2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年11月30日

明日から師走。論文のリバイスのめどは来週末あたりだろうか・・・。来週は5日ともゼミが入っている。うーむ・・・サボッテシマオウカ・・・。と悪魔がささやいている。さて、今日から論文の修正(大手術)。いやはや、我ながら悪文だ。これで、よくRejectに…

2012年11月29日

今日も論文の修正のための追加データの発生および解析。さて、昨日実行させていたプログラムは見事に収束しておらず、これではダメだろうとの判断で(3000回繰り返しのうちの、1000回も行ってなかった)、中断してコードをすこし書き換える。基本的に出力さ…

2012年11月28日

昨夜はさすがに寝不足気味で、午後9時を回るとフラフラし始めました。ということで、5年生の子どもと一緒に午後11時に就寝。6時過ぎまでタップリと寝られました。というのも、昨日のうちに、論文の修正について対処方法をじっくりと考えたから。ただし、私が…

2012年11月27日

昨日の帰ってきた査読結果についてあれこれと考えていたら、あまり深い睡眠にはなりませんでした。考え事をしながら寝ると、こんな感じですね。今日は早めに寝ることにしましょう。さて、今日は昼から子供の授業参観なので午前中だけです。論文の修正がある…

2012年11月26日

相変わらず喉が痛い。私はもともと喉が弱いので、この乾燥した季節はきつい。でも、家にいてもしかたないので出勤。午前中は来月の会議のためにデータをGMTでマッピング。午前でバッチコードを書いて実行させたらいくらでもでてきました。Canvasですこし加工…

2012年11月25日

今日は町内会自治会主催のバス旅行。総勢、80名で2台のバスにて県内の水族館に行きました。さほど規模は大きくありませんが、天気もよくのんびりと魚を見てきましたよ。子どもたちも、イルカショーが気に入ったらしく、満足でした。自治会予算は毎月払ってい…

2012年11月24日

昨日たっぷりと遊んでいるので、保育園&学童に行くように言ったところ、素直に応じてくれました。が、学童に行く子供はやや咳がひどいので耳鼻科に連れて行ってからの出勤でしたので、職場に着いたのは午前10時過ぎ。それでも、やらなければならない仕事は…

2012年11月23日

今日から三連休ですが、明日は子供を学童保育と保育園に行かせるて、私は仕事に行きたいため、今日は丸一日ドライブに遊びにと付き合いました。車で2時間ほどの施設に行き、のんびりと過ごしてきましたよ。ということで、今日は仕事していません。朝:トース…

2012年11月22日

朝、多少ゆっくりと過ごす。今日は終日会議、そのあと最終便にて帰宅する予定。体力的にはきついよな〜。 10時から横浜某所にて会議が始まる。午前中の発言は1回。午後から2回ほど発言予定。基本的には、フォームが固まった会議ですので、私のような下っ端が…

2012年11月21日

今日は移動日。昼過ぎに東京方面に出ます。朝から出勤しても2時間ほどしか働く時間がないし、あれこれ家庭でやることもあるので、家でのんびりと論文を書きながら、家事をして出ることにしました。現在、すこし腰痛が悪化しています。追記 ひたすら眠い。睡…

2012年11月20日

ページビューが2万を超えました。前回が6月29日で1万でしたので、1日平均55ビューから62ビューに若干上がっていますね。誰が、こんな日記を読んでいるのでしょうか・・・。さて、明日から出張のため今週は今日で出勤が終わりです。朝、サンプルの測定処理を1…

2012年11月19日

まだ咳と鼻水の症状が残っているものの、だいぶん体調も回復してきました。朝、子供を保育園に送ってからバイク通勤。まだまだこのくらいの気温だと余裕。5度を下回ってきたら、かなり寒い。今日はだいたい10度ちょっとくらいだろう。朝から論文のグラフを書…

2012年11月18日

今日は保育園の遠足。さいしょ寒いかなと思って、厚着をしていったのですが、ほどよく暖かく、すこし汗ばむほどでした。9時に家を出て、戻ったのが15時。私はずっと外でしたので、疲れてしまいました。ということで、今日は仕事なしの日です。朝:トースト …

2012年11月17日

明け方に大雨と暴風(強風)。昨夜は気を利かせて外に洗濯物を干さなかったのがよかった(我が家は夜に洗濯するタイプです)。あいにく、仕事で嫁が車を使うということなので、私は大雨のなかバイク出勤。雨はさほどきらいじゃないけど、リアタイヤが空転し…

2012年11月16日

午後から職場外にて会議でしたが、家にいても仕方ないので職場に出向きました。一応、宿題をあれこれとこなして、再委託仕様書を固めて提出し、論文を100ワードほど書いたら午前が終わりました。急いで一旦家に戻り、午後はずっと市内の某所で会議でした。眠…

2012年11月15日

今日もさほど体調がよろしくない。無理をせず、確実に終わるところから始めよう。午前のはじめは、「CAR」モデルの計算のためのデータの整理を1時間ほど、そのあとは、dlmの勉強。午後からは、いま書こうとしている論文を500ワードほど進めました。この論文…

2012年11月14日

朝方曇っていましたが、カッパを着てバイク通勤しました。風がもうかなり冷たいですね。ベランダのハイビスカスもそろそろ入れないと・・・。朝からdlmのカルマンフィルター部分を読んでみますが、やはりまだちょっと分からない。状態空間モデルをつかって、…

2012年11月13日

今朝は突然の雨、ということで車で出勤。それにしても、晴れたり雨だったりすごい天気の一日でした。午前中は、今年最後の再委託仕様書の作成。結構めんどうで、これだけで3時間ほどかかってしまった。ぐったり。 午後から、研究室の同僚が投稿したいという…

2012年11月12日

しっかりと寝たので、すっきりとした気分で月曜日の職場に出られました。今日はさほど寒くなく、バイク通勤が気持ち良いです。 出張報告などをしたあと、部長にSpringer本の説明を改めてした上で、Goサインが出ました。また、先週の出張で宿題をいただいてい…

2012年11月11日

少しだけ長めに睡眠をとる。すこしだけ頭痛が軽くなった感じがしています。さて、今朝は雨上がりの街を掃除しました(町内自治会の仕事)。時間にしてたった40分程度ですが、綺麗になったのでよし。 それから、子供の勉強をみて、マクドナルドに向かいます。…

2012年11月10日

昨夜一気に本を読んだためか、多少眠い。睡眠時間は約6時間。長いとは言えないが、短いとも言えない。まあ普通の範囲だろう。朝、昨日よりはゆっくりと過ごす。ここのホテルは読売新聞が無料で提供されるようだ。読売だと多少安心して読める。朝日・毎日だと…

2012年11月9日

今日は横浜にある別の研究所で会議。昨日話した話のうち、導入部分を外した内容で発表予定。 新子安の駅から20分、それからまた15分ほど乗って、研究所に到着。9時からみっちりと16時まで延々と議論を続けてみました。1時間ほどは私の持分で研究発表もしてみ…

2012年11月8日

今日から東京・横浜出張。今日はT大に行って、Springer本の打ち合わせを行う予定。その内容について、学生の前で講演をすることになりました。プレゼンは何度も見直しているのですが、うまく話せるか・・・。そのあとは横浜に移り、ホテルでのんびりと過ごす…

2012年11月7日

昨日の懇親会の疲れが多少残っていますが、ロキソニンを飲んで頭痛をごまかす。バイク通勤をしても今日は多少暖かく感じました。今日は明日からの出張の準備を済ませる作業を午前中に終わらせ、dlmについて勉強を続ける。Dynamic Linear Models with R (Use …

2012年11月6日

今日は国立環境研究所からK研究員を講師でおよびしての勉強会。空間統計の初歩的なところをみっちりと勉強しました。本を読んであらかた理解していたつもりですが、新たな視点がたくさん出てきて、改めて実際にデータを解析して研究論文を出されている方の話…

2012年11月5日

どうも咳と鼻水が止まりませんね・・・みると、室員もほとんど同じ症状です。明日は勉強会のため、今日の間に少しだけ仕事を詰めておきたい。 ということで、dlmのプログラムの改修を続けました。昼くらいにはなんとか見られる形になってきたのですが、やは…

2012年11月4日

体調はまだ改善せず、咳・鼻水、くしゃみが続く。やや頭も痛く、今日も静養。今週は勉強会で1日、出張で2日潰れるので、実質2日間です。家で、dmlのプログラムの改良を続ける。 20年間の毎月のデータを時系列データに直し、季節成分を除去した場合の長期的な…

2012年11月3日

明日から雨という予報ですが、今日は快晴でした。保育園の行事の手伝いのため、朝から夕方まで市内を奔走していました。ということで、今日は仕事していません。朝:トースト 昼:パン 夜:手巻き寿司勉強:能開の土曜ゼミ。EXオープン模試の結果が戻って来…

2012年11月2日

OpenBugsの勉強はすこし横において、今日はdlmのコードを書くことに専念した。Rのtsコマンドについて、ぐぐったところすぐに時系列データの作成方法がわかったので、それがわかればあとはスラスラと書けました。今のところ、季節成分を除去して、長期的なト…

2012年11月1日

11月が始まりました。Yahooではお約束のように年賀状の販売が始まったことを知らせていました。あと1ヶ月もしたら、年末ムードですね。さて、昨日もいまいちな一日でしたが、今日もいまいちな日でした。午前中に2時間ほど会議が入り、それは重要な会議なので…