2012年11月28日

昨夜はさすがに寝不足気味で、午後9時を回るとフラフラし始めました。ということで、5年生の子どもと一緒に午後11時に就寝。6時過ぎまでタップリと寝られました。というのも、昨日のうちに、論文の修正について対処方法をじっくりと考えたから。

ただし、私が言うことが正しいことを示すには追加でシミュレーションのデータをとらなければなりません。ということで、いつもはあまり使わないノートパソコンを職場のデスクトップの横において、DropboxにRのシミュレーションコードを置き、一気に2台体制でデータを取ることに専念しました。80通りのデータをとるのですが、さすがにcore i7マシンが2台もあると78通りまでは今日中にとれました。残り2つなのですが、これは条件が大変厳しいので、時間がかかります。おそらく1通りとるのに10時間程度はかかるのではないでしょうか。ここからは時間との勝負です。帰り際に、Runだけしてコンピュータに任せて帰りました。明日の朝には収束結果がでていると期待します。

朝方は寒かったのですが、夕方からすこし暖かいですね。すこしすっきりとした頭で子供を迎えに行けました。

朝:トースト
昼:弁当
夜:焼きそば

勉強:学校の宿題と能開の算数と国語。