2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年10月31日

晴れ昨日よりはやや暖かいか? それでも、冬だなって感じる朝でした。朝7時過ぎに出勤して、すぐに論文の修正。方針が固まっているので、早い。results と discussionを中心に文章を加えていきます。もともと5千ワードくらいの短めの論文だったのが7千を超え…

2016年10月30日

曇り一気に気温が下がりました。どうも、山の方は雪っぽいです。来週長野に行こうかと思ってましたが、無理かな・・・。すこし、中部地方をぐるっと見てみたくなったという感じです。ただ、論文の修正があるので今日も8時には出勤していました。昨日、新たに…

2016年10月29日

曇り時々雨朝6時半に家をでて、歩いて職場まで。途中、お昼ごはんを買ったりするので、7時に到着。少しだけ論文の修正をしてから、自治会の草刈りに動員されました。30分ほど作業をして、再び研究所に。今日は研究所の一般公開。パネルを前にして、子供や大…

2016年10月28日

曇りのち雨雨はけっこう降ってます。あいにく、朝は自転車で行ったのですが、帰りは歩きでした。朝7時過ぎに出勤。すぐに英語論文の修正に取り掛かりましたが、なかなか進まない。1つ1つ確認していたら、キリがない・・・。結論はほとんど変わらないのですが…

2016年10月27日

晴れ暖かい。でも、長袖でちょうどよい感じ。朝7時半に出勤。今日はちょっとお腹の調子が良くなかった。論文の修正が佳境にかかっており、査読者へのコメントを考えるのに時間がかかる。明日には峠を超えると思いますが、どうしても詰まってしまいます。明確…

2016年10月26日

晴れ昨日は寒かったのですが、一転して今日は少し暖かいです。といっても、もう半袖を着るつもりはない。長袖でちょうどよい感じです。 富士山が冠雪しました。少し遅い気がします。朝7時過ぎに出勤して、すぐに論文の修正。相変わらずコメントを一つ一つ確…

2016年10月25日

曇りのち雨夕方けっこう強く雨が降っていました。そして寒い。 今日から長袖にしたのですが、フリースも着ればよかった。明日はまた少し気温が上がるみたいですが・・・。昼過ぎから鼻水がとまらなくなりました。朝、共著の論文がMajor Revisionで戻ってきて…

2016年10月24日

晴れこのところ暖かかったせいか、一気に気温が下がった気がします。半袖ではもう無理。今日は少し頭痛がしたので風邪薬を服用したのですが、ちょっと眠かったです。頭痛はたいてい風邪薬で治します。朝7時過ぎに出勤して、すぐにプログラムの修正、昼過ぎま…

2016年10月23日

晴れ時々曇り (夕方小雨)朝、6時半に目が覚めたのですが、二度寝をしたら8時でした。というのも、深夜に蚊が1匹いて顔の周りを刺しまくりました。おかげで唇とか目蓋が痒い。2回ほど起きて、退治を試みたのですが、睡魔に負けました。ということで、9時前…

2016年10月22日

晴れ気温は20度くらい。日中は25度くらいだろうか。晴れていれば少し暑いくらい。朝少しだけゆっくりと寝て、7時半に家を出ました。8時前には職場に。 今日はとあるスポーツイベントのため誰も来ないことはわかっていましたので、静かな環境で集中しなければ…

2016年10月21日

曇り気温が下がってきてます。風邪を引かないようにしなきゃ。朝7時過ぎに職場に到着して、気乗りがしない英語論文の修正は後回しにして、データの修正からはじめました。所属している研究室では調査データを共有化して、同じフォームで入力するようにしてい…

2016年10月20日

晴れ秋空、ただしまだ富士山山頂に雪は見えない。朝6時半に起床、ご飯を食べてすぐに職場に。とりあえず、会議の準備とデータの整理から始める。なんだかあまりやる気にならない日が続いているけど、仕事なのでとりあえず少しずつでも前に進める努力をしてみ…

2016年10月19日

曇り少々蒸すものの暑くはない。こんな日にエアコン入れている人を見るとイライラする。朝一番で今年新規にサンプリングを始めた調査についての概要報告書を作成した。数年続けると必ず良い結果になると思います。これまで不明だった生態のミッシングリンク…

2016年10月18日

晴れ単身赴任先に戻る朝・・・願書関係で小6の子と作業があったので中学生を車で送るのは見合わせた。とりあえず、願書は概ね出来て、あとは確認だけでしょうか。まだ1ヶ月半あるので何度も確認します。子供の一生がかかっているので(かなり大げさ)、書類…

2016年10月17日

曇りのち晴れ(九州北部)心配していた足の痛みはなかった。子供たちもかなり疲れているはずですが、普段通り登校してくれました。8時半に散髪に行き、頭をすっきりさせてもらいました。そのあと、建具屋さんが来たので、不具合のある場所をチェックしてもら…

2016年10月16日

曇り時々晴れお祭り2日目。雨だったらいやだな(スーツ姿で傘NGなので)と思ってましたが、何とか1日持ちました。今日も1日走ったり歩いたり。万歩計の記録は1万9千歩、距離が16㎞でした(これならそんなもんかなと思います)。革靴で道路を走り回っていまし…

2016年10月15日

晴れ2日遅れの記録です。丸一日地域のお祭りに参加していました。朝7時に中学生を送った後は、ずっと歩きっぱなし。万歩計で1万3千キロ、推定歩行距離が19㎞(ちょっと怪しい)でした。ご飯を食べてビールを1本飲んだら寝てしまいました。勉強:小6の子以外…

2016年10月14日

曇り(九州北部)家族の顔をみると、そのたびにほっとします。今日は明日からの奉納のお手伝いに朝から動いていました。子供たちが3か月以上も練習をしていますので、少しでも良い環境で奉納をさせてあげたいなということで。昼ご飯を食べて、ほっとして少し…

2016年10月13日

晴れなぜだかあれこれ考え事をしてしまって、眠れなかった。でも、3時間くらいは寝ているんだろうと思います。5時に目が覚めて、家にいても仕方ないので職場に行く準備をしましたが、今日からしばらく自宅に戻るので洗濯物だとか、ゴミ出しとかしていたら結…

2016年10月12日

晴れ気温は下がっている感じ。ついに長袖。やっぱり眠れずに、朝6時半すぎには家を出ていました。7時から仕事開始。朝方、事務仕事をしていたら、所長から呼ばれて少し話をしてきました。内容は書けません。なんとなく、あれこれ考えていたら昼になってしま…

2016年10月11日

晴れ気温がぐっと下がりました。朝なんだか眠れず5時過ぎに目が覚めてしまいました。そのまま7時前には出勤。 三日間仕事していたからか、今日は頭痛がして、だれてしまいました。簡単な事務仕事を終わらせて、調整をする仕事に専念しました。こういう日に日…

2016年10月10日

晴れ時々曇り (体育の日)体育の日が10月10日だと収まりがいいと感じる昭和の人間。朝10時半まで散策。その後、職場に。だいぶん気温も下がってきた感じがする。風も強く、向かい風のときに自転車が前に進まない。これは、静岡に来て体験すること。広島でも…

2016年10月9日

雨のち晴れ朝はけっこう降ってました。ということで、昨日に続いて徒歩にて職場に。昨夜、1匹の蚊がいたみたいで、何箇所か刺されてあまり寝れなかったです。7時半まで寝てしまいました。とりあえず、査読の指摘に対する対応の内、モデルを書き換えることと…

2016年10月8日

雨のち曇やや湿度が高いけど、窓を開けたら涼しい感じです。すっかりと秋ですね。 朝、少しだけ寝ました。どうも寝れなくて頭が痛くなってきてましたから。9時前には職場について、すぐにモデルのチェック。説明変数を組み込んだり外したり、あれこれ試して…

2016年10月7日

晴れ爽やかな一日、気温がぐっと下がっている。そろそろ長袖だろうか。今朝も7時に出勤して、すぐにプログラムの修正をしていました。けっこう長くなってきてますが、まだなんとかなってます。動かして、5分くらいしたら結果が出てくるので、さほど重い作業…

2016年10月6日

晴れ少し湿度はありますが爽やかな一日でした。朝7時過ぎに出勤して、すぐに昨夜送られてきた環境データを読み込みました。その後、以前作っていたプログラムに乗せて実行させてみましたところ、ちょっとだけ意外な結果が出てきました。ということで、この点…

2016年10月5日

曇りのち雨台風が九州北部をかすめて東に行ったそうです。家族からはけっこう風が強かったとのこと。特に被害がなかったようですので、一安心です。今日は朝方少し日差しがありましたが、夕方からは雨でした。朝7時には職場についていて、データベースの更新…

2016年10月4日

晴れ昨日までのジメジメがウソみたいに湿度が低かったです。今日は我が研究室はエアコンをつけませんでした。気温もさほど高くなく、普通に仕事出来ました。昨夜に査読結果が戻ってきましたので、その査読内容を何度も読み込み、修正の方向性を何度も考える…

2016年10月3日

曇り時々雨朝6時に目が覚める。で、することもないので7時に出勤。秋雨前線が停滞しており、雨が時々降ってきます。気温は低め。湿度はさほど高くない。生息地評価のプログラムで修正をするところがいくつかあったので、修正をしてみた。suitability indexも…

2016年10月2日

曇り時々雨天気がスッキリしません。また台風が近づいているようです。九州の家族が心配です。朝6時に目が覚めてしまって、7時くらいまでぼーっとしていたのですが、時間がもったいないので職場に。職場で事務仕事を半日終わらせて、その後は生息地評価のプ…