2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年4月30日

三連休の最終日、私が住んでいる街はあいにくの雨ですね。観光地でもあり、また我が家が観光地のど真ん中にあるので、こんな時は歩いてブラブラするに限るということで、朝は息子と散歩を楽しみました。多少濡れてもすぐに乾くし、大した雨ではなかったです…

2012年4月29日

三連休の中日。今日は、家族と友人家族とでBBQの予定。 しかしながら、長女だけ塾の選別テストにて午前中はテスト。私が残って、塾に迎えに行き、一緒にBBQ会場に行きます。そろそろテストが終わりますね。行くか!ということで、今日はこれでおしまいでしょ…

2012年4月28日

3日ぶりに出勤。とにかく、午前中に業務用ホームページの構築と、業務用メイリングリストの構築をしたかったので、出勤するなりすぐに取り掛かりましたよ。今ひとつユーザー認証のところが分からないのですが、概ね終わり。あとは、書類が増えるたびにhtmlを…

2012年4月27日

今日も出張。現在は横浜市内を電車で移動中です。京浜東北線鶯谷駅にて人身事故との車内アナウンスが流れており、予定ではそろそろ目的地に到着のはずが、まだ石川町にいます。特にオフィシャルな会議でもないので、別に構いませんが・・・。今日の予定は、…

2012年4月26日

今日からあすまで東京・横浜出張です。いま、飛行機の搭乗待ちで、予定通りなら午前11時45分に羽田空港に着きます。都内での会議は1時半からなので、すぐに京急に乗って、東京都内に出ればぎりぎり間に合うかな。当然、どこかで食べている時間はないので、先…

2012年4月25日

出張からもどって、昨夜は保育園にて食事をしたのですが、ビールもついでに飲んだので少し頭が痛かったですね。体調もさほどよくなく、論文を書こうと思っても筆が進まないので、仕事用のホームページの設定に明け暮れました。基本的にズボラなので、サイボ…

2012年4月24日

今朝は早起きして6時過ぎに家を出る。で、某教育機関に出向き、ご挨拶。その後、某県庁に出向き、調査の説明。あれこれ資料を駆使して説明しまくりましたよ。午後2時には終わったのですがこれから1時間かけて出勤して1時間かけて帰宅することを考えると、今…

2012年4月23日

やっと書類地獄から抜けだして、少しだけ落ち着いて自分の論文と向き合える時間ができつつあります。今日は午前中に2つほど書類を作成したら後はずっと論文の構想を練りつつ、半ページほど進みました。これで全体の4割程度かなぁ。まだまだだな。午後からは…

2012年4月22日

どうも体のバランスが悪いのか、節々が痛い・・・。こんな日は休養にしよう。 というよりも、嫁が遊びに出かけて子守をしているので、なんにも出来ないのですが・・・。朝:トースト 昼:ケンチキのフィレオサンド 夜:蕎麦(の予定)勉強:

2012年4月21日

子供を保育園と学童保育に送り届けて、私は職場へ。まずは論文執筆再開のためのリハビリから。というのは、なにをどこまで書いたのかがわからなくなっているから。なんともトホホな状態なんですが、これも新年度のもろもろの作業が多かったからと自分に言い…

2012年4月20日

朝から事務仕事に精を出す。そろそろ先が見えてきていて、今日の午前中でほぼ事務仕事が終わりました。ということで、先日測定した生物データの整理をしたり、論文執筆再開のための準備をしてみたり・・・久々にぷち生産的活動に戻りました。が、今日も子守…

2012年4月19日

今日は日中頭痛が重く、吐き気を伴うものだったので生産的な活動からは程遠い一日でした。 朝出勤するなり、隣の部屋のリーダーが来て、部長に対して意見するから同席せよとのこと。それに付き合う(1時間)。それで早くも疲労困憊してしまって、少し仕事を…

2012年4月18日

今日もせっせと書類作成。ただ、今日の書類は今年の初夏に行う調査計画などを作成するものです。調査エリアや調査点をプロットするときにはGMTを使っています。久々なので、マニュアル(っぽいもの)を引っ張りだしてきました。それでも、試行錯誤しながら色…

2012年4月17日

今日も事務仕事に精を出す。なかなかこの事務仕事が厄介で、さすがに連日50ページ超の文章を編集していると、次々に気になるところが出てきます。それが気になると前に進まないし、気にせず進めると足元をすくわれます。そのバランスが難しい。早いところ責…

2012年4月16日

今日は朝早くに生物のサンプリングを新人2人つれて実行。これまで部下に任せていたところもあり、数年ぶりだろうか・・・。この時期に早起きするのはさほど苦ではない。むしろ、清々しい気分になった。そのあとは、ずっと事務仕事を行うとともに、生物の解剖…

2012年4月15日

今日は休養日ですが、少しだけ勉強。来週には年度初めのもろもろの作業を終わらせて論文執筆再開にしたい。朝:トースト 昼:セブイレブンの冷やし中華 夜:勉強:朝に能開センターの国語、2年生のほうはチャレンジ。それにしても、学校の勉強が全く進まない…

2012年4月14日

昨夜の歓迎会では、店を出て歩いていたら終電が目の前を通過・・・・。タクシーにのるのも馬鹿馬鹿しいので、歩いて帰宅。約4kmほど1時間でした。 あまり飲んでいないので、寝汗は出なかったが、肉を食べたので少し胃もたれが・・・。年だねぇ。朝方、子供た…

2012年4月12・13日

4月12日 今日も論文は進まず、あれこれ雑用を片付ける仕事を進める。 pdfにして、100頁弱の書類をチェックして、校正していくのですがやっぱり一度印刷したほうが頭には入りやすい。 グダグダになって撤退。今日は保育園のなかまとの飲み会なので、早めに帰…

2012年4月11日

昨日、研究室内で1年間の仕事について打ち合わせをしたので、それを受けていくつか・・・というか大量の書類を作成。部下に配布して、確認作業。それをもって、上司と総務課に報告。これで一応一区切りついた。 で、仕事・論文執筆にかかりたかったのだが、…

2012年4月10日

午前は、前日の続きで今年度の調査計画の調整および、調査の実施要領について考える。今日から赴任してこられる方もおられるので、その挨拶などを聞いたり・・・。午後から研究室内の研究・調査の調整。けっこう、イライラしたり、できるだけ冷静に離す。ま…

2012年4月9日

今日から月曜日。今年度の調査計画を作成して、大勢でチェック。まだ少しケアレスミスがあるようだ・・・。この作業は毎年しているのだが、とても大変。午前中に異動の人が赴任してきた。ちょっと研究室の雰囲気が変わるかもしれないと感じた一日である。で…

2012年4月8日

日曜日のため休養としました。 明日からまたバリバリ働きます!

2012年4月7日

さすがに仕事がまるで進まないので、土曜日ですが出勤。やはり土曜日は人が少なく、静かで電話もメイルもないので集中できるなぁ。隣の研究室では若手研究員がパソコンの調子が悪いということで、エアブラシでホコリを飛ばす作業を延々としていましがけど・…

2012年4月6日

朝から書類作成・関係者の意見調整。 さて、新年度から1週間経ったのですが、論文のほうは1ページ進んだかどうか。反面、書類のほうは確実に分量を増やしていていますね。これって典型的な非生産的作業なのですが・・・・仕方ありません。私がしないと、他に…

2012年4月5日

今日は保育園の入園式。私の子供が入園するわけではなく、保護者会の会長をしているので、そのため参加してきました。ちょうど、小学四年生の娘の塾の学力面談が午後からあるので、1日休んだだけですべて終わります。これはラッキーです。入園式が終わった後…

2012年4月4日

昨日の爆弾低気圧が過ぎ去っても、風が強い状態が続いているようです。それでも、なんとか二輪車で出勤できるレベルになりました。 今日は朝から書類作成をしては回覧に回す作業を繰り返す。あとは、書類を印刷しては内容のチェック。これを新年度頭にしてお…

2012年4月3日

今日も論文執筆を主にして、あとは新年度の仕事の調整を行う。論文執筆は今日はだいたい1ページほど進めた。コツコツとすすめるしかない。私のなかでは、現在三分の一が終わっている段階である。まだこの倍を書かなければならない・・・。しかも、書いてか…

2012年4月2日

久々に職場に出勤する。なんか奇妙な気分である。 さて、新年度最初の一日ということで、辞令交付などが行われ、転出者の挨拶が行われた。部下の一人も転出していく。なんか寂しい気分となってしまった。とくに長く一緒に研究をしてきただけに、今後のますま…

2012年4月1日

エイプリルフールだが、とくに嘘をつく相手もいないし・・・。特に変わったこともない日曜日の始まり。外は晴れているが風は冷たい。マンションのベランダに出したハイビスカスも少し元気がなさそう。さて、旅行から戻ってきたばかりでちょっと疲れ気味。朝…