2014年1月27日

晴れ(とても寒い)先週末にニット帽子を買っておいて良かった。

明日から4日連続で会議が予定されていますので、フルで使える日は今日だけです。ということで、Springer本に全神経を集中させて取り組みました。まずは、モザイク状に書かれている文章をテーマごとにまとめて、組み替えつつ、使わない文章を別のファイルに移し替え、それにともなって、文献を整理。

文献整理は、Mendeleyが大活躍です。こんな便利なソフトが無料というのは、今どきの研究者はとても楽です。これが容量無制限(にする方法もあるらしい)になって、スキャンスナップを導入したら、本棚はいらないかもしれません。最近のアマゾンのKindle本の増え方をみていたら、そんな世界もあと10年以内に来てしまいそうです。

で、昼からもずっと作業を続け、12000ワードを7500ワードにまで縮め、最終の項に突入したところで19時になりました。20時にスーパーが閉まるので、今日はこれで終わりです。あと1時間くらいあれば、とりあえず文章は終わったかもしれませんが、仕方ありません。どうせ、まだまだ推敲しますし。図はデータは整理しているのですが、事務に注文しておいたKaleidaGraphがまだ届きません。Rで書いても良いのですが、やっぱり、グラフ専門ソフトのほうがきれいなので、論文ではそちらとCanvasの組み合わせにします。もちろん、Rで十分にきれいな図になることも知っていますが、ちょっと調整が面倒なので。

追記:時間があったので英語の勉強後、最後の項も仕上げてしまいました。これで、あとは図を3枚ほど書いたら終わりです。お疲れ様でした。2月の中旬にはT大Y先生に送れそうです。現在8千ワード程度。ほぼ想定内で、これからY先生と論議しながら、さらに洗練させていくことになるでしょう。

朝:トースト
昼:そば定食
夜:サケのマーガリンソテー、しめじ添(どちらも格安で売ってただけ)

勉強:先ほどFacetimeで話すと、勉強の途中でした。頑張っているようです。