2012年9月27日

業者さんからの回答はなかった。待っていても仕方ないので、別の仕事をすすめることにした。部下が科研費に応募したいというので、申請書類をチェック。内容はかなりチャレンジングなもので、わかればすごいけど、失敗の確率がかなり高いもの。申請をポジティブに取ってくれれば、案外通るかもしれない。私の方は数字のチェックをし、予算が一桁少ないことを指摘。

そのあとは、昨日T大からいわれたシミュレーションのプログラム簡易版をエクセルのマクロで作る。あれこれ、誤差構造やら解析関数を組み込んで、まあまあ動いているかなっていうところで今日は終了。Rで作成したモデルと若干数値が違うので、あとで確認するところが2・3ある。これが動いてくれると、結構良い試みになるのだが・・・。私の仕事はほとんどお金がかからない。紙・鉛筆とパソコン・電気があればなんとかなる。でも、だれかがデータを取ってくれないとならない(若い頃はデータばかりとっていて、それが今の仕事の基礎資料になっている)。

アマゾンから

アート・オブ・Rプログラミング

アート・オブ・Rプログラミング

が発送されたらしい。
The Art of R Programming: A Tour of Statistical Software Design

The Art of R Programming: A Tour of Statistical Software Design

の和訳版である。英語版の3分の1は流し読みですが、この夏に読んでみた。

朝:トースト
昼:弁当
夜:グラタン

勉強:学校の宿題と能開の算数と国語。算数は旅人算とベン図