2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年11月30日

曇り(静岡)昨夜、一番上の中学生といろいろと話し合いました。学校のこと、友達のことなどなど。まあ、テレビ電話なのでどこまで伝わったか分かりません。さて、やはり予想通り4時に目が覚めてしまいました。やることがないので6時前に職場に来て、あれこ…

2014年11月29日

雨(東京)とりあえず10時間ほどのフライトを経て、成田に17時に着きました。海外WIFIを返して、成田エキスプレスにて品川に出て、静岡に向かいます。いま、東京近辺。 とりあえず、来週もいろいろと仕事があるので今日、明日と洗濯や片づけを頑張ろう。今回…

2014年11月28日

晴れ(ただしロスアンゼルス)昨日もよく寝ました。8時間くらい眠れたのではないかと思います。メキシコでは、5時間くらいだったので少しだけ体が重いのが取れました。朝方寒いなあと思って確認すると、ホテルの窓が開いていました。寒いわけだ。今日は日本…

2014年11月26日

晴れ(メキシコ)昨日飲んだマルガリータ二杯が頭にきている・・・。朝から頭痛を抱えて食事、そのあとすぐに会議。レポーティングされたものをセンテンスあるいはパラグラフ毎にチェックしていく作業。うかうかしているとすぐに次に進むので、ある程度いうこ…

2014年11月27日

晴れ(ただしメキシコ)昨日の夜は責任者の重圧がなくあった安心感からか、かなり長く寝ることができました。おそらく午後9時から午前5時くらいまで眠れたのではないでしょうか。完全にこちらの時間に慣れてしまいましたが、今日の夕方に出国して、一度ロス…

2014年11月24日

晴れ(メキシコ)朝からテレビ電話で子供と会話。これが一番気が休まるかもしれない。WIFIがつながるだけでテレビ電話で地球の裏側の家族と話せるって便利すぎです。会議は今日も朝9時から開始。あれこれ今後のスケジュールなどを話し合って、午前は終り。午…

2014年11月25日

晴れ(ただしメキシコ)やっと会議は残り2日間になりました。今日は今後の長期的な展望についての話し合い。あれこれ議論をしましたが、ひとまず納得できることばかりでしたので、反対意見は出ませんでした。午後は、Rの講習会。私は聞きながら、別の仕事も…

2014年11月23日

晴れ(ただしメキシコ)朝5時半にテレビ電話がなったので起きて、算数の手伝い。目が覚めたので、仕事を開始。現地時刻の朝7時に朝食。ちょうどアメリカ人の若手研究者が来たので、一緒に食べる。話題は仕事ではなく、今日お互いがすることについて。彼らは…

2014年11月22日

晴れ(メキシコ)今日も子供たちが朝食時にロビーで騒いでいた。でも、ホテル側も長机とかを出していて、混乱は少なかった。朝食が一番豪華。朝9時から夕方6時近くまで会議・・・。そろそろ疲れてきた。明日はさすがに日曜日なので一回休憩が入る。会議の内…

2014年11月21日

晴れ(ただしメキシコ)昨夜、午後9時くらいに子供の騒動が始まり、10時くらいまで廊下を走り回ったり、所かまわずノックしたり・・・。とても不快。 朝、朝食を食べに行ったら、その子供たちと思われる小学生の群れが騒いでいた。いいところの坊ちゃん、嬢…

2014年11月20日

晴れ(ただしメキシコ)時差を無理にとることはしないこととした。昨日は午後9時にねて、今朝の3時に起床。6時間寝ているので大丈夫。3時間くらい仕事、30分ほどFacetimeで子供と話をして、あとは食事したり着替えたり、荷物の整理をしたり。今日も終日会議…

2014年11月19日

晴れ(ただし、メキシコ・プエルトバラルタ)日付も時間もよくわからなくなっている。時差はさほどでもないけど、やっぱり眠い。正常な能力とはいいがたい。メキシコ入国は円滑だった。とくに何も聞かれることもなく、税関でもとくになにもない。空港を出る…

2014年11月18日

晴れ(ただしロスアンゼルス)昨日成田を17時過ぎに飛び立ったJALは、日本時間の18日午前2時くらいにロスに着陸しました。ロスの空港は広いですね・・・、入国審査に1時間ちかくかかるのは、アメリカっぽいです。ホテルのシャトルバスに乗って、チェックイン…

2014年11月17日

晴れ(静岡)朝7時に職場にパソコン、本、電子辞書などを取りに行く。さすがに職場の備品なので、勝手に持って帰れない。ついでに、気になる書類手続きを済ませて、9時に職場を出る。宿舎の洗濯物の片付けやスーツケースの最終チェックを済ませ、そろそろ宿…

2014年11月16日

曇り午後から曇ってきた。気温は昨日よりは高め。昨夜はずっと灯油ストーブを炊いてしまった。私の部屋は円筒形のストーブにしています。なんとなく懐かしくて。けっこう小型で、これで十分温まります。いまは真冬ではないので、芯をあまり出さず小さな火で…

2014年11月15日

晴れ寒い・・・・。今日の夕方に灯油を買いに行く予定。6時半に目が覚め、7時に職場に。ドキュメントは昨日提出して、今日の未明に座長が受け入れてくれた。とりあえずオフィシャルな論文は終わったのですが、1週間の長丁場なので、どんな話題が出てくるか分…

2014年11月14日

晴れ気温が急激に下がっています。今日はセーターを着てきたほうが良かったかもしれません。ベストだけですごしてしまいました。ズボンの下はヒートテックタイツをはいていました。これは正解でした。朝から英語ドキュメントの修正にとりかかりました。自分…

2014年11月13日

晴れ風が強く、気温も低い。これはこの週末には灯油を買いに行かねばならない。いまのところ昨年の冬の残りの灯油でストーブをつけています。朝7時から仕事を開始、夜7時半まであれこれ片付けながら、来週の国際会議のドキュメントやモデルのチェックなどを…

2014年11月12日

曇り(九州北部)→晴れ(東海地方)楽しかった自宅での生活も終え、今日からまた単身赴任生活です。一昨日起こしてしまったことについて、まだ最終的な決着がついていないことが心残りです。とりあえず、来週の国際会議のためのファイルを送らなければならな…

2014年11月11日

晴れ(九州北部)明日、単身赴任先に戻るということで今日も自宅にて仕事。朝、小1と一緒に学校近くまで歩いて、家の掃除をしてから仕事に取り掛かる。途中、ドラッグストアにマスクを買いに出かけたり。次に帰宅するのはメキシコ出張の後か・・・。半月ほど…

2014年11月10日

曇り今日も自宅にて仕事、時々家事。ということで、買い物に行く途中で、・・・・。ちょっと猛反省です。経緯は書きません。すべて私が悪い。買い物を済ませて、戻ってきたのが14時。もうどこにも出かけず、自宅にて仕事します。おそらく4時くらいに子供が戻…

2014年11月9日

雨のち曇り(九州北部)いつも通り6時半に起床。中学生の風邪がなかなか改善しないので、今日もクラブ活動を休ませる。8時から軽く勉強させて、8時半から40分ほど夫婦で自治会の仕事(花壇の植え替え準備)。耕すのがけっこうな重労働で、汗をたくさんかいて…

2014年11月8日

曇り朝、いつも通りに起床して中学生を起こすがどうも体調が悪そうだ。無理してこじらせるよりも、1日クラブ活動を休んで明日からまた頑張ったほうがよいと思い、休ませることにした。小学生はコーラス部の活動で朝勉の後、学校に送り届けておいた。昼からは…

2014年11月7日

晴れ(九州北部)今日も家族と一緒に朝食を食べて、一番下の子(小1)と一緒に登校。この学区は様々な大人が登校する子供たちをいろいろとサポートしている。私自身は、同じマンションの子を5人連れて危なくないようにしているだけ。年に20・30日だろうか・…

2014年11月6日

晴れ(九州北部)昨日から鼻炎(くしゃみと鼻水)に悩まされている。自宅に戻ると結構鼻炎の症状が悪化する気がする(ちゃんと記録してないけど)。 中学生も小学生も無事に送りだし、のんびりと仕事をしながら過ごしています。そろそろ、バイクでも動かそう…

2014年11月5日

晴れ(九州北部)昨日、22時半に帰宅し、のんびりと過ごして今日からしばらく骨休めをします。 今日お願いされていることは、西友のネットスーパーで送られてくる物の受け取りと、小1のスイミングの引率です。先ほど、地元の銀行を回り通帳の記帳をしてきま…

2014年11月4日

晴れ(今日も富士山がきれい)午前10時過ぎから出張で東京に行かねばならないので、朝いそいで書類などを片付ける。月末・月始めはあれこれ事務仕事が多い。9時半くらいにおおむね仕事が終わったのでカバンに書類とパソコンを詰めて出発。午後3時から某官庁…

2014年11月3日

晴れ(富士山がきれい)今日も惰性で仕事。というよりも、先日の調査の代休がたくさんあるので明後日から休暇を取りたいと思い、その前に簡単なことから終わらせようと仕事をしています。調査ぼけのようなもので、難しいことがまるで考えられない。つい2ヶ月…

2014年11月2日

曇のち雨ちょっと頭痛がする。が、なんとなく惰性で仕事をしに職場へ。案の定、あまり進んだけでもない感じ。いくつか関係のある論文を読んだくらいです。あまりにも頭が痛いので15時くらいに退勤して、近所の大型スーパーへ。文具などが欲しいらしい(小1が…

2014年11月1日

雨なんとなく秋も終わりかけ、冬の気配が感じられるようになった。でも、まだ夏物を片付けきっていない。どうしたものか。朝7時過ぎに職場に。今日は一般公開の日。10時から16時までずっと立って、来客者に説明。というか、私が対象としている生物がまったく…