2014年4月2日

晴のち雨 まだ桜の花は咲いています

今日もずーーっと事務処理。明日から出張のため来週締め切りの書類をすべて終わらせようと思ったら、半日かかってしまいました。それだけで、なんとなく脱力感が。

応募型研究課題の詰めを2件ほど話し合って、なんとなく全体の枠組みが見えてきた気がします。あとは、今月行く出張の調整を延々と・・・・。論文などを書いてもらうために、いろいろとデータやら仕事ぶりやら。これも、人との調整なので、生産的ではない作業。

先週末に見ていた論文について、共著者を回ってご意見伺いなどをしたり、質問などにたいしてそこで答えたり。

さらに応募型研究課題を1つ申請準備してみたり・・・。お金の亡者のようになっていますが、良い仕事をしようと思ったら、ある程度の自由になるお金は必要ってことで。

なんとなく逃げたくなって、同僚にお願いしてLinuxのパソコンをリモートコントロールする方法を教えてもらい、そこでRを動かす練習とか。

とりあえず、パッケージのインストールについては、
http://www.kkaneko.com/rinkou/r/rpackage.html
を参考にして、うまく行きました。ただし、lsmeansパッケージが思うように動かなくなっているのが気にかかります。前はさくさく動いていたのになあ。

夜になって、Leslie行列モデルのデータ取りを開始したり、プレゼン作成したりと、仕事があちこち迷走しつつ、今日は20時すぎに退勤。明日は朝早くから神戸に出張です。新幹線で寝よう。

朝:トースト
昼:そば定食
夜:昨日と同じ

勉強:していると思うけど、わかりません。