。朝からgstatを翻訳。コマンド構文はだいたいわかったのですが、Rで制御しようとすると、別の構文が必要なようです。 例えば、 http://phoenixx.sakura.ne.j…

2013年3月27日

朝はシトシトと雨。昼からは快晴。天気の移り変わりが激しいこのごろです。この雨で桜の花がかなり散ってしまいました。今日もgstatのマニュアルの翻訳を中心に行いました。と書けば1行で終わってしまうほど、この作業に没頭しています。このマニュアルは2〜…

2013年3月26日

晴。ただ、さほど暖かくない。保育園にいつものように子供をあずけて、バイク(250ccスクーター)で出勤途中に、なにか変な振動を感じました。アイドリング中も、時々コツコツなにかが当たっている感じ。これは、バイク屋に持って行かないとダメだなと思いつ…

2013年3月25日

快晴。でも気温はすこし低め。やや風が強い一日でした。昨日の卒園式の余韻も冷めやらない保育園に子供をあずけて、私は普段通り出勤。小学校の子供達は学童へ。 朝から、gstatのマニュアルの翻訳に取り組む。今日は20ページほどまじめに翻訳しました。まだ…

2013年3月24日

朝は曇天、昼から晴れて気持ち良い春の一日でした。さて、今日は保育園の卒園式でした。私の子供は年中ですので、まだ1年ほどありますが、保護者会代表として参列し、卒園式にて挨拶を話して来ました。もう4年目になりますが、言うことは毎回同じです。「友…

2013年3月23日

曇り空。やや肌寒く感じます。子供を保育園と学童保育に送り、職場に行きました。その後、業者から納品されている結果(デジタル加工データ)を仕様書をみながらチェック。1点、仕様書のミスがあり、これは私が悪いだろう。ただ、定数で除せばいいだけなので…

2013年3月22日

朝は曇り、夜は雨。変化の激しい一日。今日も業者の納品物のチェックに明け暮れました。途方も無いほどの労力ですが、なんのプラスにもなりません。その合間に、Rのパッケージのgmtを見てみました。が、demo.coastとかdemo.parがどのような内容で書かれてい…

2013年3月21日

快晴。花粉もすこし少なくなってきたように感じます。ただ、すこし肌寒いです。朝から、書いていた論文の投稿をしました。ネットでの投稿ですので、簡単です。さて、この論文は受理してもらえるか・・・。 その処理をしたら、少しだけ生物の測定を済ませまし…

2013年3月20日

朝は土砂降り。昼から気温の低下を伴って、晴れてきています。昨日の夜は7時から9時半まで送別会。さほど飲んでいない(生ビール2杯、ハイボール3杯、泡盛1杯)のですが、胸焼けがして熟睡出来ませんでした。そのため、朝から頭痛・・・。アマゾンで中古にて…

2013年3月19日

晴。暖かくて春を感じる一日でした。さて、今日も午前は会議の進行で忙殺されました。調整役やら、資料の整理などであっという間に12時になりました。その後は、会議の後始末と、プレスリリース対応。この時点で2時。その後、昨日納品された外注のデータチェ…

2013年3月18日

朝は土砂降り、風も強かったため四輪車で出勤。昼からは晴れて来ましたが、気温が下がっていますね。今日は午後からの会議の準備をずっと行なっていました。その間に、来年度予算に関するとほほな感じの指示を受ける。明日までの会議が終われば、対応可能だ…

2013年3月17日

今日も快晴、もう春といっても良いでしょう。昨日は保育園の謝恩会に参加して戻ってきて、10時過ぎに寝てしまいました。おかげですっきりと目覚めることができました。来年は我が子が卒園です。特別な気分で迎えることになるのでしょうか・・・。3人もお世話…

2013年3月16日

今日も快晴。良い天気が続きますが、このところ晴れたらアレグラを飲んでいます。これでなんとか鼻水が止まります。保育園と学童保育に子供を送り届けて、一番上の子供を連れて職場に来ています。明日が組分けテストなので、その対策というか復習をさせてい…

2013年3月15日

快晴。朝はすこしひんやりとしましたが、昼からどんどん気温が上がりました。運動をするとかなりの汗がでるのではないでしょうか。さて、今日は午前中に会議があるため、その準備を1時間で終えて、そのあとは1時間ほど会議。会議が終わって資料を整理したら…

2013年3月14日

雲は厚いのですが、晴れ間が多くありました。ただ、寒冷前線が通過してかなり寒く感じました。朝のうちに、来週の会議のための資料を読み込み、あれこれと語句を訂正したりしていました。その後、1時間ほど時間ができたので、同僚の論文のチェックをして、返…

2013年3月13日

この時期にしては雨量の多い雨。そのため、今日は四輪車で出勤しました。昨日の夜に、2本の英語論文原稿のチェック依頼がきて、昨夜のうちに1本は送り返していました。朝、出勤したらお礼のメイルが来ていました。生まれて初めて書くだろう英語論文で、まだ…

2013年3月12日

今日も曇り空。湿っぽく感じられ、おそらく明日は雨でしょう。昨日にかなり詰めていたデータ集計ですが、午前中にほぼトリプルチェックが終わり、関係者に配布しました。データをしばらく眺めて、応答変数に対して、論理的に関係がありそうな説明変数をあれ…

2013年3月11日

快晴。黄砂もすこし少なくなったようです。東京は煙霧がすごいようですね。さて、今週は来週の会議の準備をしなければなりません。来週の会議のために、あれこれと生データを整理する必要があり、今日の夕方にかけて、やっとチェックが終わりそうです。明日…

2013年3月10日

今日は一転して曇天。すこし小雨も降っているようです。今日は子供のクラブ活動の発表会に付き合うので、家にいます。というより、小さいこどもの世話をしていますというのが正しいかもしれません。昨夜から、英文校閲された文章を修正し始めました。やり始…

2013年3月9日

快晴。今日も山が白く霞んでいますが、黄砂の量は昨日よりは少ない感じです。昨夜はさほど飲んでいない(生ビール2、焼酎お湯割り1、日本酒1、ハイボール1)のですが、寝付けなかったですね。朝も暑苦しくて目覚めてしまいました。洗濯機で洗濯したままにし…

2013年3月8日

今日も快晴。ただし、黄砂の影響で山が霞んで見えました。朝から再来週の会議のためのデータ整理を始めました。最初はなかなか進みませんでしたが、昼前にはなんとか終わっていました。同時に、今朝英文校閲から戻ってきていました。さほど修正はありません…

2013年3月7日

今日も快晴。とても暖かいです。そろそろ桜が咲くのでは?と感じられる一日です。今日もアレグラを飲んでから出勤。そろそろ薬を処方してもらわなければ・・・。 今日は職場が電気保安の点検および一斉停電です。ある人は出張をいれたり、ある人は思い切って…

2013年3月6日

快晴。気温も上がって、大変心地よい季節になりました。あと1回くらい寒くなって本格的な春到来かな?と予想しています。朝は出張中の書類の作成など、そのあとは夏の調査の解析の詳細を詰めて、解析結果を同僚に配信。K大のS先生にはもう少しねってから送る…

2013年3月5日

関東地方は晴。気温はすこし高くなっているのでしょうか。午前9時くらいにホテルをチェックアウトして、羽田経由で九州に戻ります。今日は職場には行きません。昨夜から一気に夏の調査の解析を済ませ、昨夜の時点で9割以上終わらせておいて、今朝7時までに全…

2013年3月4日

九州北部地方は快晴。今日も暖かいでしょう。さて、今日は朝一番の飛行機で東京方面に出張です。今日の午後に会議があり、1つプレゼンテーションを行います。これが終われば、今年の仕事は残り1つです(といっても、来年度に向けてあれこれしますけど)。今…

2013年3月3日

桃の節句。今日も快晴。とても暖かい。朝は、子どもたちに自由に過ごさせて、私は子守ですが、ちょっと手抜きをしました。昼前に家内が東京から戻ってきた。バス停まで迎えに行き、家までの帰り道を家族で歩きました。お昼ごはんをたべて、私は職場に(バイ…

2013年3月2日

薄曇り。朝のうちは寒かったのですが、日が昇るに連れて気温が上がってきています。すこし花粉が多いかもしれません。朝からアレグラ飲みました。明日の昼まで家内が出張なので、今日も私が3人ほど子供の面倒をみています。弁当を2つほど作成して、7時に起こ…

2013年3月1日

雨。でも気温は高め。職場に着くと、英文校閲が返送されてきていました。5箇所ほど些細な修正が入っていました。早速直したのですが3月5日までに提出したら良いので、もう少し練ります。 その後は上司をつかまえて、あれこれと相談事をして終わり。今日は家…