2012年6月12日

今日も少しだけデータ整理。そのあとは自分の仕事を開始する。今月末までに約60ページほどの報告書を書かなければならない。その報告書のために、多少計算などをする必要があるのだが・・・今日はその計算のためのデータ整理を行なっていました。一応、オフィシャルな文章になるので、データは2人が別々に解析し、一致する場合に次に進むようなやり方を行う(いわゆるダブルチェック)。もうすこしで、基本的なデータはダブルチェックが終わりそう。明日またがんばろう。

古本で

統計学:Rを用いた入門書

統計学:Rを用いた入門書

が安かったので調査前に買っておいたのですが、調査中に届いており、家で子供の勉強をみる間に読む。職場にもこの本はあるが、さすがに家に持って帰るわけにいかないので、じっくりと落ち着いて読むことが出来ます。

朝:トースト
昼:弁当
夜:シチュー

勉強:能開のクラス分けテストにてαからAに上がっていました。しばらくはAあたりで実力を磨いてほしい。学校の宿題と能開の勉強を付き合いました。