2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年7月29日

晴れのち雨台風12号が東方向から三重県に上陸して、近畿・中国を西進して夜に九州に到達しました。久しぶりの雨です。少し地面の温度も下がるでしょうか。朝、吹奏楽コンクール・中学の地区大会に行きました。二番目の子供がフルートで出演。残念ながら銀賞…

2018年7月27日

晴れ豪雨が7月6日だったのでもう3週間ほどまともに雨が降ってないです。週明けに九州に台風が「東」から来るようです。長く台風の進路をみてますがここまで西にむけて上陸してくるのは初めて見るかもしれません。査読は今週2つ終わらせて、残り1つあります。…

2018年7月23日

晴れ連日の猛暑が続いています。今日は高校の三者面談があるので車で通勤しましたが、それでも暑かったです朝は、6時20分に家を出てラジオ体操に行きました。左肩が五十肩で全く回りません。右肩は数年前に終わりましたが、まさか両肩来るとは思いませんでし…

2018年7月16日

晴れ連日の猛暑、昼に外を出歩きたくなくなるくらいです。 土曜日は午前中は静養して(前日PTAの役員交代懇親会でした)、夕方から保育園の夏祭りの手伝いに行ってきました。ジーンズとTシャツがぐしょぐしょになるくらい汗をかきました。ただくじ引きでお米…

2018年7月12日

晴れ梅雨明けして昼間はかなりの日差しと気温になっています。朝7時半に職場に着いて、10分くらいはエアコンがつきません。40分すぎになってようやく全館のメインスイッチがはいるので、やっと一息つけます。暑いです、夏ですね。今朝、査読依頼が来てました…

2018年7月9日

晴れたぶん梅雨明けです。完全に夏の気候になりました。まだ湿度はさほど感じませんが、日差しが強いです。気温も30度を大きく超えていますね。これからお盆明けくらいまでは体力を消耗します。すでに夏バテ気味ですが、なるべく疲れないようにします。朝、2…

2018年7月8日

曇り時々雨蒸し暑いのか涼しいのか分からない天候が続いています。 九州、中国、四国を中心に大雨になり、かなりの被害が出ています。私の実家のある市でも犠牲者がでています。被害にあわれた方のご冥福をお祈り申し上げます。早く元に生活に戻れるよう心か…

2018年7月6日

雨台風7号が通過して一気に梅雨が活発化してしまいました。九州北部でもかなりの被害が出ています。住んでいる街でも特別警報が夕方に出ていました。今日はバイクで職場に行かずに大正解でした。帰り道も、あまりにも前が見えないので、途中自動車専用道路を…

2018年7月4日

晴れ昨日は台風7号が九州をかすめるようにとおっていきました。とにかく動きが遅い台風で、しかも雨の範囲が広い台風でした。午前から夜近くまでずっとどしゃぶりでしたね。ただ、おかげで水不足にはならなくて済みそうです。先週の途中から主著論文の英語の…