2012年11月27日

昨日の帰ってきた査読結果についてあれこれと考えていたら、あまり深い睡眠にはなりませんでした。考え事をしながら寝ると、こんな感じですね。今日は早めに寝ることにしましょう。

さて、今日は昼から子供の授業参観なので午前中だけです。論文の修正があるのですが、その前に片付けなければならない仕事がいくつかあるので、そちらを優先してやりました。大きな仕事をする前に、小さな雑務をすべて片付けて集中して仕事をしたいので。

ということで、出勤してすぐにあれこれ動いて、10時くらいにはなんとか見通しがつきました。やればできるんだよな〜と改めて思ったのと、日頃だらけすぎって思い知りました。

12時に職場を退勤して、先程自宅に戻り昼食をとりました。後少ししたら、学校に行きます。

小学校の授業参観、保護者懇談会に参加したあと、耳鼻咽喉科に寄って受診してきました。薬をもらってきましたよ。年をとると病気の治りが遅い。

子どもと一緒にいるときも、論文の修正方針について頭の片隅で考えています。一番時間がかからず、効果的な修正は??と考え続けていると、けっこうアイデアがうかぶもんですね。たぶん、データの追加はプログラムを走らせっぱなしで、2日もあれば大丈夫でしょう。その後、グラフを書くのに2日。それをみながら文章の追加、訂正に1週間ってところでしょうか。頭の計算上では十分に間に合いそうですね。


朝:トースト
昼:弁当
夜:焼きそば

勉強:学校の宿題、能開の算数、国語。教科書ワークの6年生理科・社会