2017年9月2日

晴れ

8月23日から調査に出ていて、今日やっと途中休憩になり、自宅に戻りました。私は調査終了ですが、まだまだ続きます。くれぐれも怪我や病気に気を付けてよいサンプルをとってきてほしいと思いました。

私のサンプルも少ないながらも確保できましたので満足です。きっと良い報告が書けると思います。

特急にて最寄りの駅に帰ったのですが、その間に、

セレンゲティ・ルール――生命はいかに調節されるか

セレンゲティ・ルール――生命はいかに調節されるか

を購入しました。まだ第2章までしか読んでいませんが、シンプルなルールで生物の制御を定義するという内容のようです。少しずつ読み進めます。

帰宅するとすぐに一番下の子とチームラボに遊びに行きました。しかしながら、小4にはちょっと物足りなかったかもしれません。

そのあと腕時計が修理完了したということなので、時計屋に取りに行き、久々に時計を腕にはめました。この時計は私が学位をとった時に後輩たちがくれたものです。壊れるまで使い続けようと思います。

主著で書いていた論文はまだ返却されてきていません。ちょっと遅いなあと思います。共著論文のほうは順調に修正が進んでいるようです。