2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年1月31日

晴れ(寒さはそうでもない)1月最後の日。正月はのんびりと過ごしたのですが、それからアメリカ出張があり、Springer本を仕上げるのに1週間ほどかかり(まだ終わってないけど)、事務処理と次の仕事の着手などをしていたら、あっという間に終わりました。2月…

2014年1月30日

曇りのち雨のち晴れ (前線通過)昨日の夜は頭痛がひどく最悪でした。かといって、シャワーを浴びないと気持ち悪いし、浴びると髪が乾くまで起きてないとえらいことになるし・・・・。で、今朝も寝起きがよくありませんでした。とはいっても、仕事は7時から…

2014年1月29日

晴れ(昨日よりは温かい)今日は市内中心部で終日会議+懇親会でした。7時から1時間半ほど職場で今後の研究に関係する論文を整理していて、バス+鉄道で会場に。10時から17時まで会議。その後、懇親会。ほとんど覚えていません・・・。明日の会議は司会をす…

2014年1月28日

晴れ(寒い、朝晩がこたえます)今日も7時から仕事開始、とりあえず、Springer本について一度決着をつけるべく、2時間ほど取り組んで、現状で最初から最後までつながっているバージョンとしてみた。もちろん、これからも論文を読んで付け足したり、削除した…

2014年1月27日

晴れ(とても寒い)先週末にニット帽子を買っておいて良かった。明日から4日連続で会議が予定されていますので、フルで使える日は今日だけです。ということで、Springer本に全神経を集中させて取り組みました。まずは、モザイク状に書かれている文章をテーマ…

2014年1月26日

曇り、ただし今日は暖かい。明け方に雨だったようです。今日も朝起きられず、7時過ぎまで寝てしまいました。だいぶん疲れはとれていると思います。 週末は一応掃除をすると決めているので、朝から窓をあけて宿舎の掃除をしました。といっても、掃除機をかけ…

2014年1月25日

晴れ(寒いです)出張から戻って最初の週末。さすがに起きれなくて、7時過ぎまで寝ていました。のんびりと朝食を食べて、8時から仕事。いまのところ、体調がもてば、この週末と次の週末はずっと仕事に宛て、その次の週の木曜日から自宅に戻ろうと考えていま…

2014年1月24日

晴れ(寒いです)今日も布団から出るのに勇気が必要でしたちょっといつもより遅く、7時半から仕事。帰りはいつもどおり19時。時差は完全にとれているのですが、どうも肩と腰が痛いです。それにともなって、目がショボショボしています。昨夜、甥のセンター試…

2014年1月23日

晴れ(とても寒い)1月9日以来、ゴミ出しをした。海外出張のためですが、夏場はちょっと考えないとまずいかもしれない。職場で捨てさせてもらうか? うーん。悩む。今日も朝からSpringer本の文章をひねり出す作業に没頭する。おもいっきり構成を変えているの…

2014年1月22日

晴れ(朝と晩が寒い)今日は予算の修正と、Springer本の執筆に明け暮れてしまいました。ひたすら、文章をひねり出して、論文を読んで、書類を修正する。苦しいのですが、これをしないと成果になりません。苦しいということは、自分自身で成長をしているとい…

2014年1月21日

晴れ (寒い、特に夕方)昨夜は22時半に就寝し、今朝6時半に起床しました。つまり8時間ほど寝ているのですが、体が重いです。7時から働き始め、午前中は出張中の書類を片付けることに専念しました。昼からはSpringer本の原稿を少しずつ書いています。同時に…

2014年1月20日

晴れですが、すこし雲があります。さて、日本時間では19日の23時50分ですが、こちらでは19日の朝6時50分です。先ほど、スーツケースに荷物を詰め込みました。これから朝食を取ったら、チェックアウトして空港に向かいます。長い会議が終わりました。ホッとし…

2014年1月19日

晴れ(ただし、ラホヤ)もう今日で1週間目?になる。この日記がどの時点の話を書いているのかが分からなくなってきました。正確には1日違いの日記(表題の日から1日前の日記)となっていますね。時差はもう取れてしまったのですが、明日出国あさって帰国なの…

2014年1月18日

晴れ(ラホヤ)毎日晴天で、とても暑い日が続いています。生活がちょっと不規則で、夜中に(現地)起きてしまい、2時間ほど仕事をしてから寝るという生活です。このためか、時々猛烈な睡魔がやってきます。今のところ、会議中は寝ていないので、なんとか面目…

2014年1月17日

厳密にいうと16日。でも、あと3時間ほどで17日になります。現地時間は午前4時40分過ぎ。どうも2時くらいから眠れずに、お風呂に入って、Rのコードを書いていました。さっき、動くようになったので、とりあえず一安心。またベッドに入ります。起床は6時半の予…

2014年1月16日

晴れ(ただしラホヤ)ただし、現地は1月15日。今日も良い天気、3日目の朝食もまったく同じメニューでした。これがあと5日続くのでしょうか。さすがに飽きるかもしれない。 今日も会議、これまでの2日で指摘されたことについて回答をして、論議する一日になり…

2014年1月15日

晴れ(ただしラホヤ、おまけに現地の日付は14日)時差でものすごくつらいということはありませんが、現地時間の朝4時くらいに目が覚めてしまって、それから眠れなくなってしまいました。睡眠は、6時間ほどとっているので、大丈夫でしょうが、おそらくこの生…

2014年1月13日

晴れ(ただしサンディエゴ)成田を17時過ぎにでて、約9時間後にサンディエゴ国際空港に到着しました。途中2時間ほどは寝たのですが、エコノミークラスの悲しさで、お尻が痛くなってきたら、もう熟睡することはできませんでした。最後の2時間は苦行のような感…

2014年1月14日

晴れ(ただしラホヤ)やはり時差調整には失敗しそうです、現地時間の2時過ぎに目が覚めてしまい、少しだけ日本にいる子供に向けたメッセージなどを書いていたりしました。受験の失敗はやっぱり短期的にとはいえ、心の傷になるでしょうし・・・・。私自身も、…

2014年1月12日

晴れ、今日も寒い少しだけ多めにねて、7時前に起床。最後の荷造りをして、あとは掃除をしたら8時くらいには出発予定です。東京に早めについて、少し買い物をしてから成田空港に行くつもりです。成田でも時間が余れば散髪でもしようかな・・・。さて、では行…

2014年1月11日

晴れ、とても寒い。おそらく、気温0度に近い。九州では冬の間に数回あるかないかくらいの気温。朝、すこしだけのんびりして7時半から仕事を開始。といっても、先月T大に行った時に、Springer本の原稿について軌道修正があったので、まずは論文を読むところか…

2014年1月10日

晴れ とても寒い朝のうちに、来年度の予算についてすべて書類を書き埋めて、関係者に送付しました。あれこれ調整しながらでしたので、とても時間がかかってしまいました。昼からはドキュメントと計算に時間を費やしてしまいました。なんで、このくらいであっ…

2014年1月9日

曇のち晴れ朝よりも夕方のほうが寒い。これから、今年一番の寒波が南下してくるそうです。 朝から雑用開始、とりあえず予算案を明日までに作りたいのですが、参加している研究者が多く、その相関図を考えたり、予算の内容を考えていたり・・・。途中、英語で…

2014年1月8日

曇りのち雨、久しぶりの雨です。気温は少しだけ高めでしょうか。朝のうちは、世界地図のポリゴンを作成して、大陸を黒く塗りつぶそうとしていたのですが、なかなかうまく行かず、中途半端なまま終わってしまいました。データが膨大なので手作業では無理とい…

2014年1月7日

曇り 寒い(気温はおそらく最低で2度くらい)朝7時から夕方の7時まで仕事する、いつものパターンに戻りました。 朝のうちは、年末年始に溜まっていた書類を処理、ついでに推薦状を一通ほど書き、この時点で9時半でした。そのあと、今週にアメリカで発表する…

2014年1月6日

晴れ家族としばしお別れ、単身赴任先に移動。九州と広島にやく2週間ほどおり、その間二番目と三番目の子供とずっと一緒でした。一番上は、受験のため年末年始ずっと勉強でした。ほんとうによく頑張っていました。二番目の子供もはじめての塾に行き、宿題を一…

2014年1月5日

晴れ時々曇り朝、2人の子供を塾に送る、そのあと10日に受験のS中に下見に行く。そのあと、道に迷ってうろうろとして、嫁から怒られる・・・。なぜだか、長崎市内に戻り、Maxvalueで買い物、初めて来ましたが、広くて安い感じ。市立図書館に行き、借りていた…

2014年1月4日

晴れ(ただし九州北部地方)今年の正月は暖かいですね。昨日の夜も特に寒く感じず、夜なべをしてしまいました(といっても、0時前に寝ましたが)。 今日から、子供は塾or学童保育or保育園、嫁は仕事。私も仕事ということで、普段通りの一日です。とりあえず…

2014年1月3日

晴れ少し大目に睡眠をとらせてもらう。昨日まで風邪薬を飲んでいましたが、今日は飲まずに鼻水が出るときにはアレグラで対応予定。今日は九州まで長距離運転です。たぶん、例年のことであれば大宰府にて渋滞するので、休むポイントは山口と大宰府を過ぎたあ…

2014年1月2日

晴れ、正月から暖かく過ごしやすい朝、七時過ぎに起きてゆっくりと過ごしました。二番目の子が市内に出るので、一番下の子と過ごしました。おもちゃのバットで野球ごっこやら散歩やら。あすは長距離ドライブなので今日はしっかりと休もう。昼も散歩したり、…