2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年9月30日

今日は朝から晩まで保育園の運動会の手伝いで奔走していました。朝:おにぎり 昼:いろいろ 夜:打上げ勉強:今日はなんにもみていません。

2012年9月29日

台風が近づいています。今回の台風も結構強くて大きい。ただ、微妙に直撃しないコースなのでさほど心配していない。朝から保育園に送って、JRにより来週のチケットを購入。早めに買わないと指定席が売り切れるかもしれないので・・・。しかし、このタイミン…

2012年9月28日

昨日の夜にプログラムの関数について自宅で調査をしていたので、その関数が思い通りに動くかどうかのチェックをしてからプログラムの修繕を行う。午前中でだいたい動くことは確認したのだが、途中で式の制限要因が気持ち悪くなったので、それを外してもう一…

2012年9月27日

業者さんからの回答はなかった。待っていても仕方ないので、別の仕事をすすめることにした。部下が科研費に応募したいというので、申請書類をチェック。内容はかなりチャレンジングなもので、わかればすごいけど、失敗の確率がかなり高いもの。申請をポジテ…

2012年9月26日

朝から残りの1割部分の解析を進めた。途中で会議が30分ほどはいったため、解析が終わったのが13時。あと1つコマンドを打てば結果が一気に出力はずだったのに、なぜかそのコマンドが有効ではない・・・なんでだろう? 何度試みてもダメなので、ソフトの業者さ…

2012年9月25日

朝いちばんで、研究室の科目ごとの予算管理。ほぼ予定通りの支出となっていました。予算がきちんと履行されてこその研究室運営です。年度の後半は大きなイベントがないので、粛々と使っていこうと思います。それが終わったら、あとは定時までずっと夏の調査…

2012年9月24日

丸二日休めたので多少体が楽になりました。花粉症は相変わらず症状がでていますが、さほど深刻でもないです。ただ、アレグラの在庫が無くなって来ました。職場にでてみると上司から論文へのコメントが来ていたので、すぐに対応(午前中で終了です)。これで…

2012年9月23日

自宅の近くで祭りがあり、通行止めになっているのと、晴れて子供の面倒をみなければならないため、一日子守です。朝:トースト 昼:焼きうどんとおにぎり 夜:勉強:祭りが横であるなかで県立中模試に行ったので、モチベーションは最悪でしょう。期待はして…

2012年9月22日

昨日はちょっと飲み過ぎたのか、朝7時に目覚めても多少頭痛がしています。 午前中は、近所の公園にて子供が合唱団で歌うそうなので、見学に行き、そのまま塾にノートを届けに行って来ました。明日は県立中学校の模擬試験です。さて、どうなることやら。雨で…

2012年9月21日

今日はK大から講師を招き、一日かけて一般化線形モデル+周辺解析技術の勉強会を開く。世話人として、ロジやあれこれを頑張りました。もちろん、色々と勉強をさせてもらいました。夜は、そのメンバーにて懇親会。若い研究者が多く、いろいろな意見を聞きまし…

2012年9月20日

論文の決裁はまだ出ていない。こんなにのんびりとした研究所もないのではないだろうか。まあ、ほとんど競争相手がいない分野、論文なので良い(国内ではという意味、海外ではけっこうホット)。 投稿のカバーレターを書いて、考え事をしていたら終わってしま…

2012年9月19日

ちょっと中だるみ。金曜日のセミナーの資料を準備して、論文の修正をちんたらとしてしまった。時間がもったいなかった。昼からは、研究報告書の中間資料を作成して、別の論文のデータを眺めながら、グラフ化したり・・・。それでも、全体的にペースが遅かっ…

2012年9月18日

朝に論文を仕上げて、上司に提出。一応、研究所が資金を出してくれているので、決裁が必要とされています。競争相手がいない分野なので、のんびりとしていられますね。今週中には決裁がおりるでしょうから、今週中にはウェブ投稿ですね。早ければ来月に編集…

2012年9月17日

台風が明け方に最接近していたようだ。すごい風でベランダの植物もえらいことになっていました。 昨夜はやや飲み過ぎて、眠りも浅く、どうにもだるいですね。今日も1日休養の予定。というより、雨と風で外には出られません。夕方に多少疲れがとれてきました…

2012年9月16日

台風がやってきているが、まだ雨も風もひどくはない。今日、明日はとてもバイクで出かけられるような雰囲気ではないので、しばらくしていなかった家族サービスという名前の行為をします。 とにかく、男の子がやんちゃで困り果てているようなので、私が男の子…

2012年9月15日

台風前に仕事をしようと思い、保育園と学童に連れて行った後に職場に行った。昨日、打診された人事異動の地理のことも多少気になって調べてみた。我が家から安く行く方法はJRみたいだ。片道2万円。割引切符で片道1万5千円ってところか。まあそのくらいなら何…

2012年9月14日

朝、所長室に呼ばれた。案の定、人事異動の打診である。詳しくは書けない。一応、嫁と相談してから回答する旨を伝えた。時期はまだまだ先・・・。しかも、出ていった後の人事構想についても話してくれた。詳しくは書けない。ある生物の食性をみるためのサン…

2012年9月13日

昨日の頭痛はいちおうおさまり、今日は普段通り出勤しました。さて、今日カレンダーをみると月曜日は休みなんですね。ちょっとびっくりしてしまいました。その月曜日ですが、大型の台風が近づく見込みで、たぶん家でうだうだしていることでしょう。今日は朝…

2012年9月12日

昨日の肉体労働がこたえたのか、どうも体調が思わしくないので、思い切って代休を取りました。朝は、自分が好きな事をするぞ!と思っていましたが、結局軽いツーリングと散髪をしたら、あとは寝てしまいました。したいことは、睡眠だったのかもしれません。…

2012年9月11日

今日は調査隊が戻ってくる日。その受入準備をして、戻ってきたら機械をクレーンやフォークリフトで運び、機材を洗って整備して、データを管理する。それだけで終わってしまいました。バイトで参加してくれた大学生も怪我もなく戻ってきてくれました。一緒に…

2012年9月10日

久しぶりに職場に出てきました。アルバイトさんからも、お久しぶりと言われてしまいました。 ただ、なにか体が重く、思考能力も働きませんでした。同僚と話す元気もなく、ただ書類を眺めて、埋めていく作業をしていました。調査直前に出していた英文校閲(約…

2012年9月9日

疲れ気味なので、今日は休養日。たっぷりと8時間ほど寝て、すこしだけ頭痛が治りました。 朝から自宅の部屋を少し掃除して、あとは子供の勉強に付き合っていました。夜にもう一度付き合います。だいぶん、塾と学校の両立ができ始めているようで、多少余裕が…

2012年9月8日

6時に起床し、7時前のMaxときに乗って上京。土曜日ですが、けっこう人がいますね。そのままどこにも行かず、浜松町からモノレールで羽田空港に到着しました。あと1時間くらいしたら搭乗して帰宅します。 家族は、フリマに出店しているらしい。終了間際に手伝…

2012年9月7日

今日は朝から夕方まで会議。たいへん疲れました。最後は総括まで任されました。 うちの職場は仕事が発生したところでないと宿泊できないので、東京には移動できません。明日の朝、東京に移動して自宅に戻ります。今日のうちに戻れたら一番なんですが・・・(…

2012年9月6日

今日から2日間会議です。ただし、今日の会議は昼からなので午前中は久しぶりにのんびりとしています。駅前にジュンク堂があるそうなので、開店したころに行って本でも読み、気に入った本があれば買いましょうかね。追記:気に入った本は見つかりませんでした…

2012年9月5日

今日は出張の移動日。飛行機をつかって東京まで出て、それから新潟へ。とりあえず、機内・車内で読む資料は持っていくつもり。午後すぐの便に乗っても、新潟駅につくのは20時くらい。やっぱり、九州から新潟に行くのは遠い。今回の旅の友は、 [rakuten:booxs…

2012年9月4日

明日から出張なので、出せる書類はすべて出しておきました。そのうえで、時間があったので某種の生殖腺の組織切片を観察していました。一応、3年分ほどみて、データを記録しておきましたよ。これで、図の1つがかけます。まだ、次の論文に向けてあれこれデー…

2012年9月3日

朝はずっと書類を作成していました。それがおわったら、あれこれ相談をうけたり、相談にのってもらったり・・・なんとなく今日はそれで終わってしまいました。創造的なことはなにも出来なかったな。明日は雨らしい。車で行こうかな。日中はまだまだ暑く、日…

2012年9月2日

組分けテストの結果があまりにも悪く頭がおかしくなりそうです。一日前にテスト対策をした通りの問題がでているのにどうして解けないのだろう・・・・。意味がちょっと分かりません。でも、ここで切れてしまっては意味が無いので、すこし冷静になります。今…

2012年9月1日

ついに8月も終わってしまいましたね。私の住む地域は三学期制で始業式が3日からなので、小学生の子供達は明日まで休みです。保育園の子供がまだ体調が回復しないので、休ませて自宅で診ています。が、基本的に元気です。来週には大丈夫でしょう。私はそのた…