2013年12月20日

晴れ

ただし、寒い。さすがに、布団が冷たいのがこたえるので、5千円ほどで布団乾燥機を買ってしまいました。昨日の夜10分ほど温めてから布団に入ると、幸せな気持ちになりました。対流式ストーブ1つだけでは乗り切れないということが理解できたのは、良かったです。服を着ていると、さほど寒さは感じないので、もう大丈夫だろうと思っています。

今朝も7時から働き始めました。過去のデータの解析に集中しようと思い、いろいろな条件設定を変えて、なんとなく収束しはじめたのが昼前。午後一番で1時間ほど会議があり、途中お茶の時間などを挟んで、2時間ほど考えて、収束して、とりあえず説明に困らなそうな結果が出始めました。交互作用の入れ方が、まだわからないのですが、NAが出てしまう組み合わせのチェックに時間をとってしまいました。Bootstrapによる信頼区間の関数を書いている時に19時になってしまったので、撤退。明日は続きと、論文の修正をしましょうか。この三連休で、論文の修正をあらかた終えたいと思っています。年末年始にもう一度チェックして、年明け早々に提出します。

安定同位体比のデータの取りまとめも始めたいなとおもいはじめ、今日はロシア人研究者に別刷り請求をしました。最近は同日にpdfできますので、とても便利ですよね。

朝:トースト
昼:カレーライス
夜:マグロの刺し身(さすがに刺し身シリーズも飽きてきたので、次の展開を考えよう)

勉強:二番目の子供が塾の説明会に行っています。