2017年9月5日

雨のち晴れ

朝、少し体が重いけど、職場にバイクで出かけました。この時期のバイクはかなり楽です。寒くも暑くもない。これが来月末くらいまで続きます。

体が重いのは、調査の疲れと、少し風邪気味だからでしょう。目がしょぼしょぼするのは加齢のせいでしょう。

まだ修正稿の返却がありませんが、次の論文を投稿するための準備を進めています。とりあえず、今日英文校閲に出しました。ほぼ6千ワードです。今回は新しい雑誌に投稿してみます。IFは中堅(ランク2)です。10月上旬には返却されてくるので、中旬には投稿と思います。

あとは、月末に依頼されている講演のプレゼンテーションを作り始めました。専門家以外の人が多いので、かなりかみ砕かないとなりません。ちょっとだけ苦戦してます。

来週までに科研費の資料と、更に次の論文のデータ整理&執筆(8割程度終わっている)をしたら今月も終わりかな。