2013年10月29日

雨のち曇り

朝6時半に家をでて、7時前から仕事開始。5日ほど出張・自宅泊させてもらったので、今度は職場で成果を出す番だろう。とりあえず、Rのスクリプトを見なおして、いろいろと条件をつけて解析していたのですが、ふとaggregateが使えるかも?と思い、調べたところ、1行で条件文のところが書けることが分かりました。

ということで、備忘録。

参考にしたのは、
http://entertainment-lab.blogspot.jp/2009/10/aggregate.html

です。
agr <- aggregate(data, by = list(data$area, data$year), FUN=mean)
などと置く。meanはsumにすると総和になる。

 write.table(agr, "agr.txt",quote=F, col.names=F, append=T)
とするとエクセルでも読めるので、ピボットテーブルかなにかでもすぐに取り出せます。もちろん、Rでも取り出せます。append=Fにすると上書きします。

午後6時半にそろそろ目が疲れてきたので、撤退。明日はもう少し解析を進めてみよう。

朝:トースト
昼:野菜炒め
夜:唐揚げ

勉強:火曜ゼミの日、学校の宿題で精一杯だろう。