2014年2月3日

薄曇り(けっこう暖かい)

今日は節分。
どうにも頭が痛い。偏頭痛のような違うような・・・。メガネが合ってないのかもしれない。あと、すこし花粉が飛んでいるかも知れません。朝方すこしだけ鼻水が・・・。
明日から横浜出張なので、その解析のためのソフトウェア(古い・・・)をWin8.1マシンにインストール・・・するだけで2時間もかかってしまった。どうも、XPの32ビット用に書かれたソフトのようで、ネットの情報を頼りに、あれこれ試してみて、多分入ったと思います。明日、動かなかったらどうしよう・・・。

とりあえず、あまり午前中にまとまった仕事ができなさそうなので、Leslie行列周りの論文をダウンロードして、Mendeleyに突っ込んでおいた。

昼からは会議。1時半から4時までみっちりと。解析結果の検討、同僚が計算していたのですが、もう少しいろいろな角度から解析をしてみることに落ち着きました。次に、投稿論文の話し。これも、シンプルなバージョンにして、今年度中に投稿というところまでいこうね!ってことで。最後に来年度の計画の打ち合わせ。疲れた。

その後、机に戻ってベイズモデルの試行。明日の解析のために持っていくマシンで動くかどうかのチェックをして、もう一度論文をダウンロードしていたら19時になってしまいました。

自宅にもどって脆弱性について調べていたのですが、どうにもよくわからない。リスク評価の人が言う脆弱性と、保全生物学の人が言う脆弱性の意味が違うのか、同じなのか。論文によって定義が違う気がするのですが、なにが正しいのか? 教科書かなにかを探してみたいのですが、なにが教科書なのか・・・。

朝:トースト
昼:そば定食
夜:恵方巻と焼売

勉強:していると思います。