2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年6月30日

午前中に次女を連れて職場へ。学童がどうしても行きたくないんだと・・・。けっこう、楽しいと思うのですが。昨日解析した調査データを再度解析して、データの補正をしたら今日の作業は終わり。これで、K大のS先生に渡すデータが出揃った。捕食者Aと被捕食者…

2012年6月29日

今日は計算結果および報告書の第一次締切日。ケアレスミスが相変わらず散見されるものの、とりあえずのバージョンで出しておいた。来週にもう少しブラッシュアップしたいな。でも、データがあまりよくないので、これ以上の改良は無理かもしれない。野生生物…

2012年6月28日

昨日、夜遅くまで計算して報告書を書いていたので、そのチェックを受ける。それまで、先日の調査データの解析をしようと思い、色々と準備・・・。まずはソフトウェアが動かない問題を解決、したいのだが、諦めて昔のXPマシンを倉庫から引っ張りだしてきてセ…

2012年6月27日

朝は、野生生物のサンプルの計測。さまざまなデータをとって、デジタル化。日々のデータが後々有効になってくると信じています。一日さぼれば、それだけ後悔する。そう思って、時間はないのですが、頑張っています。今日は勤続20年で銀の盃をいただきました…

2012年6月26日

今日もずっと計算、報告書のチェックをすると、案の定数カ所数字の転記ミスがあるので、修正。あとは、所内のイントラネットの共有サーバーにデータと報告書をアップして、今日の作業は終わり。午後からは調査データの解析を始めようとしたのですが、どうも…

2012年6月25日

昨日作成したモンテカルロ・シミュレーションはさくっとできたのですが、前任者がしていた計算結果と微妙に合わない。どうしたもんかと、条件をいろいろと模索していたら、今日が終わってしまいました。なんか、どこかで間違っているような気がする。明日、…

2012年6月24日

今日も自宅にて簡単なモンテカルロ・シミュレーション。これ自体は大したことないけど、面倒だな〜。Rで簡単に出来そうな気もするが、グラフの形がやや異なってしまう・・・。ま、さっさと終わらせよう。朝から学校の宿題を終わらせて、一度遊びにでて、午後…

2012年6月23日

昨夜、自宅で別の計算方法があるのではないかと模索してみたがうまくいかない。金曜日の最後に出した結果が現状では、まだまし、の結果のように思えてきた。あとは、報告書の修辞学的な文章作成をするしかないか・・・・・・・。あまり、文章がうまくないの…

2012年6月22日

なかなか計算がうまくまとまらない。最適化は、コンピューターを実行させればいくらでも解が出てくるが、組み合わせのなかから、これだ!と思うような結果が返ってこない。現実的ではなかったり、現在の観察結果と合わなかったり・・・。同僚と悩みながら一…

2012年6月21日

昨日、戻ってきた調査隊の事務手続きの続きを行う。書類が10枚程度。それをすべてチェックして決済(押印)したら終わり。どうもお疲れ様でした。また来年もよろしくお願いいたします。で、その事務手続きが終わったのが午前もほぼ終わりそうな時間。そこか…

2012年6月20日

朝一で、調査隊が戻ってきた。その荷物の搬送やら、諸事手続きやら・・・・。午前はそれで忙殺されてしまった。それでも、午後からは集中して計算の続き。どうにもうまく納得できるような結果にならない・・・。今日も結論を持ち越し。午後7時に退勤する。明…

2012年6月19日

私が住んでいるところはさして台風の影響も受けませんでした。それどころか、久しぶりに青空を見ましたよ。ただ、例年に比べて積算雨量は少なめなので、もう少し降ってもらわないと、節水が始まるかもしれません。さて、今日は本格的に計算を開始してみた。…

2012年6月18日

いやはや台風が近づいていますね。私とは別の調査隊が台風の直撃をくらいそうなので、早めにベース近くまで戻ることになった。明後日には職場に顔を出すだろう。私は総責任者として、書類の変更などを事務方と詰める作業。あと、業者さんに連絡して、荷物の…

2012年6月17日

今日は保育園の参観日のため、仕事はしていません。 午後からやや頭痛が重くなり、静養しています。朝:トースト 昼:素麺 夜:すき焼き勉強:学校の宿題をさせる。あとは能開の勉強。クラスAになったからか定例テストは60点台。問題が難しくなったのか?学…

2012年6月16日

今日も大雨。さすがに、昨日の今日でバイクに乗る気にならない。ということで、自動車にて出勤。というか、出勤させてもらった。今日もデータの整理と、計算の概観をみる。そこそこ、説明ができそうな結果になるかもしれないという感触を得ただけで終わり。…

2012年6月15日

今日は雨でした。ひさしぶりにカッパをきて、そろそろ買い替えかなと感じました。ほとんど防水の効果がなくひどく濡れてしまった上に、少々クサイ。 さて、来週は台風が近づいてきます。調査隊のもうひとつのチームがどうするか迷っているようで・・・私とし…

2012年6月14日

今日まで晴、明日から梅雨空の予定です。湿度があまり高くなく過ごしやすいです。 今日も午前中は各種書類の整理にあてました。ダブルチェックしたデータについても、無事に合致し、そのデータを関係者に配布したところです。もうすこしデータが揃えば、計算…

2012年6月13日

今日もデータチェック。本格的に計算にかかる前にデータがクリアに整理されているかどうかを2人でチェックしています。今日も微妙に違う値がいくつか見つかりましたので、その点を1つずつクリアしていきます。明日にはデータが揃うでしょう。それから計算開…

2012年6月12日

今日も少しだけデータ整理。そのあとは自分の仕事を開始する。今月末までに約60ページほどの報告書を書かなければならない。その報告書のために、多少計算などをする必要があるのだが・・・今日はその計算のためのデータ整理を行なっていました。一応、オフ…

2012年6月11日

職場に戻って、机上の書類の整理、調査の後片付けをし、昼ごはんで調査員全員を招待して食事をしました。午後からも、あれこれデータの整理をして、関係者に配布し、とりあえずするべきことは終わり。職場から最寄りのバス停までは徒歩20分なのですが、あい…

2012年6月10日

今日も天気が良い。ほぼ日本全国梅雨入りしたはずなのですが、湿度の低い爽やかな風が吹いています。いまは、ベースに近いところで最後の機器の調整をしています。この調整をしないと、いままで得られたデータがどのくらいの信頼性があるのかがわかりません…

2012年6月9日

しばらくドコモ圏外での調査がつづきましたが、これからはずっと圏内だろうと思います。天気が崩れずに、無事に調査ができています。明日は、ベースに近いところで機器の調整をしたら全ての調査が終わります。月曜日からやっと普通の生活となります。

2012年6月5日

今日も夕方にdocomo圏内に入って来ました。これから一夜を過ごしますので、しばしデータ整理などをしつつメイルの処理を進めます。それにしても台風が少しそれてくれたので助かっています。直撃だったらベースに戻るところでした。

2012年6月4日

昨日筋肉痛と書いたら、その夜に寝ていてこむら返りになってしまいました。しばし、足を伸ばして寝る。少しでも睡眠を取らないと、1日の作業が滞りますね。さすがに夕方になると睡魔が襲います。あと1週間ほど頑張ります。

2012年6月3日

調査を開始して7日目。そろそろ累積披露がたまっています。筋肉痛を感じる毎日ですが、観測データをとれるのは1年に1度しかないので、しっかりと頑張ります。対象生物の観察もですが、個人的な興味で鳥も見ています。GPSと鳥の種類ごとの分布もメモしながら…

2012年6月2日

docomo圏内にはいったり出たりを繰り返しています。圏内にはいっても、ちょうど観察中だったり・・・。体はしんどくなってきましたが、まだまだ大丈夫です。天気がもっているのが救いですね。時間がもったいないので、日記は必要最小限にとどめます。

2012年6月1日

今日から6月ですね。梅雨前線や台風の動向が気になりますが、調査は順調です。今日は終日docomo圏内に滞在予定です。データも着実に増えています。あとは、これらのデータをきちんと管理して、解析するのみです。6月9日まで調査、10日に機材の調整、11日にベ…