2012年10月12日

今日はやっと帰国出来る日です。あと3時間ほどしたらホテル前から中国側が用意した車に乗って2時間半ほど走り、上海国際空港から福岡に向かいます。やれやれ、やっと日本の味が食べられそうです。昨夜は就寝してウトウトしていたら、一緒にきた日本人研究者がサンプルを買ってきたらしく、自分のところの冷蔵庫で冷凍できないので、こちらでも冷凍して欲しいとのこと。凍らせて、持ち帰るようです(検疫にはまったく問題ないサンプルです)。熱心だなと思い、喜んで協力。私は、売られていても、どこで得られたものか分からないものには手を出さない。

現地時間7時半に中国側が手配した車(Ford Transit)に乗り込み、ぶっ飛ばす車で2時間足らずで上海浦東空港に到着です。私自身、元をまったく持っておらず買い物をするつもりもないので、さっさと出国してGodivaのチョコを3つほど買って、

アート・オブ・Rプログラミング

アート・オブ・Rプログラミング

を読み耽る。福岡までの4時間ほどで斜め読みは終わり。大半は知っていることでしたが、知らないことも多く、もう少し読み込もうと思いました。ただ、関数の作り方を知りたいのに、なかなか関数の作り方のコツを書いた本が無い。

福岡について、時間がもったいないのでタクシーにて博多駅(1380円)へ。東急ハンズと駅に隣接するショッピング街で買い物をして特急に乗り込む。週刊新潮週刊文春を読んだと思ったら、終着駅に着いていました。

明日は長男の保育園の付き添い。けっこう大変そう。

朝:ホテルのバイキング
昼:簡単な機内のサンドイッチ
夜:うどん

勉強:少しだけ能開に付き合う。日本史は6年生からの履修ですが、一応

とこのシリーズの下で勉強中。まずは、おおまかな流れを掴んでもらいたい。けっこう、学習まんがは買い与える方です。何度も読めば、それなりに大まかな流れはつかめるようです。