2014年1月26日

曇り、ただし今日は暖かい。明け方に雨だったようです。

今日も朝起きられず、7時過ぎまで寝てしまいました。だいぶん疲れはとれていると思います。
週末は一応掃除をすると決めているので、朝から窓をあけて宿舎の掃除をしました。といっても、掃除機をかけて拭き掃除をするだけ。1時間ほどで終わったので、8時半くらいに職場に着きました。

相変わらず、わたしの実家周辺では大学進学であれこれ言っているようですが、本人に任せたら良い。本人が行きたい大学、学びたい学問じゃないと、意味がありません。と思い、静観中。こんな私のところには、まったく相談にくる気配はありません。

今日もSpringer本に取り組んでいます。文字数は1万ワードを超えているのですが、ここから削除していくので、もう少し書き足さなければならないかも知れません。論文を読めば読むほど、最近のこの分野の進展が急速であることがよくわかりますし、日本のレベルがとても遅い・低いことがよくわかります。自分自身もですが、数学と言語(国語とか英語とか)は確実に身につけておかねばなりません。一般の人でも、確実に生活に役立ちます。なにより、合理的な判断と、整然と考えることが可能になります。それで、おそらく生活水準が数ランク上がります。

ま、そんなことはどうでも良いので、自分が置かれた場所で精一杯がんばるだけです。

夕方5時まで粘って、だいぶん整理されてきました。が、一次ドキュメントが相当あるので、これらをどのように組み合わせて物語をつなぎ合わせるのかが課題です。うまくいけば、2月にまたT大Y先生にコメントをもらえるかもしれません。5月が締め切りですが、なるべく早めに終わらせて、安定同位体比の論文に着手したいと考えています。


朝:トースト
昼:カレーライス
夜:焼き鳥(ねぎま

勉強:しているんだろうか?? 二番目の子供はコツコツやっているようですが、三番目はいまやる気をなくしているようです。