2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年9月30日

曇り時々晴れどうも天候がスッキリしないようです。少し湿度を感じますが、気温は一気に下がりました。涼しいです。朝7時に出勤して、生息地評価のプログラムを作成してみました。habitat suitability indexを計算して、それを地図上に落とし込むプログラム…

2016年9月29日

曇り時々晴れ朝6時半に出勤。職場についてすぐにパソコンをつけましたが、立ち上がらない・・・。ブートに失敗したようです。Win7Proを使っているのですが自動で修復というのが全然終わりそうにないので、強制終了&リブートで普通に使えるようになりました…

2016年9月28日

雨(九州北部)⇒曇り(静岡)楽しかった10日もあっという間に過ぎました。朝、土砂降りの中中学生を送り、小3の子と一緒に登校しました。その後、静岡に移動。けっこう長い・・・。あとで聞くと、小3の子は39度以上の熱が出てまた早退したそうです。ただし相…

2016年9月27日

曇り(九州北部)ムシムシします。夕方から雨のようです。 朝、中学生をバス停まで送り、熱っぽいなと思いましたが小3の投稿に付き合いました。小6は今日から修学旅行なので、その出発式の様子を見に行きました。嬉しそうにバスに乗り込んでいました。朝、少し…

2016年9月26日

晴れ(九州北部)昨日から小3の子が発熱してしまいました。今朝は少し熱が下がっているのですが、私も休暇中ですし病院に連れていくことにしました。もうすっかり1日休める気分みたいなのでしっかりと治して明日から登校させることにします。中学生は重い足取…

2016年9月25日

曇り朝6時20分に起きたら小学生はすでに起きてました。せっかくなんだから寝てればいいのに・・・。 7時過ぎに保育園の運動会の手伝いに行ってきました。トラック3台分の荷物を積み込み、テントと万国旗を張ったところでいったんマンションに戻って子供を塾…

2016年9月24日

晴れ(九州北部)自宅にいる今月最後の週末。来週から単身赴任先。朝起きたら共著で出している論文がminor revisionだったそうだ。気を抜かずさっさとまとめてほしい。この論文はアイデア部分および論文の執筆に結構貢献したと思っているので感慨深いです。IF…

2016年9月23日

晴れ時々曇り(九州北部)飛び石連休の間の平日。私は今日も休暇。気楽な身分がとても気持ちよい。さすがに、ちょっとだけ飽き始めてますが。通常通り、中学生と小学生の登校に付き合って、家事を一通りした後はずっと仕事。1つ共著の英語論文のドラフトが送ら…

2016年9月22日

曇り秋分の日、暑くも寒くもない一日でした。中学生が考査の期間に入ったので部活がありません。なので、7時までしっかりと寝せました。そのあと、7時半から1時間ちょっと一貫校対策と中学生の数学を教えていました。だいぶん、数学はできるようになってきま…

2016年9月21日

晴れ(九州北部)台風一過、爽やかな秋空になっています。今日も休みです。だいぶん体調が戻ってきました。 せっかく時間があるということなので、午前中2時間ほど大型バイクに乗ってきました。約80㎞ほど細い下道のワインディング中心。こういう道は下半身が…

2016年9月20日

曇りのち晴れ台風はあまりたいしたことはなく、朝も穏やかでした。7時に中学生と小学生の登校につきあって、そのあとは掃除をし、メールチェックしてから大型バイクの受け取りに行きました。どうも、接触不良をおこしていたようで、セルモーターはきれいに回…

2016年9月19日

雨(九州北部)台風16号の動きが遅い。来るのならさっと来てほしいのですが、のろのろしてずっと雨が降ってます。 とりあえず中学生の体調も戻ったようなので最寄りのバス停まで送りました。そのあとは、小学生に付き合ってます。最低限の勉強はさっさと終わり…

2016年9月18日

雨朝、中学生を乗せて中学校に連れていきましたが、体調が悪そうなのでそのまま戻って寝せました。2時間ほど寝せて大丈夫そうなので、勉強に付き合ってます。小学生は模試。多分バテバテで帰ってくるでしょう。昼過ぎに責任著者で出していた論文がリジェクト…

2016年9月17日

晴れ(九州北部)体はだいぶんもとに戻ってきた感じです。頭痛もしなくなってます。 朝に中学生を最寄りのバス停まで送り、コーラス部の小学生二人が出かけたので少し掃除だけして、歌声を聞きに出かけました。日差しが強く、日向ではじんわりと汗をかきますが…

2016年9月16日

晴れ時々曇り(九州北部)新潟はカラッとしていたのに、九州は何だか湿っぽいです。汗が結構出ますね。まだ、昼夜逆転生活の影響が残っているのか、昼間は体が重い感じがします。だいぶん慣れてきましたが、頭痛が少しだけ残っている感じがします。朝6時過ぎに…

2016年9月15日

晴れ(新潟)なかなかねつけず、ほとんど寝ないまま朝を迎えました。実際には3時間くらい寝ていると思いますけど・・・。朝5時になんか朝一ですることがあったようなと気になり始めたのですが、どうも杞憂だったようです。時々、意味もなく今日は試験の日だっ…

2016年9月14日

晴れ(新潟)昨日すべての調査が終わりました。事務手続きがあるので明日まで新潟にいます。完全に昼夜逆転の生活でしたので、今日は時差ボケを直します。朝晩はひんやりとしていますが、日中はまだ暑い感じですね。調査のほうは正直微妙な結果ですが、成果…

2016年9月3日

晴れ(新潟)慣れないベースでの就寝。浅い眠りで夜中に1度目が覚めてしまいました。2週間ほど過ごさなければならないので、頭を早めに切り替えたいのですが・・・。 さて、調査地に向けて台風12号が来ています。予報をみると結構陸地を通過してきて、かなり弱…

2016年9月2日

晴れ(新潟)朝7時半にホテルをチェックアウト、バスで合流地点まで向かう。そのあと、ずっと炎天下に機材のチェックと積み込み。16時前までかかりました。今は事務仕事をしてます。へとへとで眠いです。夕方に調査の準備はほぼ終わり、調査員で新潟市内に食事…

2016年9月1日

曇り(九州北部)先週の中学生に続き、小学生も今日から二学期。とりあえず、普段通り起こして(夏休み中もずっと6時20分起床)、ご飯を食べさせて中学生から送った。二番目の子供には間に合いませんでしたが、一番下の子とは一緒に途中まで登校しました。けっこ…