2012年4月25日

出張からもどって、昨夜は保育園にて食事をしたのですが、ビールもついでに飲んだので少し頭が痛かったですね。体調もさほどよくなく、論文を書こうと思っても筆が進まないので、仕事用のホームページの設定に明け暮れました。

基本的にズボラなので、サイボウズLiveを使わせてもらっていたのですが、多数のユーザーを相手にするときには面倒です。ということで、職場のサーバーのPublicスペースを使う申請をして、htmlを書きながら、いろいろと調整。こんな時、面倒なのが日本語で書かれたファイルネームですねぇ。いちいち確認しながら名前の変更をしていくと頭が混んがらがってしまいました。

ということで、さほど進まず撤退。

一つだけ進めたことは、職場のメインパソコン、自宅のメインパソコン、出張用のノートパソコンに英辞郎をインストールしました。

英辞郎 第六版(辞書データVer.128/2011年4月8日版) (<CDーROM>(Win版)(Mac版))

英辞郎 第六版(辞書データVer.128/2011年4月8日版) ((Win版)(Mac版))

ざっとひいてみましたが、単なる辞書というよりも言い回しも含めた語彙が多い感じですね。すこし使いながら、模索してみたい。これにGoogleの翻訳機能を使いながら英語論文のチェック(もちろんワードのおせっかいな文法チェックも)をして推敲しているということです。

朝:トースト
昼:弁当
夜:刺身など

勉強:チャレンジをやめようと思う。学校の宿題と能開(四谷大塚教材)でかなり満腹状態である。理科と社会は参考書をみればだいたい分かるだろうとの判断です。英語はリトル・チャロとBee-Goでなんとか中学生くらいは大丈夫だろう。