2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年2月28日

晴れ(とても暖かい)九州北部にいた時には、花粉症でしょうか鼻水が止まりませんでしたが、静岡のほうでは鼻水はでてきませんでした。これからなのでしょうか?? やることがないので、6時半に職場について、仕事開始。とにかく、再来週からのウルグアイで…

2014年2月27日

雨朝方二番目の子供が私の布団に入ってきて寝ていました。なんだか、不思議な空間でした。1週間いた自宅も今日の朝で終わり。だいぶん、気持ち的には慣れてきたとはいえ、憂鬱な気分です。一番下の子を保育園に送り届け、そのまま空港行きの高速バスに乗りま…

2014年2月26日

雨(夜は雷雨らしい)朝、嫁と子供をそれぞれ職場と保育園に連れていき、少しだけ仕事をしてから、銀行・郵便局でそれぞれ手続きを終えた後、学習発表会午前の部に行ってきました。6年生らしい、よい成果報告でした。いったん帰宅して、午後からも学習発表会…

2014年2月25日

晴れ(夜から曇りの予報)明日一日自宅にいて、あさってに職場に戻ります。次回が1か月後の帰宅になるので、それまでは激務ですし、ここでしっかりと静養を取りたいと思います。子供を保育園に連れて行ったのは良いのですが、カギを忘れて、嫁の職場に行き、…

2014年2月24日

晴れ昨夜は飲みすぎでしたが、焼酎主体でしたのでさほど二日酔いはきつくありませんでした。朝6時過ぎに起床し、子供を起こして、保育園に連れていきました。途中、何人かの保護者の方から感謝とねぎらいの言葉をもらいました。ありがたいことです。確かに、…

2014年2月23日

晴れ(暖かい、すこし靄がかかっているように見えるけど、PM2.5ではないのか???)今日はお遊戯会、一番下の子の最後の晴れ舞台。私は保護者会会長として、裏方の取り仕切りをしていました。大道具、小道具の準備を完璧にして、子供たちの日ごろの成果が発…

2014年2月22日

晴れ(暖かい)今日はお遊戯会の準備・リハーサルの日。朝8時過ぎから昼3時まで時間がたつのを忘れて、ずっとリハーサルでした。大汗かきました。そのあとは、家でのんびりと昼寝をさせてもらいました。朝:トースト 昼:パン 夜:カレーうどん勉強:土曜ゼ…

2014年2月21日

薄曇り(ただし九州北部地方)昨日は23時くらいまで一番上の子の勉強に付き合い、私も寝ました。朝は、普段通り6時半に起床して、子供と一緒に朝食を食べました。何気ない日常が、非日常になってしまっているのが、変なのでしょう。今日は午後からワークショ…

2014年2月20日

晴れ(ただし九州北部地方)朝一番(といっても、7時台)の飛行機に搭乗するため、隣接するホテルを7時にチェックアウト。昨日の夜に、多少無理しても隣接するホテルまできた甲斐がありました。とても楽ちんでした。で、1時間ちょっとで九州に到着。やっぱり…

2014年2月19日

晴れ今日は昼から会議&司会進行のため朝のうちに職場に行って、昼前に退勤。昨日から計算させていたGAMのモデルは24時間経っても終わっていなかったので、強制終了。別の方法を考えよう。一つは、データをaggregateさせて解像度を下げるくらいか・・・。バ…

2014年2月18日

晴れ(寒い)報道されていた雪にはならないもよう。でも、気温は若干低めな気がする。昨日の退勤時に計算させていた結果は出ていましたが、条件を変えて午前7時半に走らせている実行は、午後7時過ぎでも終わっていませんでした。したがって、そのまま走らせ…

2014年2月17日

曇り (気温は高め)甲信越地方の大雪はかなりマズイ状況のようです。早く状況が改善しますように!今日は今週末に迫ってきたワークショップのスライドを作成しつつ、来月の会議に向けてGLMの実行および再来年の大きな会議のためのGAMの計算と、パソコンに頑…

2014年2月16日

快晴(雲ひとつありません)富士山もくっきりと見えました。さぞかし麓まで真っ白かと思いましたが、さほどでもありませんでした。今日は8時くらいから仕事をしていました。最初の1時間ほどは気分がのらずに、あれこれ調べ物をしていたら終わってしまったの…

2014年2月15日

雨のち晴れ これから気温が急上昇する予報になってます朝、とても寒いので電気ストーブをかばんに入れて職場に。来週のワークショップのスライドが一番切羽詰まっているので、それから片付けることにする。とにかく全体のスライドをまずは作って、並べ替えて…

2014年2月14日

雨(けっこう土砂降り)箱根の山を超えた関東地方は大雪のようです。富士山の東西でけっこう気候が違うんですね。朝からスライド作り、昼ぐらいには終わって私の担当を終えました。その後、同僚の仕事を手伝おうと思いましたが、膨大な事務仕事があったので…

2014年2月13日

曇り (寒さはさほどでもない)静岡での生活のいつものパターン通り、7時から仕事開始。とりあえず、事務仕事とメイルのチェック。印鑑を押印しまくって、やるべきことをメモに列記して、手順を考えていたら1時間ほど経過していました。とりあえず、 1)来月…

2014年2月12日

晴れとりあえず、いつも通りの朝。小学生2人は普段通り登校、保育園児はたしょうだらだらしつつも、無事に保育園に連れていき、昼前の飛行機に搭乗するために空港行きのバスに乗車しました。今日は修学旅行の学生が同乗するみたいで多少混雑していますが、と…

2014年2月11日

晴れ とても気持ち良い一日です風邪症状はだいぶん軽くなってきました。とりあえず、一番上の子がバレンタインのクッキー作りを頑張っているようです。一番下の子はまったくクッキングには興味がないので、とりあえず1時間ちょっと外に連れ出して、遊ばせま…

2014年2月10日

曇り昨日から風邪気味、なので午前に子供を保育園に送り、一通り午前の仕事が終わったら買い物と振り込みついでに風邪薬を買ってきました。強烈な頭痛がしています。少し様子をみて、落ち着いたら、車の掃除をしてほしがっていたので、もっていってこようか…

2014年2月9日

曇り時々晴れ昨日は0時ちょっと前に帰宅。ビールをジョッキで2杯、焼酎を3杯、二次会で赤ワインを2杯ほど飲んだだけなので、さほど酔っぱらってはない。でも、ちょっと寝るときに胸焼けが。揚げ物を少し食べすぎたか??今日は嫁が研修のため福岡に行ってい…

2014年2月8日

曇り、関東は大雪のようです。高速道路も鉄道もものすごく乱れていますね。九州にいるからのんびりしていられますが、たとえば受験の当事者だったりすると最悪の気分でしょうね。いまは、私立大学・高校あたりの受験ですね。気持ちを落ち着けてください。さ…

2014年2月7日

雨(ただし九州北部)久しぶりに家族に会い、あれこれと話をしました。向こうは普段通りの生活でしょうが・・・。 先ほど、家族が仕事、学校、保育園にすべて行きましたので、これから家の掃除をして、10時から塾の報告会に参加。そのあとは散髪でしょうか。…

2014年2月6日

晴れ・曇りとりあえず、昼過ぎの飛行機で九州に向かいます。ホテルから羽田空港まで10分もあればつくので、チェックアウトは10時くらいにして、すこしだけ部屋でのんびりします。どうも体の左右のバランスが崩れているような気がしています。帰宅したら、ま…

2014年2月5日

晴れ(寒いです)とりあえず10時過ぎから昨日のベイズモデルの続き。そのため、ホテルは9時過ぎにチェックアウトをしました。 ずーっとモデルと今後の作業手順について16時まで話し合い。としか、書けない内容。そのあと、鎌田周辺のホテルに向けて帰りまし…

2014年2月4日

曇り、のち雪(ただし関東地方)今日から横浜出張。昼に着けばよいので、朝食後に宿舎の掃除をしてから出かけました。ただ、職場に自宅の鍵を置いていたので、自転車で取りに行きました(10分ほどで戻ってこれる位置です)。そのまま横浜に移動。途中、昼食…

2014年2月3日

薄曇り(けっこう暖かい)今日は節分。 どうにも頭が痛い。偏頭痛のような違うような・・・。メガネが合ってないのかもしれない。あと、すこし花粉が飛んでいるかも知れません。朝方すこしだけ鼻水が・・・。 明日から横浜出張なので、その解析のためのソフ…

2014年2月2日

雨のち曇り (暖かいのか寒いのかよく分からない)土日はやはり目覚めが悪い。7時半に目覚めて、8時過ぎから職場に行って、昨日の続き。下手に個体群動態のプログラムを書くと、えらい大変だったので、目的を内的自然増加率の計算だけに絞る。Leslie行列の場…

2014年2月1日

晴れ(すこし暖かい気がする)朝、やっぱり土日が起きられない。それでも6時50分には目が覚めて、朝食をとり身支度。来週木曜日から家に戻って休息するため、とりあえずこの週末も仕事をする。8時前に職場について、今月のWSのプレゼンテーションのたたき台…