2018年7月6日

台風7号が通過して一気に梅雨が活発化してしまいました。九州北部でもかなりの被害が出ています。住んでいる街でも特別警報が夕方に出ていました。今日はバイクで職場に行かずに大正解でした。帰り道も、あまりにも前が見えないので、途中自動車専用道路を通りました。300円ちょっと支払いましたが、事故の心配をしなくて済むので運転が楽です。

さて、今抱えているのは、主著論文の修正、英語論文の査読(2つ)、国際機関から依頼されたらレビューが主です。このうち、査読がほぼ終わりました。査読レターもほぼ書き終わり、土日に確認できたら提出しようと思います。主著論文の修正も残りはレスポンスレターだけです。時間があれば半日程度で終わります。ただ、家のノートパソコンは画面が小さいので非効率的です。

それらがおわったらやっとレビューに書かれます。豪州の研究者と共同作業なので、そろそろ方針を固めないとなりません。先方も待っているでしょう。

今日の昼過ぎに共著論文が再投稿されました。前回major revisionで戻ってましたが、今回の修正で受理されるのではないかと思います。夏くらいにパタパタと主著、共著で4・5本受理されるのではないかと期待してます。

それにしてもひどい雨でした。目の前にある中学校まで、中学生の迎えに行ってきました。