2017年8月21日

うかつにも天気予報を見ておらず、バイクで出てきました。しかも、カッパを持ってませんでした。出勤の時もちょっとだけ雨に降られたのですが、帰りは更にすごい雨雲ってわかったので、上司にことわって2時間ほど早く帰宅しました。おかげで、雨にぬれずに戻ってます。戻った直後に雷雨です。

今日は小学校、中学校の登校日、そして高校の始業式でした。高校生は部活の合宿から直行で学校に行くため会ってません。そのあとすぐに実力テストだそうです。きっとボロボロでしょう。

私のほうは明後日から10日ほど調査にでるので、資料整理を中心に仕事を進めました。参考になる文献を大量にダウンロードして調査中に読みます。だいたい、新規の論文で、新規に30以上読みます。それにこれまで読んでいた論文を合わせて、大体40から50ほどを引用することになります。

夕方、共著論文が受理されたと連絡がありました。おめでとうございます! これで、学位審査の資格を得られました。私も手伝った甲斐がありました。