2013年4月17日

朝は前が見えないほどの土砂降り、午後から快晴。よくわからない天気。気温は高めで、今日はヒートテックパンツを履かなくても暑かったくらいだ。

朝から、論文の修正を行う。断続的に論文を修正する作業を進め、図ものこり1枚を修正するのみとなった。最後の1枚が一番面倒なんだけど。時々、事務仕事を行う。今日も1つほど義務の書類を出しておいた。明日も、数枚出しておこう。

午前に中日新聞から取材。丁寧に対応。今年は取材が多い。似たような質問ばかりなので、具体的な数字も覚えてしまった。

昨日の夜中に、学会から査読依頼が来ていた。引き受けるつもりだけど、すぐに受諾すると締め切りが短いので、金曜日あたりにクリックする予定。

調査にかんする調整も進める。今日はH大のT先生とのメイルをやり取りした。GoogleのHPに講義資料を置いているつもりはなかったのですが、DPからなぜかアップされていた・・・。分からないけど、自分がしたんだろう。ちょっと意味が分からない行動をしてしまっています。

今日もGIS関係の簡単なコードを試したりして・・・そんなこんなで一日が終わりました。
今日考えたのは、海岸線の緯度経度をDLして、描画させることです。大昔、日本全体のXYデータを手に入れて、エクセル上で書かせていたましたが、時間がかかってどうしようもありませんでした。Rで書かせるとあっという間でした。いまのところ、日本の海岸線(東アジア域)しかデータがありませんが、世界の海岸線データも手に入るようです。おそらく、Rで読み込ませて処理させれば、かなり快適にできるはずです。

Krigingなどは先日勉強したgeoRでできるでしょうし、あとは、ポリゴン内で描画させることだけ制御できれば、かなりきれいなマップデータがコントロールできるはずです。分からないlibraryに頼らなくても、自前の関数できれいに書ければ、それに越したことはありません。

朝:トースト
昼:弁当
夜:お刺身

勉強:予習シリーズ算数、理科、社会 など