2014年11月3日

晴れ(富士山がきれい)

今日も惰性で仕事。というよりも、先日の調査の代休がたくさんあるので明後日から休暇を取りたいと思い、その前に簡単なことから終わらせようと仕事をしています。調査ぼけのようなもので、難しいことがまるで考えられない。つい2ヶ月前に取り組んでいたことがすぐに思い出せません。リハビリがてらの仕事という感じでしょうか。

隣の大学の学園祭のバンドが下手すぎて・・・しかもうるさい。おまけに3日間も連続している。

頭痛は昨日の夕方に寒気がしてきたので、おそらく風邪の初期症状だろうと判断し、昨夜に風邪薬を飲んだのが良かったのか、いまのところ大丈夫そうだ。8時間以上寝たのもよかったのかもしれない。すこしだけ体が軽くなった。

いま、ある種の「なわばり」問題の解決のためのヒントを探しているですが、なかなかこれまでの教科書には書いていない例で・・・どうにもならない。地道に考えよう。

さて、明日出張して、そのまま羽田から我が家に戻ります。約1ヶ月半ぶりの我が家です。

追記:Springer本の編集者から修正依頼が先月あり、今日対応して提出しました。これで終わりになったらいいな。そろそろ、安定同位体比の論文を修正して英文校閲に出したいところですが、なんとなく頭が回らない。目指せ今年度中の投稿。

朝:トースト
昼:知久屋ののり弁
夜:サワラのみりん干し

勉強:小学4年生が全国小学生統一テストを受けてきた。塾から受けさせられたというべきか。その後夕方からまた塾に。中学生も塾。22時過ぎに電話したら、なんか焦って勉強していた。きっと宿題が終わってないんだろう。のんびりしているのは小1の子供だけ。