2018年9月9日

仕事も家庭もなかなか忙しくなってきました。 もともと単身赴任の生活を残すために書いてきたブログですし、はてなダイアリーも終わるそうですので、ここで記録は止めます。誰も見てないと思いますが、22万以上のページビューは驚きです。さて、新たな生活に…

2018年9月3日

晴れ 夜ねむれない。頭が痛いのもあるけど、とにかく肩が思わしくなく、寝返りをうつたびに激痛で目が覚めてしまいます。これがあと数か月続くかと思うと、かなりげんなりしてます。朝、論文を1つ投稿しておきました。2年がかりで準備した論文です。私の分野…

2018年9月1日

雨まとまった雨は久しぶりじゃないでしょうか。湿度は高いのですが、気温がぐっと下がったので我慢できます。いわゆる五十肩に悩まされていて、寝ていてもちょっとした姿勢の変化で痛むので夜中に頻繁に目を覚ましてしまいます。かなり日中に眠いです。英語…

2018年8月28日

曇り若干、気温が下がってきたような気がしますが、平年よりもかなり高めで推移しています。朝の通勤はまだ我慢できますが、夕方は帰宅してからしばらく動きたくないですね。朝にアメリカから2通メイルが入っており、1つは英文校閲をお願いしていたもの、2つ…

2018年8月24日

晴れ今週は台風19号と20号が相次いで日本の近く(1つは上陸)を通過していき、若干天気が変わったように感じました。ただ、日中はまだまだ暑いです。今年の夏はどうしたもんでしょう。さて、朝に主著で投稿していた論文が査読から戻りminor revisionでした。…

2018年8月20日

曇りだいぶん涼しくなってきました。コオロギの声が次第に大きくなってきています。秋がそこまで来ているんでしょう。日曜日に友人の家にいって、小学生向けにすこし研究の話をしてきました。内容は難しいけど、絵とか文字は簡単にして、いろいろと問いかけ…

2018年8月18日

曇り毎年感心すること、お盆をすぎると天候が変わります。今年は酷暑でどうかと思っていましたが、やはり見事に天候が変わりました。朝晩が涼しいです。先日から夜にエアコンをつけずに寝始めました。エアコンがついていると風が常に当たって、音がうるさい…

2018年8月14日

晴れ今日も暑い。明日は台風が九州を横断するようです。しかも東から西に。今年の台風の進路は異常です。一昨日から昨日まで広島に行ってきて母親の様子を見てきて、主治医の先生と話をすることができました。病態が安定していたら、来月に自宅の近くに連れ…

2018年8月5日

晴れ相変わらず日中はひどい暑さが続いています。昨日は昼から夜まで地域の夏祭りの手伝い。ジーンズが汗でびっしょりになりました。缶ビール(350ml)がとてもおいしかったです。セブンイレブンのレバニラもこういう時最高においしいと感じます。今日は中学…

2018年8月3日

晴れ酷暑が収まる気配がありません。日中の気温は35度くらいって報道されてますが、アスファルトの上とかは確実に40度超えていると思います。私もきついですが、子供たちはもっときついでしょう。とある研究費をEUからもらおうとしているのですが、当研究機…

2018年8月1日

晴れ台風の影響で風が強かったのは昨日まで。今日は強烈な熱気がきてました。文字通り酷暑です。昨日から会議があり、市内のホテルに缶詰めになっていました。昨日はあまり関係がない議論だったので査読依頼を受けていた論文を読み込んでいました。今日は少…

2018年7月29日

晴れのち雨台風12号が東方向から三重県に上陸して、近畿・中国を西進して夜に九州に到達しました。久しぶりの雨です。少し地面の温度も下がるでしょうか。朝、吹奏楽コンクール・中学の地区大会に行きました。二番目の子供がフルートで出演。残念ながら銀賞…

2018年7月27日

晴れ豪雨が7月6日だったのでもう3週間ほどまともに雨が降ってないです。週明けに九州に台風が「東」から来るようです。長く台風の進路をみてますがここまで西にむけて上陸してくるのは初めて見るかもしれません。査読は今週2つ終わらせて、残り1つあります。…

2018年7月23日

晴れ連日の猛暑が続いています。今日は高校の三者面談があるので車で通勤しましたが、それでも暑かったです朝は、6時20分に家を出てラジオ体操に行きました。左肩が五十肩で全く回りません。右肩は数年前に終わりましたが、まさか両肩来るとは思いませんでし…

2018年7月16日

晴れ連日の猛暑、昼に外を出歩きたくなくなるくらいです。 土曜日は午前中は静養して(前日PTAの役員交代懇親会でした)、夕方から保育園の夏祭りの手伝いに行ってきました。ジーンズとTシャツがぐしょぐしょになるくらい汗をかきました。ただくじ引きでお米…

2018年7月12日

晴れ梅雨明けして昼間はかなりの日差しと気温になっています。朝7時半に職場に着いて、10分くらいはエアコンがつきません。40分すぎになってようやく全館のメインスイッチがはいるので、やっと一息つけます。暑いです、夏ですね。今朝、査読依頼が来てました…

2018年7月9日

晴れたぶん梅雨明けです。完全に夏の気候になりました。まだ湿度はさほど感じませんが、日差しが強いです。気温も30度を大きく超えていますね。これからお盆明けくらいまでは体力を消耗します。すでに夏バテ気味ですが、なるべく疲れないようにします。朝、2…

2018年7月8日

曇り時々雨蒸し暑いのか涼しいのか分からない天候が続いています。 九州、中国、四国を中心に大雨になり、かなりの被害が出ています。私の実家のある市でも犠牲者がでています。被害にあわれた方のご冥福をお祈り申し上げます。早く元に生活に戻れるよう心か…

2018年7月6日

雨台風7号が通過して一気に梅雨が活発化してしまいました。九州北部でもかなりの被害が出ています。住んでいる街でも特別警報が夕方に出ていました。今日はバイクで職場に行かずに大正解でした。帰り道も、あまりにも前が見えないので、途中自動車専用道路を…

2018年7月4日

晴れ昨日は台風7号が九州をかすめるようにとおっていきました。とにかく動きが遅い台風で、しかも雨の範囲が広い台風でした。午前から夜近くまでずっとどしゃぶりでしたね。ただ、おかげで水不足にはならなくて済みそうです。先週の途中から主著論文の英語の…

2018年6月30日

雨のち曇り 明け方、土砂降りで雷が鳴っていました。梅雨の末期かもしれません。少し雨量が少ない気がしますが、貯水率は90%以上あるようです。あと一回100mmくらすの降水量があれば大丈夫でしょう。週明けは台風のようですし、水不足はないかもしれません。…

2018年6月20日

雨のち晴れ朝、土砂降りだったので車で出勤しました。昨日の夕方も土砂降りでライディングブーツの中がグシュグシュだったのでバイクに乗りたくなかったというのもあります。朝から論文の修正を集中して行って午後2時過ぎに英文校閲会社に提出しました。おそ…

2018年6月17日

晴れ明後日から梅雨空に戻るそうです。また合羽を着て通勤の毎日になります。今日はとても良い天気です。湿度も高くなく、風も適度に吹いているので過ごすのが楽です。朝、すこしだけゆっくりと寝て、自治会の花壇の花の植え替えを手伝ってきました。これで…

2018年6月16日

晴れ梅雨前線が沖縄付近に停滞しているうえに、台風6号がその前線上を抜けていったようです。仲間が調査でそのあたりにいるようで、雨で大変だろうなと思います(たぶん適切な場所に避難しているはずです)。今週はレビュー論文の論文を読むことに徹していま…

2018年6月12日

晴れ梅雨入りしてますが、まだ梅雨の晴れ間はすがすがしいです。まだ大陸性の高気圧の範囲内にあるのでしょう。朝晩は寒くて、でも寝るときは少し暑く、調整が難しいです。おかげで軽い風邪をひくのですが、治そうと飲む薬のせいでなかなか本格的に仕事が進…

2018年6月9日

晴れここ数日天候が不順でしたが、今日はしっかりと晴れています。このチャンスを逃すと次はいつになるか分からないので、シーツ類の洗濯を3回ほどしました。乾くと少しすっきりとするでしょう。1年前の昨日、父親が亡くなって、1年前の今日に私が広島に駆け…

2018年6月4日

晴れ明日から雨のようです。たぶん、明日が本来の梅雨入りでしょう。昼までカラッとした感じでしたが、夜からむしむししてきました。出張中に何度も読み直して赤をいれていた原稿をもとにisoscapes論文を修正しました。グラフもいくつか直したので、Results…

2018年6月1日

晴れたぶん九州北部の梅雨入り宣言は間違っていると思います。あとで修正が入るでしょう。今日は中国地方に出張。土日に学生のバイトを休ませないとならないので、職員が代わりに土日にサンプリングをする。サンプリング自体は単純作業です。ついでに広島で…

2018年5月25日

曇り今日は先日の調査の代休をとりました。午前は家の掃除とバイクの修理およびお中元の注文などなど、なんだかよく分からないうちに時間が過ぎ去りました。午後も仕事のメイルを読んで、バイクの修理後の点検とかをしていたら、夕方になっておりました。途…

2018年5月24日

晴れ五月晴れというのでしょうか、すがすがしい気候が続いています。花粉もすくなく(あまり花粉症はおもくありませんが)一年で一番良い季節かもしれません。あさから、isoscapesの論文の図表を整えて、Resultsを書いていました。ほぼ丸一日かけてResultsを…