2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年10月31日

今日で10月も終わり、朝出勤して同僚と交わした会話 「10月の最初は暑くてたまらなかったのに、10月の下旬は冬ですね〜」 全くそのとおり。すごく寒い。さて、なぜだか創造的な(と思える)仕事ができず、今日も机の回りの整理整頓をして10年分のデータ入力…

2012年10月30日

まだ咳が出て喉が痛い・・・。心なしか、家族全員咳をしているように感じる。申し訳ないなぁ。さて、今日もT大にて発表するプレゼンテーションを修正。昼前にはだいたい終わりました。机の回りが整頓されていなかったので、片付けるついでに外注に出すサンプ…

2012年10月29日

家族は咳が出ていますが、なんとか全員出勤&登校、登園。今週はかなり冷え込んでくるそうですが、月曜日の今日はさほど寒くもない。良い塩梅の気候でした。朝、部長に呼び出されて少しだけミーティング。その後、サンプルを他の研究所に送る準備。しかしな…

2012年10月28日

今日もちょっと風邪気味。一番下の子も発熱で、40度近くまで上がっていました。ということで、オープン模試の一番上の子以外は長く寝せる。朝8時半に模試会場に車で連れて行く。9時から13時まで4教科。けっこう長いね。 家に戻って、子供を起こして、ご飯を…

2012年10月27日

晴れていれば、今日も保育園の手伝いの予定でしたが、あいにくの雨。ということで、子供を保育園にお願いして、職場に行って来ました。今日はプログラムを走らせて、想定していたシナリオのすべてのデータを取り終えました。さっそく、データはすべて50×2000…

2012年10月26日

朝は大雨、ということで今日は自動車で出勤。 どうも、頭痛が重い。はっきり言ってあまり仕事はできないのですが、1年に1度の健康診断があるので、行かざるを得ません。調子が悪い時に、診察してもらうのもいいかなと思います。バリウムは平気ですが、発泡剤…

2012年10月25日

今日は保育園の建築のための地鎮祭に呼ばれましたので、いって参列してきました。生まれて初めて地鎮祭を間近に見ましたが、古式ゆかしい感じでした。11時過ぎには帰宅したのですが、今日は昼から3時くらいまで勉強会だそうで、行っても自分の時間が取れそう…

2012年10月24日

今日も終日会議。司会したり、取りまとめをしたり・・・。今週の仕事は捨て!ですね。共同研究者が投稿したいと原稿を送って来ましたので、明日までにチェックします。ありがたいことです。朝:トースト 昼:台湾料理 夜:ハヤシライス勉強:学校の宿題と能…

2012年10月23日

今日は終日会議の日。座長や司会などをしなければならず、内職もできず。昼から5つほど研究発表があった。2つほど興味深く聞いていた。ほかの3つは申し訳ないけど内職をしていた。朝:トースト 昼:杵屋のうどん 夜:懇親会勉強:よくわかりません(懇親会の…

2012年10月22日

喉が痛く、咳・痰が出ます。ちょっと発熱もしているようで、きつい。しかしながら、会議資料を印刷せねばならないため、出勤。他に任せられる人がいないというのはきついかも。午前に60部ほど両面印刷をして、ホッチキスで止めて終わり。午後から、数理解析…

2012年10月21日

朝晩がだいぶん寒くなって来ました。今日は家庭のイベントが多く、仕事はしません。私以外の家族は、習っている日本舞踊教室の発表会でお出かけしていきました。朝早くに美容室に寄って、私の家から車で30分ほどかかるところまで。私は塾の進学説明会です。…

2012年10月20日

頭痛は治まりましたが、今度は下痢症状か・・・。どうも、へんなウィルスでももらってきたようです。長男⇒長女⇒私という経路と思います。でも、仕事はできそうなので出勤。午前中はうだうだとあれこれ考え事をしながら過ごしましたが、昼からの2時間くらいは…

2012年10月19日

朝から頭痛・・・あと咳がでてのどが痛い。この季節はけっこうこういう症状が出ます。 ただ、午前中は責任ある立場で会議に出なければならず、体をひこずるようにして出勤。午前中、ずっと会議でしゃべりっぱなし。午後はどうも気分が乗らず、プレゼンテーシ…

2012年10月18日

すこし咳が出始めた。今日も風邪薬を飲んで、出勤。台風21号の影響か風が強く肌寒く感じます。午前中は来週の会議のプレゼンテーションを作成して文章のチェック。あとは、引き継ぎの準備をすすめる。 午後は3時間ほど来週の会議に提出予定の内容を室員全員…

2012年10月17日

今日もプログラムを使ってデータを取得。コンピューター上に個体群動態状態を作り、そこからいろいろなパラメータを与えながら、資源管理を試みる。もちろん、個体群動態は実際にいる生物を観察することによって得られている。Rではなく、エクセルで作ったの…

2012年10月16日

今日も鼻水がでてくる。とりあえず、朝に風邪薬を飲んでから出勤をする。 昨日、データ整理をしたので今日は来週の会議のための報告書をまとめてみる。とりあえず、書いてから室員に回覧をはじめる。各自が自分の持分を書いて提出するのが明日になるだろうか…

2012年10月15日

体が重い。昨夜は懇親会のあと、帰宅してお風呂から上がるなり寝てしまいました。寝ぐせがかなりついてしまいました。今日は風邪薬も飲んでいて、体がだるくて重くてたまりませんでした。しかしながら、1週間ぶりの出勤で、しかも来週に会議が控えているため…

2012年10月14日

今日はよく寝られました。8時間ほどですが、夜中に目覚めることもなくすっきりしています。ただ、鼻風邪をひいているので風邪薬を飲んでいます。さて今日も保育園の手伝い。11時に保育園に集合して、準備をしてから奉納に向かいます。朝:トースト 昼:お弁…

2012年10月13日

今日は保育園の祭りの手伝い。朝7時半から16時まで歩きまわりました。おそらく、10kmちょっとと思いますが、荷物を持って、走ったりしていましたので結構な運動量になりました。ということで、今日は仕事無し。朝:赤飯と味噌汁(祭りなので) 昼:仕出し弁…

2012年10月11日

昨日意識的に食事の量を減らしたので、多少お腹の調子が戻って来ました。相変わらず、あまり深く眠れず、夜中に何回も起きてしまいます。あまり枕などがあっていないようです。睡眠時間は長いです。今日も9時間くらいはベッドにはいっていました。さて、中国…

2012年10月12日

今日はやっと帰国出来る日です。あと3時間ほどしたらホテル前から中国側が用意した車に乗って2時間半ほど走り、上海国際空港から福岡に向かいます。やれやれ、やっと日本の味が食べられそうです。昨夜は就寝してウトウトしていたら、一緒にきた日本人研究者…

2012年10月10日

一昔だったら祝日だった今日ですが、今日も中国で仕事です。 基本的にやることがないので、しっかりと睡眠を取ることにしているのですが、どうもお腹の調子が思わしくないです。すこしお腹を壊してしまったかもしれません。中国は5回目?と思いますが、必ず…

2012年10月9日

中国滞在2日目、昨夜は早めに寝てしまいました。疲れていたのか?? 1時間の時差があるので、早めに起床してシャワーなどを浴びてすっきりさせる。メイルは一応読めるようですが、Googleには繋がらない。しかしGmailは迂回したら読めるようだ。携帯は海外ロ…

2012年10月8日

今日も秋晴れ。とても気持ちが良い朝。 昨夜、告別式の後の親族の食事会で頂いたビールが心地よく、ぐっすりと眠ることが出来ました。今朝はいつもどおり6時過ぎに起床して、祝日ですが集配があるのでゴミ出しをしてから子供の勉強に付き合いました。長女(…

2012年10月7日

よく晴れた日曜日。今日は我が市最大の秋祭りがあり、その桟敷券を1枚だけもらっていたので、家族の好意に甘えて見に行って来ました。秋晴れの下、とても楽しく祭りの出し物を観ることが出来ました。午後からは家内の祖母の告別式に参加。まだ組み分けテスト…

2012年10月6日

ちょっと風邪気味ですが、働ける時間がほとんどないので職場に出勤。午後3時にデータチェックが終わり、関係者にデータを流す。これで安心して中国にいけます。さてその中国ですが国慶節が終わって、渋滞しているのではないかと感じているのですが、真相はい…

2012年10月5日

出張により、久しぶりに出勤。ただし、来週はずっと中国なので来週および再来週分の仕事もある程度見通しをつけておきたい気分で出勤しました。ということで、けっこう集中して、やらなければならないデータ整理をしてみる。でも、時々中断がはいったり、マ…

2012年10月4日

今日は昼まで会議にでて、そのあとは帰る予定。台風19号の影響も今のところないようだし、これから関東から離れていくので大丈夫でしょう。帰宅は19時くらいでしょうか。 今日は多少余裕があるので、9時くらいにチェックアウトでしょうか。チェックアウトを9…

2012年10月3日

朝、ホテルですが普段の時刻に起床。台風が近づいているからか、やや蒸し蒸しする。ホテルの食事は普通。そろそろ生野菜が食べたい気分である。溜池山王から虎ノ門を経由して霞が関まで歩いて約15分。散歩としては、やや物足りない。しかも、小雨が降ってい…

2012年10月2日

筋肉痛はとれました。疲れもほぼとれた感じですね。今日は東京への移動日なので、特になにもしない日ですが・・・小学校の町探検(2年生)の引率を募集しているということでしたので、午前中にそれに付き合って来ました。お店で質問しまくっていましたね<子…