2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年9月29日

晴れ一昨日に雨が降り、ものすごい湿度を感じたのですが、今日は一転してからっとした良い天気でした。いわゆる移動性高気圧に覆われたってことでしょう。今日まで交通安全週間でした。普段もさほど無茶な運転はしてないのですが、とりあえず交通法規をきち…

2017年9月24日

曇り朝、二度寝をしたら8時に起きてしまいました。家族はとっくに起きて食事をとっていました。昨日は朝に小4と過ごした後、午後は高1の友達が3人ほど家にやってきて定期テストの勉強をしていたので、それに付き添ってました。というより、私も静かに自分の…

2017年9月22日

晴れ明日は秋分の日。今週はずっと英語論文の修正をしていました。GLMを組み込むかどうか悩みましたが、組み込むことにしました。いま約8000ワード、そろそろ完成でしょう。Discussionの最後のほうであれこれ推敲しながら書き進めてます。主著で審査されてい…

2017年9月19日

晴れ朝晩は肌寒いです。三連休の後の出勤で、体の疲れもないし、晴れて頭痛がしないのでとても快適に過ごせました。とりあえず、たまっていたメイルを処理して、すぐに英語論文の修正に取り掛かりました。昼過ぎにとりあえずversion2ができたので共著者に送…

2017年9月15日

曇り台風18号が近づいています。勢力が強いまま九州の西岸に上陸の見込みで、対策が必要でしょう。我が家は直撃ではありませんが、さすがにベランダに出しているものとかは片付けます。さて、今日の夜まで嫁が出張で不在です。今朝も五時半に起床して、高1の…

2017年9月14日

雨秋雨前線が活発なようです。週末は台風が近づいています。さて、どうなることやら。先日の長期出張の代休があるので、昨日から嫁も出張で不在ですし、休んで家事などをしています。先週には国内の学術雑誌(英文)が印刷されていました。すぐにResearchGat…

2017年9月10日

晴れ秋晴れ、湿度が低く、気温が高い。朝晩はヒヤッとします。風邪をひきやすい季節になってきました。気を付けます。今日は高校の体育祭なので、朝早くから嫁と高1が学校に向かいました。高1は夜10時くらいに帰宅でしょう。明日はたぶんダラダラすると思い…

2017年9月8日

晴れ少しずつ秋の気配が深くなってます。山の葉はまだまだ青々としていますが、風が冷たく、夜が早くなってきています。今日もバイクで通勤しました。とても気持ちの良い気候です。今週はデータの整理がほぼ終わり、論文の最後の図もできそうです(共著者に…

2017年9月5日

雨のち晴れ朝、少し体が重いけど、職場にバイクで出かけました。この時期のバイクはかなり楽です。寒くも暑くもない。これが来月末くらいまで続きます。体が重いのは、調査の疲れと、少し風邪気味だからでしょう。目がしょぼしょぼするのは加齢のせいでしょ…

2017年9月2日

晴れ8月23日から調査に出ていて、今日やっと途中休憩になり、自宅に戻りました。私は調査終了ですが、まだまだ続きます。くれぐれも怪我や病気に気を付けてよいサンプルをとってきてほしいと思いました。私のサンプルも少ないながらも確保できましたので満足…