2013年4月19日

薄曇り、風が冷たく感じました。

朝、子供を送ってバイクで出勤。
朝から他機関の方から電話があり、その対応。起案書を2つほど作って、所内の決裁をもらう。その決裁の合間に、K大とH大との共同研究について文案を考えて、同僚に見てもらう。これだけで、けっこうクタクタなのですが、論文を何とかしたいので、再度打ち出して、ミスがないか再確認。4100ワードほどで、英語論文として普通の分量ですが、これを1時間ほどで集中してチェック。3箇所ほどミスがあったので、そこを修正して、投稿しておきました。夕方までに原稿を受け取り、査読に回すとの連絡が来ていました。この2週間ほど論文の修正をコツコツしていたので、やっと次の仕事に移れます。

同僚から、私の持っているデータで一般化線形モデルについて試みたいとの相談を受けたので、快く提供した。私も2年ほど前に一般化線形モデルを試みていたのですが、交互作用まではいれていなかったので、今ならもう少しおしゃれな解釈ができるかもしれない。

さて、来週は3箇所ほど出張です。そのための準備も昼からしておきました。だいぶん進みました。この4月でいろいろな大学の先生にお世話になりました。本当にありがとうございました。

朝:トースト
昼;弁当
夜:ちゃんぽん

勉強:予習シリーズ算数、社会、理科