2017年8月17日

晴れ

ここ数日雨が続いていて天候が不順でしたが、今日は晴れています。お盆を境にすっかりと秋の気候へとシフトし始めているようです。かなり涼しい風が吹いています。

さて、今日は小4の工作教室に連れていき、中1のEnglish Campの宿泊場所へ連れていくので明日まで休暇をとっています。どうせ、普段全く休まないので、これを機会に土日を含めて4日間ほどしっかりと休もうと思ってます。とはいえ、仕事のメイルは自宅からも読めるので、対応がゼロと言うわけではないのですが。

お盆と言うこともあり、ほとんど仕事のメイルは来ません。ぽつぽつとアメリカ人中心に簡単な仕事のメイルが来るくらいです。

私の主著論文はなかなか査読結果が帰ってきません。6月27日に修正原稿を出しているので、1か月と20日くらいかかってます。そんなに変な修正はしてないはずなのですが・・・。バカンスで査読者がいないのかもしれません。今朝、共著論文でそこそこ良い雑誌に出していたものがminor revisionで返ってきていました。これは結構高評価です。

私の秋に投稿を考えている論文は昨日に共著者に送っておきました。結論がまだ甘い感じがしますので、しっかりと練ります。来週から出張なので、少し頭を冷まします。