2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年10月31日

快晴10月1日に辞令をもらい、転勤して、1ヶ月が過ぎました。生活面ではだいぶん慣れてきましたが、仕事面ではまだまだわからないことが多いです。ただ、職場の方の名前と顔が一致しはじめました。今日も膨大なデータと格闘していました。最初は、先行する論…

2013年10月30日

快晴、気持ち良い一日朝7時前に職場について、調査データを取りまとめ、DVDに焼く。転勤前の後任に送る準備をして、その後はSpringer本を少しだけ執筆。こちらもなかなか進まない。で、GLMで生物密度の推定をしつつ、データのチェックをしていたら、あっとい…

2013年10月29日

雨のち曇り朝6時半に家をでて、7時前から仕事開始。5日ほど出張・自宅泊させてもらったので、今度は職場で成果を出す番だろう。とりあえず、Rのスクリプトを見なおして、いろいろと条件をつけて解析していたのですが、ふとaggregateが使えるかも?と思い、調…

2013年10月28日

快晴朝は冷えますが、太陽が南中してくるとけっこう暖かいです。今日は単身赴任先に戻る日。保育園で先生にお願いをして、そのまま空港へ、昼過ぎに名古屋に到着して、新幹線で1時間ほど移動しました。職場についてすぐに研究室のゼミ開始。今日は1時間半ほ…

2013年10月27日

快晴今日は朝いちばんで中学校に行き、会場設営の手伝い。その後は次女の日本舞踊のお披露目を昼過ぎまで見ていました。近所の大型スーパーで昼ごはんを食べようと思ったら、駐車場が混んでいたので、市内中央に行き、子どもたちに好きなものを食べさせまし…

2013年10月26日

快晴朝から保育園に集まり、とあるイベントの手伝いをしてきました。朝8時から市内中央にシートをはりにいき、誘導のロープなどを張って、一旦帰宅。カメラをもってきて、保育園からパレード出発会場まで移動、パレードが1時間ほど、で会場で20分ほど踊って…

2013年10月25日

雨のち曇朝はインフルエンザの予防接種に行きます。午後から大学で打ち合わせ。病院で1時間ほど、そのあと受験予定の中学校により、願書をもらって、銀行で両替をしただけですでに11時を過ぎてしまい、慌てて昼ごはんをたべてから大学に向かいました。大学で…

2013年10月24日

雨保育園にこどもを連れて行き、保育士さんに久しぶりに挨拶。 その後、とある研究所に行き、調査についての打ち合わせ。2時間ほど打ち合わせをしたあとは、一旦帰宅して、自宅でプログラム・データのチェックをしていました。夕方にはこどもが帰宅してきた…

2013年10月23日

晴れ・曇今日は午前中に職場で仕事をして、午後に名古屋に移動、夕方に搭乗して九州に戻る予定です。 明日・明後日と打ち合わせをしてから戻ります。これから出張準備です。午前中はきっちりと仕事をして、午後に出発。名古屋空港には3時くらいに到着。しば…

2013年10月22日

晴れ・曇 風が強いです。朝からまたまたデータのチェックをしていました。今日見たデータは比較的よくできていました。主に5・6種を対象に、分布やら密度および大きさなどを見ているのですが、だいぶん頭に入ってきました。一週間かけて、あれこれ生データを…

2013年10月21日

快晴。ただ台風27号が近づいてきてます。朝7時前には職場について仕事。とりあえず、データのチェックを続ける。あまりにも、変なデータが多く、どうしたらよいものか思案。そうしているうちに、TN大学のK先生が来所されて、午前・午後ともミーティング。mul…

2013年10月20日

雨、肌寒い。10月も下旬。そろそろ、どこに何があるかくらいはわかりつつある。しかしながら、市内の地理はまったくわからない。宿舎とスーパーと職場のみ。あと、市役所か。もう少し、仕事のめどがついたら、市内の散策にでも出てみるか。とりあえず、メイ…

2013年10月19日

曇、肌寒い。昨夜の歓迎会から帰宅したのが23時、かるく体をあらって、即効で寝ました。朝、明日は雨っぽいので洗濯。特にすることもないので仕事に行こう。やっぱり、まだ全体像がつかめないので、大雑把に全体像を掴んでから、方向性などを模索していきた…

2013年10月18日

曇 肌寒い 昨日から長袖シャツです。朝、NOAAのサイトが再開していましたので、海岸線データをDL 一応備忘録として残しておきます。######################################## NOAAから海岸線・湖沼・河川の緯度・経度の数値をDLする方法 ##################…

2013年10月17日

曇。一気に秋が深まった感じがする。今朝も特にすることがないので、6時半には出勤。7時前に職場に持ってきたWimaxで朝食中の子供とFacetime。数分なので、仕事に支障はないと思います(というか、やる気になります)。 朝から、サイズデータの整理を始めま…

2013年10月16日

台風一過、雲は多いけど晴れ。伊豆半島、伊豆大島あたりでかなりの被害。一刻も早い復興を!被害者の方々に一刻も早い安寧を。朝、やることがないので掃除をしてから出勤。風も強くなく自転車にて。朝のうちに、昨日できなかったデータの解析のためのスクリ…

2013年10月15日

雨、台風26号が・・・。特に何もすることがないので、朝7時半に職場に到着。少しだけ本棚の整理をして、仕事にとりかかりました。まずは、生物の分布のマッピングだろうということで、300MBほどあるデータをRで読み込んで処理。昼過ぎには、なんとか見られる…

2013年10月14日

快晴三連休の最終日、今日も宿舎と職場の整理か。でも、これでなんとなくしばらくは生活・仕事できると思います。9日に引っ越しして、一人でコツコツと片付けましたが、1週間以内でなんとかしたので、良しとします。気になるのは台所のシンクかな。ちょっと…

2013年10月13日

快晴、ただし今週の中盤には台風26号が接近するらしい。それに合わせて、掃除やら洗濯やら買い出しを考えねば。特にやることもないので、仕事をします。Wimaxの機器をあちこちに持ちだして、バッテリーの持ちや、電波状態を確認したいと思います。小さいので…

2013年10月12日

快晴三連休の初日、仕事次第だが、仕事が自宅でも出来る場合は三連休の時には家族のところに帰ろうと思います。今日はさすがに自宅も職場も片付けが住んでいないため断念。自宅のほうで買ったもの、 掃除用具、洗濯用具、ヤカン。さすがに椅子に座ってテーブ…

2013年10月11日

曇時々雨今日から本格的に仕事、とりあえず総務によって異動のために必要な書類を一式もらってくる(夕方に提出)。 その後は一般化線形モデルである生物の個体数についての年変動などについて計算するためのレクチャーをうける。データが300MB程度、スクリ…

2013年10月10日

快晴昨日は11時くらいまであれこれと話してました。なかなかいろいろとあり、さてどうしようか?というところです。宿舎のほうは、今日また買い物をするとして、とりあえず朝から職場の荷物を整理する予定です。朝:トースト 昼:かき揚げ丼 夜:ささみ揚 (…

2013年10月9日

東海地方は曇り、時々雨の予報です。気持ち的にはかなりブルーになっており、熟睡できませんでした。家族のことを思うと、この選択で本当に良かったのかが整理できていないです。でも、仕事の内容(ほとんど出張で不在)、や地震、転校を考えたらベターだっ…

2013年10月8日

台風24号接近。ただ、午前中の九州北部は嵐の前の静けさ、という感じ。ANAのHPにて、午前中は通常通りの運行と書かれていたので、安心して空港に。その前に子どもたちは学童保育と保育園に送りました。その時に園長先生がたまたまおられたので、挨拶。ちょっ…

2013年10月7日

快晴、でも台風24号が九州北部をあすに通過しそうです。あすはかなり大変な一日になりそうです。さて、子供を保育園に送ったあと、秋祭りを見てきました。全国的にもかなり有名な大きな大祭です。2年前に家族全員で参加させていただいたことを思い出しながら…

2013年10月6日

晴れ、昨日の雨が嘘みたいです。で、明後日旅立ちます。昨夜は義兄に飲みに連れて行ってもらい、1時過ぎに戻ってきました。お風呂に入って、すぐに寝てしまいました。台風24号がきになり、6時くらいに起床。ちょうど8日に近づくようです。さらに憂鬱になって…

2013年10月5日

小雨。昨日の夜はなんだか疲れてしまって、寝てしまった。あれこれ、しなければならないことができていなかったです。今朝も、なんとなく憂鬱な気分で目覚める。横には三人の子供がすやすや寝ていますね。毎日、これが見られなくなるのが残念。といっても、…

2013年10月4日

快晴、台風23号は沖縄方面に行ってますね。来週はお祭りなのですが、これで一安心です。さて、今日は自宅の荷物を午後から搬出します。昨日は勉強机(私が独身時代に買って、かれこれ15年以上使っています)とタンスおよびダンボールに服と雑品を詰めていま…

2013年10月3日

快晴。秋晴れの良い一日。今日は自宅の荷物を梱包しています。服と簡単な雑品だけなので、すぐに終わるでしょう。おそらくダンボールで10箱くらいと思います。職場の3分の1です。あすの午後に日通がきて、タンスと机とダンボールを持って行ってくれます。つ…

2013年10月2日

晴れ、昼は暑いけど、朝はさむい。体調を崩さないように注意が必要か。とりあえず、昨日もパソコンが復旧しなかったので、梱包ができませんでした。朝行ってみて、やはりmsconfigのサービスのどれかが引っかかっているようだというところまで分かりましたが…