2015年10月31日

曇り

少し寒くなってきたかもしれません。朝晩は長袖だけでは厳しくなってきました。あすから11月ですし、もう冬の足音が近づいていますよね。

朝7時過ぎに出勤して、しばらく論文に付き合っていました。9時過ぎから研究所の一般公開の手伝い。私は特別展示室の会場係。一日中立って、質問があったら答えて、サイエンスカフェのお茶出しとかお菓子とか・・・。いわゆるサービス業に従事してきました。

一日中立ちっぱなしで、最後はかなりへばっていました。

一般公開のあと、少しコメントを書いてみました。AICの尤度比検定をしなければならないのですが、またプログラムを書くのがめんどくさいなあとか・・・。仕方ないので明日に考えてみます。

一般化線形モデルのAICモデルの尤度比検定について
eprints.lib.hokudai.ac.jp/dspace/bitstream/.../kubostat2008e.pdf
を読んでだいたい理解した。なるほど。明日、してみよう。けっこう長いプログラムになっているので、ちょっとだけ面倒になってますが、仕方ない。私のプログラミングが下手なだけ。上手い人は多分半分くらいでかけると思う。

とりあえずジョギングもなし。

朝:トースト
昼:ちゃんぽん
夜:牛肉とニンニクの芽の炒めもの

勉強:小学生はEXオープン模試を受けてきた。どうだったんだろう?