2012年11月26日

相変わらず喉が痛い。私はもともと喉が弱いので、この乾燥した季節はきつい。でも、家にいてもしかたないので出勤。

午前中は来月の会議のためにデータをGMTマッピング。午前でバッチコードを書いて実行させたらいくらでもでてきました。Canvasですこし加工して終わり。こんなにきれいな図が出せるソフトがフリーウェアと言う事自体が信じられないです。

昼からは先週の会議で宿題となっていたことの対応をすませてみました。家に帰ってから、投稿していた学会誌から返事があり、Major Revisionでした。英語が拙すぎるとの評価・・・。私が初めて書いた分野で、テクニカルタームがまったく分からないための指摘と理解しました。これは私のミスですね・・・。でもねぇ・・・他の論文から文章をもってくると、それもNGと言われるし・・・完全オリジナルな英語なのですが、それはダメということと理解しました。ただ、大変重要な内容なのでそれは評価してもらえたと思います。

今週は寒いらしい。風邪が悪化しないようにしよう。

朝:トースト
昼:弁当
夜:握り寿司

勉強:学校の宿題と能開の算数と国語。理科社会。