2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年12月31日

晴れ朝から頭痛。あとで薬局に行こう。体の左右のバランスが悪いようだ。今日も子守りの予定です。あとは少し解析できたらいいな。 朝のうちに1時間ほど解析をしてみて、どうも思うようにならないので、同僚にメイル。そのあと、子供と買い物。午後からは広…

2013年12月30日

晴れ(ただし広島)とりあえず、のんびり。二人の子守りと買い物くらいでした。だらだらと、あまちゃん総集編みてしまいました。朝:ホットケーキ 昼:おでん 夜:すき焼き勉強:冬期講習

2013年12月29日

曇り時々晴れ今日もけっこう寒いですね。朝、塾に上の二人を送り届けて、いったん帰宅。今日は広島まで車で移動なので、その準備。昼前に二番目の子供と待ち合わせて約5時間ほどドライブです。上の子は正月特訓になります。広島でも田舎のほうなので、Wimax…

2013年12月28日

曇り時々雪年内の保育園・学童保育最後の日。今日も、家で仕事&掃除なので預かってもらいました。とても助かります。昨日の夜は、論文の修正をして、そろそろリバイスした論文をオンラインで再提出する準備をしましょうか。そのあとはデータ解析かな。パタ…

2013年12月27日

小雨ときどき曇り相変わらず冬型の気圧配置の時には、雨っぽいですね。あさっての昼に広島に下の2人を連れて帰ります。一番上の子は受験目前ということで、大みそかは深夜1時に解散だそうです。受験まであと2週間ちょっと。いまは、暗記物を中心に、苦手感が…

2013年12月26日

雨のち曇り東海地方とことなり、九州北部の冬は雨とか曇りばかりです。昨日の学童保育の引率も終わり、やっと家の仕事をしようという気持ちになっています。ただ、今日は午後から旧職場に行ってワークショップの打ち合わせをしなければならないので、けっこ…

2013年12月25日

晴れ久しぶりに家のマンションで起きる。寝る前に枕元にプレゼントを置いていましたが、起きて喜んでくれていました。息子は、羽田空港で買った小さなラジコンカーでずっと遊んでいました。さて、今日は朝から夕方まで学童保育の活動の手伝いをしていました…

2013年12月24日

クリスマスイブ、晴れ朝、少しだけ早めに起床して、出張に出る。ついでに、家に帰ろうと思っているので、昨日の夜に荷造りはすべて終えておいた。まだ日が昇っていない時間にバスを待つのは結構寒い。しかし、さすがに6時半のバスはすいていて、座って駅まで…

2013年12月23日

曇り、天皇誕生日で祝日。相変わらず寒い。でも、布団乾燥機のおかげで、かなり幸せな気持ちで寝ることができています。九州に比べると、たぶん数度(3〜5度)ほど気温が低いのではないでしょうか。でも、その九州は昨日から雪のようです。朝、ゴミ出しをし…

2013年12月22日

晴れ、寒い。今朝は起きれなかった。朝7時になってやっと布団から出ることが出来ました。のんびりと朝食をたべて、8時前から仕事。 今日は、ずっと論文の修正に集中しています。とりあえず、すぐに直りそうなところはすべて直しました。あとは、面倒な指摘が…

2013年12月21日

晴れ 富士山がきれい来週の火曜日を出張で仕事する以外はすべて休暇をとって家に戻る予定なので、三連休は休み返上で働きます。というよりも、働かないと来月の仕事が進みません。今のところ、過去のデータ解析についての図を作成することと、査読されて戻っ…

2013年12月20日

晴れただし、寒い。さすがに、布団が冷たいのがこたえるので、5千円ほどで布団乾燥機を買ってしまいました。昨日の夜10分ほど温めてから布団に入ると、幸せな気持ちになりました。対流式ストーブ1つだけでは乗り切れないということが理解できたのは、良かっ…

2013年12月19日

雨昨日よりは暖かいが、おそらく最低気温が5度くらいだろう。山並みをみると、雪が見えますね。 朝6時過ぎに起床、昨日は足だけ洗って寝たので、一度職場に行って資料などを持ち帰り、そのままシャワーを浴びました。これで、すっきり。8時前まで宿舎で仕事…

2013年12月18日

雨とても寒い。朝、雨じゃなかったので自転車で来たのが失敗してしまった。 朝のうちに、行政文書について提出して、若手研究員の論文の手直しをしていたら2時間も経過していました。すのT大の打ち合わせ準備と、論文修正の続きと、少し調べ物をしていたらお…

2013年12月17日

曇り 今日は富士山は雲に隠れていました。若干気温は高いのでしょうか。午前は、あさってにT大で打ち合わせる原稿の現状の取りまとめをしていました。基本的にいま査読が終わって修正中の論文の内容を含むので、その内容に大幅に書き足した内容になっていま…

2013年12月16日

晴れ富士山がきれい。日本のほうがやっぱり落ち着きますね、寒いけど。とりあえず、朝のうちに論文の修正を進めようと思いましたが、少ししか修正できませんでした。なかなか英語力がなく苦労しています。10時から12時、13時半から16時まで会議。ヘトヘト。…

2013年12月15日

晴れ(ただし日本)昨日の夜(23時半くらい)に川崎に到着し、ホテルにて久しぶりのお風呂を楽しみました。少しだけ、メイルなどのチェックをしてから、ベッドで熟睡できました。朝起きて、多少体が重いのですが、朝食後に8時過ぎの東海道線の鈍行にて静岡ま…

2013年12月14日

晴れなんだか曇りなんだか・・・とりあえず、今日の午後2時過ぎまで会議で、その後は空港に向かい、出国後帰便に乗る予定です。昨日の夜は、簡単に計算して、自分の論文の査読結果に対する方向性だけまとめました。おそらく、Springer本もこの路線で大丈夫と…

2013年12月13日

晴れ(ハワイ)朝から某所に行き、見学。たいへん眠い・・・。現地時間で朝5時半、日本時間で0時30分に起床。見学後は食事をとって、買い物してから会議場へ。今日は早目に寝よう。会場にて、再び計算開始。途中で数回プレゼンテーションがはいる。私も簡単…

2013年12月12日

曇り時差調整も無事に終わったようです。特にねむくなったり、だるくなったりすることもなく普通に過ごせています。昨夜は、計算結果やプログラムが気に入らず、作り直して再集計したり、論文の修正ポイントについて考えていたり、前職場の同僚の論文の校正…

2013年12月11日

時差はさほどきつくないレベルですが、睡眠が浅い気がします。熟睡できない。まだまだ神経が図太くないということでしょうか。今日も基本的には計算の日。それに、先日来してきた計算などの発表を同僚がします。私はまだまだ聞いているだけの立場です。とり…

2013年12月9日

晴れ、というか今ハワイ。正確にいうと、12月8日(現地時刻)で書いています。 昨日、21時半に離陸し、現地時刻の朝9時に着陸(日本時刻の午前4時)。前の夫婦(団塊世代っぽい)が、思いっきり席を倒して、しかも私の足を踏んだりしても平気なので、ほとん…

2013年12月10日

晴れ(ただしハワイ)いま起きてすぐです。時差の関係で、こちらは9日の朝7時半過ぎ。日本時間では、10日の午前2時半過ぎです。 特に美味しくもまずくもない朝食をたべて、準備をしたら仕事に向かいます。どうもバスを乗り間違えて、2時間ほど無駄な時間を使…

2013年12月8日

曇り朝、すこし職場に行き、出張の荷物を取ってくる。その時、ちょうど7時くらいになったのでテレビ電話にて家族と会話。今日は最初の中学受験の日です。これから来月の上旬まで全部で3校受けます。今日は、レベルからすると合格して当然のレベル。練習がて…

2013年12月7日

晴れ昨夜はさほど酒量はないので、普通に目覚める。ただし少し鼻風邪をひいているようです。 朝7時に仕事場に行き、データの整理などをしていたら、9時。9時に宿舎まわりの掃除をすると書いてあったので、戻ったのですが、だれもいませんでした。しかたない…

2013年12月6日

晴れ今日もさほど寒くは感じない一日でした。朝7時から働き始めました、まずは論文の修正。Reviewer 1の対応はほぼ終わりましたが、これから2です。こちらのほうが何を言っているのかよくわかりません。しかしながら、こちらは語句と手法の明確化だけ求めて…

2013年12月5日

晴れ寒さはそうでもない、富士山の中腹の雪が溶けてきました。朝7時から働き始めたのですが、今日はどうも視力というか右目がおかしく、そのうち肩が凝ってきて、頭痛がし始めました。あれこれ、だましだまし仕事をしていたのですが、午前10時から出席した会…

2013年12月4日

晴れ今日も富士山がきれいだった。 朝7時に出勤し、静かな朝の時間に集中力を高めて、重要な仕事に良いイメージで取り組みたい。いまのところ、だいぶんそのリズムに慣れてきた感じです。朝から、先日預かったデータを使って、gamを試みる。使えそうな環境の…

2013年12月3日

晴れ寒さはさほどでもない。 朝7時から仕事をし始める。今日はSpringer本を通読して、現時点での引用文献、図表のチェック。7千ワードほどあるので、論文2本分くらいです。10時くらいまでかかって、一度読み終え、図が揃っていないことに気づきました。これ…

2013年12月2日

晴れ寒い。 朝7時に出勤して、まずは過去の標識再捕のデータを整理。過去のデータはけっこう粗く、絶対に嘘だろうという数字が平気で入力されていたりする。誰もチェックしてこなかったのだろうか? ほとんど見捨てられたデータのようなのですが、使い方によ…