2013年10月28日

快晴

朝は冷えますが、太陽が南中してくるとけっこう暖かいです。

今日は単身赴任先に戻る日。保育園で先生にお願いをして、そのまま空港へ、昼過ぎに名古屋に到着して、新幹線で1時間ほど移動しました。

職場についてすぐに研究室のゼミ開始。今日は1時間半ほど議論をしてしまいました。みなさん、良い研究をされていると思います。あとは、どうやって相乗効果をだすか?というところでしょうか。

4時から2時間ちかく解析についてのレクチャー。なにしろ、300MBもの生データから効率的に説明変数を取り出すのはけっこう厄介であることがわかりました。また、一部に奇妙なデータも含まれていることもわかり、そのスクリーニングとクリーニングも同時並行です。

明日からまた考え始めよう。

夜にK大のN先生から、とある生物種に蓄積された毒性物質の検査に関する論文を投稿したい旨のメイルが来た。結局は検出限界以下のものばかりだったので、特に緊急性はないのですが、私には投稿の是非を判断できず、ペンディングにして、上司の判断を仰ぐこととした。

さて、明日は一日プログラム書きでしょうか・・・たしか途中にSAS講習が入ったような記憶もある。本を一冊

統計を知らない人のためのSAS入門 −Ver.9.3対応版−

統計を知らない人のためのSAS入門 −Ver.9.3対応版−

買ってみたのですが、ちょっと雰囲気がつかめない。習うよりも慣れたほうがいいかもしれない。あと、アクセスも勉強しなきゃ・・・。ひぃって感じです。

朝:トースト
昼:サンドイッチ
夜:ハンバーグ

勉強:Facetimeでのやりとりがまた始まります。頑張れ!