2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年10月31日

曇り少し寒くなってきたかもしれません。朝晩は長袖だけでは厳しくなってきました。あすから11月ですし、もう冬の足音が近づいていますよね。朝7時過ぎに出勤して、しばらく論文に付き合っていました。9時過ぎから研究所の一般公開の手伝い。私は特別展示室…

2015年10月30日

晴れやや風が強い。ここは、平地でけっこう風が強く吹く印象がある。夕方からけっこう強い風が吹いていた。朝7時過ぎに職場に到着して、その後ほぼすべて論文の修正に時間を充てていた。だいたい本文と図表の修正は納得するまで修正でき、残りはレフリーへの…

2015年10月29日

曇のち晴れ満月がきれい。朝7時に目が覚めてしまった。けっこう珍しいパターン。いつもよりも30分ほど遅く出勤しました。今日も論文の修正。 ただし、一つだけモデルを思いついたので、そのデータを作って、一般化加法モデルで分析したところ、概ね予想通り…

2015年10月28日

晴れ気温は高め。朝晩もさほど寒くない。朝7時過ぎに出勤して、またまた英語論文の修正に没頭。というか、何度も何度も読み返して、少しずつ英語を修正していくしかない。その時間がながければ長いほど推敲されていると思います。今日はほぼ査読者の指摘には…

2015年10月27日

曇り明日当たり雨だろうか、少し湿気を感じます。全体的に暖かく、今月積雪した富士山の山頂も雪は見えません。朝7時過ぎに出勤して、すぐに英語論文の修正にかかりました。今日はほとんどそれしかしてないです。あと、昨日見せてもらったデータで今後の実験…

2015年10月26日

晴れ晴れが続く。今年の秋はあまり花粉症が出なかった。朝7時に出勤。そのまま少し事務仕事をして、昼までは来月のシンポジウムのプレゼンテーションのうち、私の受け持ち分を作って共同研究者に渡しておきました。午後からは、コツコツと論文の修正。Discus…

2015年10月25日

晴れ今日もゆっくりと寝てしまいました。おかげで、頭痛は収まりました。9時過ぎに職場について、朝のうちはウォーミングアップでダラダラと過ごしてしまいました。昼過ぎから、査読者のコメントのうち未対応なものを一つ一つ再度確認して、日本語でどのよう…

2015年10月24日

晴れ暖かい。朝、ゆっくりと眠った。どうも風邪をひいてしまっていたらしい。ゆっくり(と言っても、睡眠時間は8時間くらいですが)したおかげで、体がかなり楽になっていました。朝9時過ぎに出勤。朝のうちはプレゼンテーションを修正したりしていましたが…

2015年10月23日

晴れ珍しく1日遅れで記録。昨日は朝から頭痛がしていて、夜には吐き気もするようになってきました。こんな時、一番重い病気から症状を当てはめていって消去し・・・、それを繰り返していると、おそらく風邪ということにおちつきました。ということで22時半に…

2015年10月22日

晴れ気温は高め、ただし乾燥しているので暑くはない。朝7時に出勤し、事務処理を少しだけ終わらせておきました。その後、昨日の帰り際に上司から指示されたことについてパワーポイントでプレゼンを作っておきました。ここまでしておけば、来週も円滑に仕事を…

2015年10月21日

晴れ朝7時に出勤。先週は寒かったが、何故か今週は暖かい。朝一から事務仕事を終わらせておいた。どうも、事務仕事が残っていると研究に集中出来ない。続いて、英語論文の校正(2回目)。今日も一箇所ミスを見つけておいた。すごい細かいミス(というか、引…

2015年10月20日

晴れまた単身赴任先に戻る日。明け方、ずっと子供の寝顔を見ていた。嫁が家事のために起きたようだが、寝たふりをしていた・・・。感謝してもしきれないくらい頑張ってもらっている。また1か月ほどテレビ電話だけのつながりになるけど、しっかりと自分自身の…

2015年10月19日

晴れ(九州北部)あまり筋肉痛はでていない。少しだけ太ももが痛む程度。ほぼ毎日のように走っていたからか??子供と一緒に登校をして、そのままお礼の買い出しの待機をしています。朝方、共著者から論文受理の連絡が入りました。今年はかなりのペースで受…

2015年10月18日

晴れ(九州北部)チリチリするくらいの紫外線のなか無事に地元の秋の大祭が終わりました。町内を練り歩きました。朝の9時から夕方の5時まで。最後は足の裏が硬直してしまいました。お風呂に入ってもみほぐしてやっと普段通りの歩き方に近づいてきました。打…

2015年10月17日

晴れ(九州北部)地元のお祭りで、二番目の子が日本舞踊を奉納するということで今日・明日はずっと付き添いです。今日は多分10㎞以上歩いています。足が棒のようになってますね。とりあえず明日まで頑張ります。昼休みと夕方に寝てしまいました。とにかく眠…

2015年10月16日

晴れ(九州北部)今日と月曜日は休暇をとっております。たぶん、2日ほどゆっくりしていると思います。明日と明後日は子供のために一日中歩き回ります。さて、午前中は大型バイクに乗ってきました。大体100㎞ほど。さほど長距離乗ってないのは高速を使って無…

2015年10月15日

晴れ秋晴れの気持ちよい一日。今日から自宅に一時戻るのでゴミを全部整理して出してから家を出ました。朝、7時過ぎに職場に到着。あれこれ事務仕事を終わらせて、9時から入札案件の説明のため所長室に行く。そのまま説明をしてから退出。1時間ほど。 そのあ…

2015年10月14日

晴れ6時半にアラームで起きて、二度寝し、起きたら8時でした。急いで着替えて、食堂へ。 さすが京都、外国人宿泊客(多分中国)が多く、荷物は置きっぱなし、どーんと皿に盛って、おしゃべりしながら食べる。私とは文化が違うと思い、パンを1つとって戻りま…

2015年10月13日

晴れ北日本は寒くなるようだ。東海地方は暖かいです。今日は京都出張で、朝7時過ぎに宿舎を出ました。着く時刻が指定されているので特に早く出ることもないのですが、宿舎にいても仕方ないので・・・。ということで、京都で1時間以上待ち時間です。今日は午…

2015年10月12日

晴れ富士山が冠雪していました。いよいよ冬が近いようです。心なしか、風が強くなってきました。今日も7時まで寝てしまいました。どうも、ちょっと疲れているようです。と言っても、3人の子供を見てくれている嫁には叶いませんが・・・。8時前に出勤して、明…

2015年10月11日

雨のち曇り寒いですね・・・。洗濯物が乾きづらくなってきました。どうも起きられず9時前に起きてしまいました。嫁からメールで9時までに返事をくれとありましたが、それに気づいた時には遅かった・・・。申し訳ない。ダラダラと洗濯物をたたんだりしていた…

2015年10月10日

曇り昔は体育の日で休みでしたが、最近はハッピーマンデーで必ずしも10日は休みではなくなりました。どうも、ハッピーマンデーはいいのかどうかわかりません。さて来週は自宅に戻らないとならないので、三連休は気張って仕事です。ただ、昨日の夜、消灯して…

2015年10月9日

晴れ今日も秋晴れ、朝晩はやや肌寒い。朝とかは少し上着が欲しいくらいです。さて、編集委員からは深夜にDecisionが来ていました。かなり修正が多いのですが、ちょっと大変なのが2つほどあります。1つがデータを加工して再計算を要するもの、もう一つはDiscu…

2015年10月8日

晴れ今日も大変きもちのよい気候でした。北海道は温帯低気圧に変わった台風23号で大変なことになっているようですが・・・。友達もいるので、やや心配です。朝7時に出勤して、すぐにデータの整理にとりかかりました。夕方までにすべて入力し終えました。述べ…

2015年10月7日

晴れ秋晴れの気持ち良い一日。朝7時過ぎに出勤して、すぐにデータの整理。データがけっこうごちゃごちゃ規則性もなく入っていて、それを確認しながらすすめる。一気に処理すると、確実に間違えると思う。こういうときは、焦らないことにしている。12月の会議…

2015年10月6日

晴れ気温がぐっと下がっています。で、この時期に北海道に台風直撃。ある意味、かなり変わった気圧配置の年なのでしょう。さて、ノーベル物理学賞に梶田隆章先生が選ばれました。すごいなあとつくづく思います。直接的な根拠は1990年代末までに行われた研究…

2015年10月5日

曇りかなり冷え込んできて、おまけに風が強い。流石に今日から長袖です。夜などは長袖一枚でも寒いかも知れません。急激に気温が下がっています。さて、大村智さんがノーベル生理医学賞を受賞されましたね。知らなかったのですが、Wikiでみるとても素晴らし…

2015年10月4日

晴れ湿度も低く、晴天で気持ちが良い。先週まで自宅でのんびりさせてもらっていたので、土日はずっと働いていました。今日は、パソコンのメモリを増設しようと思い、筐体を開けて1枚目を取り外したのですが、どうも形状が違う。204ピンが納品されていました…

2015年10月3日

晴れ秋晴れです。日中は暑いくらいですが、夜はかなり冷えています。昨日の夜1時くらいまで読書していたため、寝るのが遅くなってしまいました。ということで、7時過ぎに起床して、朝食後、そのまま職場に。昨日は研究の打ち合わせに終始したので、まだまだ…

2015年10月2日

曇のち晴れ(東海地方)朝方はやや曇っていて、風もありましたが、午後から秋晴れになりました。9月8日に出張に出て以来の出勤でした。机の上は予想通り、納品物や書類で山盛りでしたが、7時から2時間かけて片付けました。その後、各研究チームの進捗状況の…