2016年9月1日

曇り(九州北部)

先週の中学生に続き、小学生も今日から二学期。とりあえず、普段通り起こして(夏休み中もずっと6時20分起床)、ご飯を食べさせて中学生から送った。二番目の子供には間に合いませんでしたが、一番下の子とは一緒に途中まで登校しました。けっこう保護者の交通安全への意識は高く、安心できるのですが、私も一緒に子供と登校することで、更に地域としてよい方向になるのではないかという意味です。

そのあと、家の掃除をして頼まれていた買い物と、中学生向けの数学の本

新課程チャート式基礎と演習数学1+A

新課程チャート式基礎と演習数学1+A

を購入。すでに高校の数学で、学校では青チャートらしいのですが、見るとはなはだ不親切。できる子はこれでもいいのでしょうが、さすがに数学が苦手な子はさらに苦手になりそうな記述です。レベル的に一番基礎らしい白を別途買うことで基礎的なところからきちんとしたほうがよいと思います。とりあえず躓いているところについてメモを残して机の上に置いておきました。

ちなみに、私が高校のころはチャート式はあったように思いますが、特に白、黄、青、赤とかはなかったように思います。あまり記憶にないし、そもそも数Iの次が基礎解析とか代数幾何だったように思います。そのあとが微分積分だったかな。

昼過ぎにJRに乗って福岡まででて、福岡空港から新潟に飛びます。明日から調査開始です。

朝:トースト
昼:イオンの弁当

勉強:学校の宿題と塾の問題