2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年4月30日

雨気温も若干低め。昨日の夜も宿舎で単行本の原稿の修正をし、今朝もいつもどおり午前7時に出勤して、原稿の修正を続けました。計算自体も出勤した時には終わっていて、ほぼ思い通りの結論となるグラフも描き上げることが出来ました。なるべく早く編集者の方…

2014年4月29日

曇りのち雨昭和の日。休日ですが、仕事をしています。なんとか明日までに本の原稿を仕上げて、最終提出までにもう一度意見を頂こうと思っています。間に合うのか? 昨日の夕方に1本目の計算をさせて帰った結果は、今朝4時くらいに終わっていました。2本目を…

2014年4月28日

晴れ世の中GWだそうですが、特にカレンダー通り働いています。私の周りも休んでいる人は1人だけで、ほかは普通に出勤していますね。私も今週から出張&休暇になるので、できるだけ仕事を片付けたいという気持ちで頑張っています。 最近、仕事時間は集中して…

2014年4月27日

晴れ(中部地方)やっと宿舎でも朝まで目覚めずに寝ることができています。今朝は6時に目が覚め、少しゆっくりした朝食を食べて早めに職場へ。とても平日の日中だけで終わるような仕事量/内容ではなく、違法であるとはわかっていても、ちょっとどうすること…

2014年4月26日

晴れ昨日も6時間ちょっと寝ることができました。まだ若干体は重いのですが、かなり疲れが取れてきました。今日はとりあえず静岡に戻って、仕事かなと思っています。おそらく15時くらいに職場に着くと予想しています。八戸駅から青い森鉄道にて三沢へ、三沢駅…

2014年4月25日

晴れ今朝は7時間ほど眠れたので、多少頭がすっきりして目覚めることができました。6時半から朝食をとって、8時前のJRに乗って研究所近くの駅に向かう。駅では、お迎えの車が待ってくれていました。いつもありがとうございます。研究所の方々と挨拶をして、そ…

2014年4月24日

晴れ(ただし東北・太平洋側)朝4時から調査開始。といっても、初めてする作業なので、とりあえず様子見状態です。昨日もあまり眠れず、ちょっと辛いです。体が冷えたので、いったんホテルでお風呂(温泉)に入り、朝食後、すぐに打ち合わせ。とにかく眠いで…

2014年4月23日

晴れ(暖かい)今日から東北地方出張、昨日のうちに選択して干していたシャツなどが朝に乾いているのがうれしい。鞄に代えの服と下着を詰め込んで、一度職場に。10時まであれこれ仕事をしてから、東京に向かう。途中、iPod touchの充電ケーブルを持ってくる…

2014年4月22日

晴のち曇(気温は昨日よりは高い)なぜだか、寝起きが良くない。気分が少し沈み気味だからだろうか。でも、宿舎にいても仕方ないので、7時過ぎに出勤。ここ数日、私よりも早く来ている人がいるようです。誰だろう?とりあえず、ベイズ型モデルの実行をしつつ…

2014年4月21日

雨(雨量はそこそこ)スニーカーのソールに穴があいていて、水が染みこんでくる。2年はいたので、そろそろおしまいかな。ちなみに、メレルのカメレオン2です。もう、年末に換えのメレルカメレオンは買っており(特価でした)、いつでも履き替えOKです。今日…

2014年4月20日

曇り(気温は低め)朝7時過ぎに目が覚める。昨夜も夜中に起きずに眠れました。少し、改善しているのかもしれませんが、ちょっと体が重い。8時に職場について、某種の過去の論文をすべてチェック(マイナーな種なのでわずか40本ほど)して、関連しそうな論文をpd…

2014年4月19日

晴れ(薄曇り?)気温は少し低いのかな。フリースがないとちょっと肌寒いくらい。雨が降って、花粉が減ったのか、今日はアレグラを飲まずに大丈夫みたいです。また、さすがに肉体的・精神的にきつかったのか、数日ぶりに夜中に目が覚めずに寝ました。どうも…

2014年4月18日

曇り時々雨気温は少し低め。 このところ、夜中の1時くらいに目が覚める。なんだろう、けっこうあれこれ悩んでいるからかな。仕事のこととか、家族のこととか・・・。考えたって仕方ないのですが。朝から、モデルのチェックをして、23時間も実行させたのに、…

2014年4月17日

晴れ今日は10時半から12時、13時から14時半まで会議+予算獲得プレゼン会議。 うちの研究室も2つほど課題を出した。少しでも、研究費が増えたらいいな。プレゼンをして、その後いろいろと打ち合わせが入ったため、今日もなんら科学的なことは進まず。唯一、…

2014年4月16日

晴れこのところ、毎朝アレグラを飲んでいます。どうも、花粉がけっこう飛散しているようです。 今日も朝7時に職場について、論文のDLやら勉強会の資料配布やら。9時から12時まで勉強会に参加して、いくつかモデルの使い方などを習ったのですが、あいにく昼か…

2014年4月15日

薄曇り 今日も午前7時から仕事。最近は、6時半にテレビ電話で家族と会話するのが楽しみです。今日は、終日勉強会の主催なので、朝2時間ほど自分の仕事をして、後は午後5時までずっと勉強会の司会やら文字通り勉強をしていました。すべて完璧に分かったとは言…

2014年4月14日

薄曇り 気温はやや低め今日も朝7時に職場につく。中学生の子がちょっと元気が無いとの嫁からの連絡を受け、朝電話しましたが、着替え中で話せなかった。とりあえず、事務処理からはじめて、1時間ちょっとで終わり。その後は、論文の構想を練ることと、ひっき…

2014年4月13日

薄曇り今日も朝、なかなか布団から出ることが出来ませんでした。それでも、7時に起床してシーツを洗濯して干した後に職場に。さすがに、今日は誰もいないようです。ゆっくりと、過去のデータについて解析結果を眺めてみました。けっこうきれいに解析されてい…

2014年4月12日

晴れ すっかりと春の気候ですとりあえず、ちょっと起きれなくて7時まで寝ていました。昨日はスーパーが閉まっている時刻に帰ってしまったので、冷凍庫に1枚だけあった食パンを食べて、職場へ。机の上を整理してから、過去のデータの解析から始めました。そん…

2014年4月11日

晴れ(やや肌寒い)横浜市内(関内)のホテルで目覚める。少々目覚めが悪い感じ。食事は少し遅らせて、ゆっくりと取り、JRとシーサイドラインを乗り継いで研究所へ。Oさん、Iさんと打ち合わせをして、ベイズモデルのほうの打ち合わせになる。こちらの打ち合…

2014年4月10日

晴れ 春という日和です。朝、7時に出る中学生と、7時半に出る小学生をそれぞれ見送り、私も単身赴任先へ。この幸せな1週間も終わってしまいました。昨日の夜は、ちょっと憂鬱な気持ちになりましたが、次に会う時に大きく成長しているだろう姿を想像しながら…

2014年4月9日

晴れ(かなり暖かい)今日は一番下の子の小学校の入学式。中学生活が始まった一番上の子は朝7時に家を出て、市内電車とバスを乗り継いで山の上の学校に通い始めました。朝、8時過ぎまでメイルの処理、やり取りをして、子供の支度を手伝いながら、私もスーツ…

2014年4月8日

晴れ(肌寒いかもしれないが、午後からは暖かい)朝、学童保育に新一年生を送り届け(明日が入学式なので、まだ学校に行けない)、そのまま大型バイクで1時間ほどツーリングをしてきました。距離にして50㎞くらいでしょうか。時々動かさないと、調子が悪くな…

2014年4月7日

薄曇りまだ多少肌寒いです。今日から新学年。二番目の子供は7時すぎに出かけていきました。だれと一緒のクラスになるか、新しい先生は誰か、わくわくしているようでした。 学童保育に通学路を通って一番下の子を連れていきました。道は覚えているようです。…

2014年4月6日

晴れ(ただし、風が強い)昨日の夜は0時くらいまで、あれこれプログラムを試してみて、ついでに、嫁のWin8の調整をしていました。多少寝不足気味で起床。朝7時くらいに、嫁のお母さんから花祭りがあると連絡を受けたので、出かけるまでに散髪を済ませてきま…

2014年4月5日

曇り(ただし九州北部)朝から部屋の掃除をさせ、学童保育の入所式に出席。保護者会会長として、挨拶。その後二番目の子供の眼鏡を受け取り、一番したの子のスイミング教室(1回目)。昨日からプログラムのチェックを受けてます。少しずつミスが修正されてます…

2014年4月14日

晴れ(ただし神戸、風が強い)朝、三ノ宮から尼崎方面に乗ったのですが、あいにく住吉は飛ばしてしまいました。芦屋から3駅ほど戻って下車。そこから六甲ライナーにてアイランドセンターへ。会議は午前中のみ。会議が終わって、再び三ノ宮に戻り、食事をして…

2014年4月3日

晴れ(もうすっかり春です)昨日は帰宅が1時間遅れ、家に帰ってからもあれこれ仕事をしていたので、寝るのが少し遅れてしまいました。起床はいつも通りでした。 今日から出張と帰省でしばらく宿舎は不在になるので、ガスとか電気の確認をして出かけています…

2014年4月2日

晴のち雨 まだ桜の花は咲いています今日もずーーっと事務処理。明日から出張のため来週締め切りの書類をすべて終わらせようと思ったら、半日かかってしまいました。それだけで、なんとなく脱力感が。応募型研究課題の詰めを2件ほど話し合って、なんとなく全…

2014年4月1日

薄曇り桜が満開。すっかりと春です。今日から新年度、いろいろと人が代わりますね。昨日は、退職されて新しい職場に行かれる方の挨拶、今日は新任地に向かわれる方々の挨拶がありました。来週は、新たに来られる方々の挨拶なのでしょう。とりあえず、研究室…