2016年10月21日

曇り

気温が下がってきてます。風邪を引かないようにしなきゃ。

朝7時過ぎに職場に到着して、気乗りがしない英語論文の修正は後回しにして、データの修正からはじめました。所属している研究室では調査データを共有化して、同じフォームで入力するようにしているのですが、適当に入れて適当に保存しっぱなしの人が多い。気がついたときに整理をしておかないとそれが積もり積もってすごく面倒なことになります。

今日は述べ3時間くらいデータ整理にかかってしまいましたが、ちょっとスッキリしました。どうして、こうもデータに無頓着なんだろうかと思います。何度も注意喚起をしているのですが。

午後になってようやくやる気になってきたので、論文の修正にかかりました。英語の文法、前後のつながりなどを考えながら進めるのでとても時間がかかり、頭が痛くなってきます。それでもするしか無い。

18時半に退勤。

朝:トースト
昼:エビのパスタ
夜:塩サバ

勉強