2013年4月18日

快晴。とても暖かい。今日もヒートテックパンツは履いていませんが、十分に暖かかったです。

午前中は調査の事務仕事の大詰め。その後は、論文の修正をほぼ終わらせました。無駄な話を全て削除して、7200ワードが4100ワードまで減りました。一応、納得したので、共著者に送って最終確認を求めました。この時点で12時をすこし回っていました。

その後は、NOAAのHPから、coastlineデータをダウンロード(具体的な方法は後日)して、とりあえず、日本を中心とした南半球および北半球のデータを作ってみました。

メモ書き:Rで処理しようとしたら、ASCIIデータ(タブ区切り)ではなくcsvファイルのほうが良い。ブランク行の前に>が付いているので、,に全置換する。1つ分ほどスペースがはいっているので、これもなくす。ここまで下処理をしたらRでかなり楽に処理出来ます。ちなみに、処理はテキストエディタ(VXエディタ)でしました。FULLの地形図で37万行ほどありましたが、5分もかかりませんでした。

でざっと書かせた地形図がこれ。

Bathymetryデータがどこにあるのか分からなかったので、水深線は書いていません。まあまあきれいな地図です。

Win7core i7環境で1分程度読み込みに時間がかかりますが、それ以後はさくさく動いています。

先日作ったgeoRのコマンドでコンター図は作成できるので、par(new=T)で上書きしていけば、地図上にコンターが書けます。あとはバブルズですが、これは、一旦ソートさせて、ランク付けして切り出し、大きさの違う丸を書けば良いと頭でわかっているのですが、関数などを考えるのがちょっと面倒なので後回しにしています。

昼からすこし時間があったので、論文の査読を終わらせました。大学の先生が学生に書かせて、トップネームにしているのかなと感じた論文でした。主著者は私もよく知っている人で、緻密な人なのですが、論文はけっこうメタメタでした。

朝:トースト
昼:弁当
夜:チャーハン

勉強:学校の宿題、予習シリーズの算数と社会