2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年4月30日

曇り空、のち雨。あいにく、バイクで出勤してしまい、帰り道はカッパを着て帰りました。今日は4月最終日ということで、書類を慌てて提出していました。おそらく、明日には全ての書類を出せると思うのですが、取りこぼしの書類もいくつかあると思っています。…

2013年4月29日

みどりの日 快晴。嫁の好意で仕事をさせてもらっています。今日は鼻炎がひどい。アレグラを飲んでも鼻が詰まっています。おかげで、強く噛み締めるので、頭痛までしはじめてきました。しかしながら、時間がないので、査読結果の英語を書き進めています。早く…

2013年4月28日

快晴。GW二日目。かなり眠かったので、思い切って9時間ほど寝てみた。子どもたちも10〜11時間ほど寝ていたようだ。さすがに、これだけ寝るとかなり頭がスッキリとしています。 朝、洗濯だけ済ませて、バイクにて職場へ。途中、ぼーっとして一度だけ危ないこ…

2013年4月27日

快晴。今週は出張続きで、仕事が相当溜まっているでしょうが・・・・、午前は能開センターで個別面談、午後から英会話のため今日は職場には行きません。その代わり、昨日飛行機のなかで査読した論文のコメントを英語で書き始めています。あとは、自分の勉強…

2013年4月26日

快晴。今日はアレグラを服用せずに外出してみる。昨日は寝不足のため、頭痛がしていたのですが、今日は多少スッキリとしています。今日は部長の代理で東京の某官庁で関係者に説明をするため上京します。なんとなく、宿泊したくなかったので、今日は最終便に…

2013年4月25日

快晴。まだまだ花粉を感じる。朝、車の車検に対応。ディーラー(プジョー)の方が取りに来られたので、引き渡しただけ。 銀行へ記帳しに行き、そのあとは県庁に出向く。調査内容が若干修正されたので、その点を含めて15分ほどで説明。基本的に毎年している作…

2013年4月24日

朝は雨、午後から晴。暖かい一日。今日は昨日の打ち合わせの結果で書類を修正しなければならなくなったので、修正をして、所内で起案を行なっていました。これだけであっという間に2時間ほど経過してしまいました。今日は西日本新聞から取材。最近、取材が多…

2013年4月23日

曇り空。気温は高め。夕方から崩れてくるらしい。今日はとある学校に調査の説明に行きました(というか、今帰り道です)。船を使っていくのですが、行く時に不安な気持ちが・・・大きくなってきて・・・・それが的中しました。復路が欠航になってしまいまし…

2013年4月22日

晴。昨日よりは暖かい。またすこし花粉が飛んでいるように感じるので、アレグラを服用朝から統計資料を整理してみる。今月中に雑文を書き上げないといけないのですが、一般向けなのでまずは国の統計資料を図示化して、わかりやすくしようとする試みです。整…

2013年4月21日

曇天。やや肌寒い感じ。さて、今日はお世話になっている方の結婚式。披露宴で、友人たちとコミカルなダンスをする予定。嫁と子供は、ラグビー観戦に行きましたが、昼に合流予定です。 朝:トースト&ホットケーキ 昼:おにぎり 夜:懇親会勉強:学校の宿題+…

2013年4月20日

今日から4月も下旬・・・。朝は曇り空、昼から雨です。気温は低め。学童保育と保育園に子供を預けて、バイクにて職場にいきました。昨日、積み残しておいた事務仕事を片づけつつ、明日の準備をしたりしています。 来月は、調査のほかに、会議が2つほど入って…

2013年4月19日

薄曇り、風が冷たく感じました。朝、子供を送ってバイクで出勤。 朝から他機関の方から電話があり、その対応。起案書を2つほど作って、所内の決裁をもらう。その決裁の合間に、K大とH大との共同研究について文案を考えて、同僚に見てもらう。これだけで、け…

2013年4月18日

快晴。とても暖かい。今日もヒートテックパンツは履いていませんが、十分に暖かかったです。午前中は調査の事務仕事の大詰め。その後は、論文の修正をほぼ終わらせました。無駄な話を全て削除して、7200ワードが4100ワードまで減りました。一応、納得したの…

2013年4月17日

朝は前が見えないほどの土砂降り、午後から快晴。よくわからない天気。気温は高めで、今日はヒートテックパンツを履かなくても暑かったくらいだ。朝から、論文の修正を行う。断続的に論文を修正する作業を進め、図ものこり1枚を修正するのみとなった。最後の…

2013年4月16日

快晴。午後から薄曇り。朝から寝不足および二日酔いのため体調ダウン。でも、仕方ないですね。普通に子供を保育園に送り届けて、バイクにて職場に。朝は生物の測定と論文の修正を行った。一通り修正は終わったのですが、削除し忘れもあるだろうから、再度最…

2013年4月15日

快晴。とても気持ち良い一日でした。朝からデータの整理をはじめてみる。1962年が手元にある最古のデータ(生まれる前)で、その1年間のデータを整理するとだいたい3時間ほどかかりました。約50年分ほどのデータがあるので、毎日私が整理して1ヶ月ほど・・・…

2013年4月14日

薄曇りですが、気温は高めでした。今日は、保育園の遠足でした。朝から昼3時まで外で過ごしました。 おかげで、紫外線をたっぷりを浴びて来ましたよ。夕方から、私以外の家族は嫁の実家に行きましたので、後片付けをしながら、のんびりと過ごさせて頂きまし…

2013年4月13日

快晴。今日も春のよい陽気。朝、おきたら近畿地方で地震とか・・・。私が住んでいる地域はほとんど地震がないのですが、あまり大きな被害になっていないようで一安心です。今日は職場には行かず、自宅で結婚式の余興の打ち合わせと、仕事です。そのため、仕…

2013年4月12日

快晴。暖かくて、気持ち良い一日でした。朝から論文の再修正にとりかかる。もう、何度も読んでいる論文で、基本的に内容を半分にするだけだから、さくさく進みますね。ただし、意味不明の文章にならないように読みながら、Deleteしていく。11時から隣の若手…

2013年4月11日

快晴。ただ、すこし花冷えって感じでしょうか。少しだけ落ち着いたきたので、論文の修正をはじめてみた。けっこうな大手術なのですが、けっこう進みました。7000ワードあった論文が5000ワード程度まで落ちてきた。たぶん、くどいと思われたので、良いことな…

2013年4月10日

快晴。しかしながら、黄砂が少し飛んでいるようです。今日も午前中は調査関係の資料作成・・・。すでに1週間以上しているような気がします。しかしながら、けっこう大詰めを迎えており、あとは関係機関への説明が済めば、やっと一段落出来るかもしれません。…

2013年4月9日

快晴。ただ、すこし風が強いようだ。今週は交通安全週間、通勤途中で白バイに捕まった車を見た。安全運転に徹しよう。今日も調査の調整に明け暮れた一日でした。というよりも、今日はあまり良くない一日でした。投稿していた論文の1つがリジェクトとなってし…

2013年4月8日

快晴。気温は昨日よりは上がっている感じです。ただ、朝方は寒かった。朝からずっと書類の作成と送付を繰り返していたら、共同通信から取材。30分ほど対応をして、必要書類を提出したら昼でした。 午後は、支援職員さんにしてもらうモデルのバックグランドに…

2013年4月7日

曇り空。ときどきにわか雨が降って、寒い。 今日は朝から保育園のOB会。総会が終わったら、懇親会。正午から夕方までしこたま飲んで、そのあとは記憶無し。幸せな一日でした。朝:トースト 昼:焼肉BBQ 夜:おじや勉強:確認していないです。

2013年4月6日

いわゆる爆弾低気圧の卵のようなものが九州を通過。それでも、けっこうな風で、これからまだまだ発達していくそうです。今日は学童保育の入所式があります。こちらでも、挨拶をと言われているので、言ってきます。昼からは子どもと遊ぶかな。久しぶりです。…

2013年4月5日

快晴。ただし、夜から崩れてくるらしい。今日は保育園の入所式、保護者会会長としての挨拶があるため仕事を休んでいます。 午前10時半から入園式開始。12時には終わり、園長室にてお弁当をいただきながら談笑しました。その後は、自宅で調査の調整やら、もろ…

2013年4月4日

快晴。もうすっかり春で、昼からは汗ばむほどでした。朝から調査の実施内容について、上司やらさらにその上と協議。しかしながら、なかなか結論が出ない。昼過ぎにやっと指示が出て、その意向を受けて、多少調査内容を変更しておいた。が、まだまだ紆余曲折…

2013年4月3日

快晴。とても暖かい。道端に桜の花びらが落ちていますね。また来年、桜の咲く季節までの楽しみにしておきます。新年度2日目の仕事。とりあえず、研究室を運営する立場なので、午前中は2時間ほどかけて研究室のメンバー7名の仕事の内容を整理しつつ、調整。ど…

2013年4月2日

朝は土砂降り。昼から晴れて来ました。昨日が休暇をもらっていたので、今日から新年度。昨日のうちにメイルを片っ端から読んでいたので、そのメイルによる指示をさっさと片付けて行きました。それが終わったのがだいたい午前の終わりくらい。昼からは来客。…

2013年4月1日

沖縄は曇り。7時半に起床。やっぱり、のんびりと朝食。子供が最後にもう一度泳ぎたいというので、9時から30分ほど泳がせる。 万座毛に寄って、高速で一気に南下してから、ひめゆりの塔に立ち寄りました。よかったです。沖縄の観光以外の一面を子どもたちがど…