2014年1月25日

晴れ(寒いです)

出張から戻って最初の週末。さすがに起きれなくて、7時過ぎまで寝ていました。のんびりと朝食を食べて、8時から仕事。いまのところ、体調がもてば、この週末と次の週末はずっと仕事に宛て、その次の週の木曜日から自宅に戻ろうと考えています。今週末はとくになにも仕事が立て込んでないため、Springer本をある程度めどを立てておきたいと考えています。わたしが書く分量は、おそらく1万ワード程度。ざっと論文2.5本分くらい。ただし、なにか新しいことを見つけました、という論調ではなく半分以上はレビュー。

ということで、8時からずっと取り組んでいます。

メモ どうもここの研究所は業務用マイレージを取得しなければダメみたいなので、ANAJALの両方を申し込みました。JALの方はイオン系で年会費無料を見つけたのですが、ANAのほうが見つけられず、クレジットカード機能がついていない年会費無料タイプのものにしました。面倒で仕方ありません・・・。マイルがたまっても、わたしにはなんのメリットもありません。法律的にみたら、この処置ってどうなのよ!?って感じるところですが、そんなことを調べている時間ももったいない。

一度打ち出して、じっくりと読みながらロジックを確かめています。明日も、この作業でしょう。

ただ、少し早めに職場をでて、近所の大型スーパーにてニットの帽子を買いに行きました。自転車通勤と、頭と耳が寒いです。590円で手に入れました! 

朝:トースト
昼:ハンバーグ弁当
夜:アジとイカの刺し身

勉強:土曜ゼミのようです。おそらく、中学校の先取り授業をしているはずです。